• ベストアンサー

数字・・・何に見えますか?

今日、食堂で頼んだものを待っている時、ふと目の隅にぼやっと見えるものに気がつきました。 ん? 足を大車輪に動かして右に向いて走っている人の漫画? ・・・焦点を合わせてよく見直したら、斜体字で書かれたテーブルナンバーの「5」という数字でした(笑) で、考えたんですけど、数字って何かの物に見えそうだと・・・ 例えば、「2」は、私には湖面から首を出したネッシーみたいに見えます。 例えば、「4」は、私には串に刺したおでんのこんにゃくみたいに見えます。 それでは、いったい皆さんには、どんな数字が何に見えるものなんでしょうかと、興味を持ちましたので、教えて下さい。 どんな数字でも結構ですし、一桁でない数字も歓迎です。あ、漢数字でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.8

こんにちは。 0 火の輪くぐりの輪  1 針金 とくに、上のほうの 左向きにとがったところが   かっこいいな、と思います。   1をみると、間に○を通したら、エンプティーになるのになぁ   って、思いますよ。 2 水鳥 とくに、 2222.... と並んでると鳥が水面を   すーっと移動している様に、見えます。   数字の2と、ひらがなの 「み」 が 似てるなぁと   子供のころから思っていました。 3 鎖のように見えます。3333333 4 地図などで N         4 っていう記号?に見えます。 5 口をあけて横を向いている藤子不二雄の漫画に   大学生風の若者で出てきそうな風貌を感じます。   下の丸みを帯びたところが、あごです。   上のまっすぐの横棒が、額と髪の毛、あるいは、眉毛です。 6 サイン コサインで、授業で6に似た記号があった記憶が   あります。(シーター?ちょっと不明です。) 8 ∞に似てるなぁ、無限大も、8(八)も、縁起が良いから雰囲気も   同じ感じを受けます。でも、数字の8って直線が無いから   間抜けに見えますね。本当の数字の8の書き順で書けば、   斜め線が入るはずですが、自分は8を書くとき、○を二つ   上下に書くので、のどかさを感じるのです。   漢数字の八って、カタカナのハに似てますよね。    数字の7は、字体によってはカタカナのクに似てますし。 9 9は、小さいころから、剣玉に見えて仕方ないので   剣玉以外浮かびませんでした。 12:24    12時24分なんですが、このデジタル時計の数字を見ると    絶対に、クリスマスをイメージしてしまいます。    真夏でも、あ、って思います。    で、このあと、あと10分後にももう一度時計を見よう、    そうすれば、1234だ!って思うのですが、大体    忘れています。

be-quiet
質問者

お礼

1が、先の尖った針金というのは、端的でいながら、なかなか面白い見方ですね。 2と3は、続いていると見方も変わってきますね。 6は、「θ」、筆記体にすると、もっと似ていそうです。 9の剣玉は、分からなくもないですが(笑)。まあ、子供のころの印象派、ずっと残るものなんですね~ デジタル時計の表示も、いろいろに見えそうで、楽しいかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• comon-suki
回答No.9

漢数字ばかりです。 一・・・眉毛・口元・細い目。 そしてつい連想してしまいます・・マイナスを。 -----  健康診断あ~良かった!! 逆に十はプラスを連想・・ゥヒャ~です。 十・・殿方の袴の紐礼装の形・・・一は普段着です。 色目によっては赤十字・緑十字・・・バンソウコウ。 ----------  これってあのオシロスコープ”ご臨終です。” 実際に見た事はないのですが、そうなのでしょうか 八・・・眉毛・情けない眉毛です。立派な口ひげ。     アンパンマンの頬。     二又は三・・・額の深い皺。 廿・・・にじゅうですが、小さい頃、甘いと言う字や地図記号かと思っていました。 4・・風でこわれた傘・・ちなみに”おでん”ですと相合傘まで連想。 7・・・キリンの首 そして、数字ですが、何にみえるかよりも並びに反応してしまいます。 777・・333・・フィーバー!!! ナンバープレートを見て、本日の”げんかつぎ”。

be-quiet
質問者

お礼

「一」は、洋数字の「1」よりも意思が感じられます。「マイナス」と比べても、右端の盛り上がりに意味がありげだし・・・ 「十」はプラス。麻雀の点数表にはこれが並んでほしい・・・ 袴は、もう何十年も履いたことがありません(汗) 「八」は、末広がりで縁起がいいといいますが、どちらかというとしまりがない感じに見えるのは、眉毛を連想するせいかも? 「廿」も、使われなくなりましたね~ 牛の顔みたい? 777や333は、フィーバーで嬉しいけど、666は悪魔の数字・・・ ありがとうございました!

