• ベストアンサー

ID番号に対するデータタイプは?

MySQL初心者です。 ぐぐって見たのですが、良く分からなかったので質問します。 フィールドが最大5桁の数字で構成された社員IDナンバーの場合、データ型は int(5)、varchar(5)、char(5)、numeric(5) のどれになるのでしょうか?numericで試したところ、テーブルを作成すると社員IDのデータ型がdecimal(5,0)になったので、おそらくそれは無いと思うのですが。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.1

質問の意図は「社員IDナンバーのデータ型をどう設計したらよいでしょうか?」ということでよかったでしょうか。 もし、設計者が他にいる場合は設計者が指示したデータ型ということになります。 というのもテーブル設計はひとつの正解があるものではなく、前提によって妥当なデータ型が異なるからです。 ということで、続けます。 まず、設計する際に決定すべき大きな要素としては下記があります。 1.データベースのデータ自体に数値以外を入れた場合にエラーとしたいかどうか   つまり、プログラムでのチェックだけで防ぐのではないということです。   この時点でYESならば、文字列型(varchar、char)は対象外になります。 2.社員IDナンバーで昇順の並び替えを行った場合に、順番に並ぶことを期待するかどうか   文字列型で定義した場合に、1, 2 ,10 というデータの場合は1, 10, 2に並んでしまいます。 上記を踏まえた上で各データ型を採用した場合の特性を説明します。 書いておられる通り、numericはdecimalのことですので、int(5)、varchar(5)、char(5)、decimal(5,0) の四つについて説明します。この中でデータの長さ、つまり桁数を意味しているのはvarchar(5)、char(5)、decimal(5,0)の三つです。 int(5)の場合は、「表示の桁数」を指定しているだけであり、実際はint型の最大数(2147483647または4294967295)まで入ります。 なので、int型を選択した場合は、データに5桁の数だけを入れるという制限はできません。 varchar(5)とchar(5)については、5文字に満たない文字を入れても必ず5文字になるのがchar(5)というだけでそれ以外の違いはありません。 つまり、社員IDナンバーが必ず「00001」というような5桁の形でしかデータを入れないのであれば、同じということです。 また、このような形であれば2.の並び替えの問題も発生しません。 decimal(5,0)は桁数の指定なので、6桁以上の数値データは入れることができませせん。ただし、負数は入れることができるので、これも防ぎたい場合は、UNSIGNEDオプションを付ける必要があります。(これはint型も同様です) 以上、これらのことを考慮、決定した上で今回のケースで適切なデータ型を選択することになります。 例えば、データ自体に5桁の数値以外や負数を入れたくなく、並び替えで綺麗に並べたければdecimal(5,0)、ただし、印刷など5桁で必要な場合は加工する。 とか、プログラムで社員IDナンバーは5桁に加工されて入ってくるし、並び替えも問題ないし、印刷時の加工なども不要になるのでchar(5)にする。 という具合ですね。 最後に、長文になりましたが、補足として社員IDナンバー自体がどう採番されるか?というようなことも大事ですね。 つまり、社員IDナンバー用の採番テーブルなどが別にあるような場合は、そのデータ型と同じの方がよいでしょう。 参考 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/numeric-types.html

jikitarisu1
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

5桁に限定して良いならchar(5)、少しでも省略したいなら int(5) のunsigned zerofillをつかう