• ベストアンサー

気にしすぎ、気のせいと言われればそれまでかもしれませんが、(49)とい

気にしすぎ、気のせいと言われればそれまでかもしれませんが、(49)という数字が100%必ず目に入ってきます、しかも毎日・・・時計を何気なしにふと見れば~時49分(デジタル時計なので)PCで数字の選択が関係する事をすれば一発目に選択してしまった数が49など・・・多いときで1日10回以上目にしてしまいます、自分的には気にしすぎとかのレベルをはるかに超えています・・・しかもいやな数字・・・こういうのって何かあるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piscadela
回答No.2

いやな数字だと思っているから気になってしまうのではないでしょうか? 「4と9を大切にすると、人生がよく(49)なるよ」と斎藤一人さんが言ってます。 強引に聞えるかもしれませんが、いいことが起こる前ぶれかもしれませんよ!

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  4は死を連想させ、9は苦しむの苦に通じることから忌み嫌われる数字ともいわれています。ただ、これは日本の仏教思想から来る史観で、西洋のキリスト教ではこのようには見られていません。キリスト教はキリストが磔の刑に処せられた13日の13という数字を嫌います。  4と9ですが、日本の中にも縁起にこだわってか、病院には4号室と9号室という部屋はありません。パチンコ屋では、パチンコ台に4と9が付く数字の台はありません。1番台から10番台でも4番台と9番台がないので実際は8台になります。  40~49番台、90~99番台もありません。1~100番台とありますが、14や19番台、24や29番台というような4と9が付く数字の台も存在しないので100番台としても35台以上はなく、65台くらいしかありません。  4が死、9が苦という語呂合わせの考え方は縁起を担ぐ日本人らしい発想です。  結婚式などのご祝儀や香典でも1万円、3万円、5万円、10万円などで、4万円や9万円という金額は包みません。香典だから4万円だろうなどと持って行くと、無知で非常識だと場合によっては追い返されてしまいます。  新幹線などの電車はこのような数字にはこだわらず4号車、9号車、13号車はあります。  私の車はナンバーに4の数字が入るのが嫌だったので、自分で好きな番号を選びました。たまに444なんて並んでいるナンバーの車を見ますが、近寄りたくないです。車は時に走る棺桶、地獄への超特急ともなりかねないからです。  縁起担ぎでは、車のナンバーに777が多いです。パチンコやパチスロなどのギャンブル好きな人なのでしょう。私の車は違いますが(笑)。  気にすると、そういう物が特に気になるのです。気にしていない人には何も感じません。つまり意識の問題です。  いろいろと長くなりましたが、こんな感じだと思いますがいかがでしょうか。