• ベストアンサー

popが知らない数字に書き換わります

popをちゃんと設定しているのに、パソコンを起動するたびに数字に書き換わって、メールの受信ができません。 おかしいと思ったら、すぐpopを直すようにしていますが、数日前から突然こうなりました。 ウイルスとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

最近急にということですが・・何かセキュリティソフトをインストールしたとか設定を変えたということはないでしょうか。 >パソコンを起動するたびに数字に書き換わって 127.0.0.1(localhost)に変わっているのではないでしょうか? ウィルスチェック等のセキュリティソフトの中には、サーバー名を自動的に書き換えるものがありますが、これはこれで正常だそうです。 私が以前使用していた NortonAntiVirusでも、 POPが「127.0.0.1」、アカウント名(ユーザー名)は「本来のアカウント名/本来のPOPサーバー名」と書き換えられていました。 ちょっと古い情報ですがこちらを参考に。 http://kani.or.jp/FAQ/e-mail/oe-vc/ 書き換えられても送受信に問題なければ、もちろんそのまま使用できますが、エラーが出るなら、再度正しいものに修正して、そのソフトのメールチェックをoffにする必要があります。 最近の(新しいバージョンの)ソフトはサーバー名を書き換えなくてもウイルスのチェックができるようになっているかと。 的外れでしたらすみません。。

その他の回答 (1)

• OGIADWOHS
回答No.1

ウィルスソフトでウィルススキャンをかけてみてください。 ウィルスがおらなければメールアドレス変更がいいかも