• ベストアンサー

時計をみるたびにいやな数字49ばかりでてきます。

時計をみるたびにいやな数字49ばかりでてきます。 余りに何度も続くので気味が悪いです。 今日も携帯見たら時間の所が、49の数字でした。 前から、けっこう多いので、何か悪いことでもおきるのとか不安です。 気がつくときは、ふとしたときがです。 例 テレビの時間表示、CDラジカセの数字・色々な時計の数字

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

私も似たような経験がある事はあるんですが… 結論的には「気のせいです」というのと同じ意味になってしまうので、質問者の方としては納得のいかない話だろうとは思いますが、ズバリ言って 『時計が49の時の事だけを、覚えているだけ』 という事だと思います。 人間、「非常に興味のあるもの」「それを探すために集中しているもの」は、ほんの一瞬でも視界に入るとめざとく見つけられるという、言ってみれで『潜在能力』のようなものを誰でも持っています(特に強い人、あんまり強くない人という個人差はありますが)。 で、私もそういう所があるんですが、上のような「自分が見たいもの」だけではなく「自分がイヤで見たくないもの」に対しても、なぜか同様な『潜在能力』が働いてしまい、めざとく見つけてしまう…というタイプの人が居ます。「見たくない見たくない」という意識が頭に強くインプットされすぎて、逆に敏感になってしまうという感じかと。 時計などというものは、私も含めてたいていの人は、意外と結構頻繁に「無意識のうちに」見てしまうものです。ただ、ほとんどが無意識なので、特に「今何時か知りたい」と積極的に見た時や、時計を見る事とセットで印象的な事が有った時以外は、「自分が時計を見た」という自覚がありません。 ただ、そこで「見たくないものにも潜在能力が働いている」状態だと、「49」が入っていたら頭のセンサーが反応して「(また)49だ」と(頼みもせんのに勝手に)記憶に加えてしまう。そのために、自分が「時計を見た」と自覚する記憶は、ほとんどが「49の時ばかり」に感じてしまう…というプロセスだと思いますね。 逆に、例えば「時計を見て7だと縁起が良い」と験担ぎしている人は、自分が時計を見た記憶はほとんどが「7」の時ばかり…という事例もあります。 まぁ、「気にしない」しか直しようがないので、あんまり役に立たない話ですけども。

kdnhyy
質問者

お礼

色々教えてくれてあ有難うございます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

すごいですね。 超能力が開花したのでは?