• tutui
回答No.7

子供のころから「2」がハンガーに見えてしかたありません。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「2」はハンガーに似ていますね。 子供のころに持ったイメージって、いつまでも頭にこびりつきますし・・・ ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは 私は0がOに見えて困りました! 因みに「ゼロ」が「オー」です^^ゝ(若しくはその逆) だってさー「00O1」なんてIDだったらフツー 「ゼロゼロゼロイチ」だと思いませんかぁー?? 「ゼロゼロオーイチ」だなんてぇ~~~あんまりだぁ~(爆) せめて・・・「O」と「0」が分かりやすいフォントに・・・TT ・・・前職の愚痴でございました(笑???)

be-quiet
質問者

お礼

ほんと、「ゼロ」と「オー」は、分かりにくいですね。 英字と数字の組み合わせのIDとかパスワードなんか、いつも迷って何回も試さなくてはならないので、困ります。 手書きなら区別する書き方があるんですけどね~ ありがとうございました!

• mable2006
回答No.5

この手の話にある伝説を紹介します。 少し昔、福本豊さんがサンテレビかABCの解説をしたときのこと。 0の行進状態だったスコアボードを見て、 「たこ焼きがならんでまんなあ!」 と言ったそうです。 3年前、甲子園で行われた阪神戦で G 00 T 22 とスコアボードがなっていたので、一緒にテレビ観戦していた父に(福本さんに倣って)「上はたこ焼き、下は白鳥」と言ったことを思い出しました。 (相手のチームはどこだったか忘れましたが、あえてGにしました)

be-quiet
質問者

お礼

福本豊さん、楽しそうな方なんですね~ ところで、 G 00・・・教えて!gooかと思いました(笑) ありがとうございました!

回答No.4

1 えんとつ 2 あひる 3 雪だるま 4 ショートケーキ 5 おたまじゃくし 6 漫画の目 7 鼻 8 雪だるま 9 くち

be-quiet
質問者

お礼

1から9まで考えていただきまして、恐れ入ります。 3の雪だるまは、ちょっと融けかけ? 4のショートケーキは、ビンゴですね~ 6の漫画の目は、更にビンゴ! 9のくちは、どんな開け方をしているんでしょう(笑) ありがとうございました!

• expensive
回答No.3

すうじのいちは、なぁ~に って感じのうたで いろいろなものに数字の形を例えている歌があります。 1は工場の煙突、2はお池のガチョウ、3は赤ちゃんのお耳、4はかかしの弓矢、5はおうちの鍵、6はたぬきのおなか、7は壊れたラッパ、8は棚のだるま、9はおたまじゃくし、10は煙突とお月様 だそうです。 個人的にはどうも8のだるま以外は違うような気がする。 むしろ4だったら質問者様の串に刺したこんにゃくのほうが近いって感じですね。 「5」って車椅子のマークに見えない?(それはないと・・・) 「百」って踏み台っぽくないですか?(まったくもって意味不明。)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、子供にはそんな歌は楽しいでしょうね~ でも、確かにちょっとイメージが弱くて、面白さにも欠けそうです・・・って、人のことは言えませんけど(笑) 「5」、車椅子のマーク、忘れていたので検索して確かめました。似ていなくもないかも・・・ 「百」、踏み台は、分かります。私は何故か臼を連想しましたけど・・・ ありがとうございました!

回答No.2

「69」 なんに見えますか?っーても?? 男と女が、そのぉ~・あのぉ~・えぇ~と・・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

え~っと、太鼓の模様かな? ありがとうございました!

• bokumi
回答No.1

時々3の漢数字を川と見間違えるときがあります。 にてませんか?

be-quiet
質問者

お礼

寝ながら読めば、確かに間違えそうですけど・・・(笑) ありがとうございました!