• ベストアンサー

outlook express のアカウントが変化する

はじめまして。 某パソコンを購入しました。 初期設定を完了し動作確認は正常でしたが起動時問題が発生しました。 アウトルックエクスプレスのアカウント(メール サーバー)受信メールPOP3 とアカウント名がパソコンを起動するたび設定してものと違うもので立ち上げって来ます。 受信メールPOP3は 数字の配列 アカウント名は メールアドレス。(アカウントとしては@以降は不要ですね) そのため、正規なものに修正しメールの送受信をしたら正常に動くのですが、パソコンを再起動すれば再び元の状態になってしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

>こうすればウィルスメールもはいってくるのですよね? そうですね。しかし、可能性というレベルで話をすると、いかに高度なセキュリティーソフトを用いようとも、常に「可能性はある」という結論になってしまいます。 有償になりますが、メールのウイルス対策はプロバイダが提供する「ウイルスチェック」サービスを利用すると良いかと思いますよ。安価ですが使えます。 >教えて頂いた参考URLに乗っ取って変更したいと思います。 >参考のページの 172.16.0.2は127.0.0.1と読みかえればいいのですか? 現在は 127.0.0.1 になっているのですよね? ここは、プロバイダから指定されたPOP3サーバ名(受信サーバ名)を入力します。大抵はメールアドレスの@マーク以後なのですが、たまに例外がありますので、ご確認下さい。 また、送信サーバ名もプロバイダ指定のものに書き換えましょう。 >...アカウント名mo5は、Eメールアドレスの@以前を入力すればいいでしょうか? その通りです。 その上で、マカフィーの「メールのウイルス検索機能」をオフにすればOKだと思います。

tanukineko7
質問者

お礼

親切にありがとございます。 実家のため、明日にでも出向いて変更してみます。 こんな知識さすが~! ですね。 大変感謝です。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

>初期設定を完了し動作確認は正常でしたが起動時問題が発生しました。 >受信メールPOP3 とアカウント名がパソコンを起動するたび設定してものと違うもので立ち上げって来ます。 マカフィーをインストールした環境は、それは正常な動作です。 これによりメールを受信できなくなりましたか? 正しくメールを受信できるのであれば、そのままにしておきましょう。 参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260325
tanukineko7
質問者

お礼

>マカフィーの正常な動作です。 >これによりメールを受信できなくなりましたか? 残念ながらまともにメールができなくなりました。 そのため、アウトルック エキスプレスのアカウントを毎回変更しなければならない状態です。 >マカフィーの「メールのウイルス検索機能」をオフにすればOKだと思います。 こうすればウィルスメールもはいってくるのですよね? 教えて頂いた参考URLに乗っ取って変更したいと思います。 参考のページの 172.16.0.2は127.0.0.1と読みかえればいいのですか? また、アカウント名mo5は、Eメールアドレスの@以前を入力すればいいでしょうか? すみませんがアドバイスお願いします。

• tamaco2
回答No.1

マカフィスパムキラー等、スパムメール対策ソフトが変更してしまう事例もあるようです。 下記URLから「メールの設定が勝手に変更される」でキーワード検索してみてください。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/default.asp
tanukineko7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実家のパソコンのため来週末でも出向きマカフィスの設定を変更して見たいと思います。現象的にQ&Aに載っているパソコンの起動により変更される・・のは、可能性大です。ありがとうございます。m(。。)m