• 締切済み

希望退職を募集する会社が、一方で新入社員を採用するのは合法ですか?

4月に新入社員を採用したり、来年度の入社予定内定者を出している企業が、一方である一定以上の年齢の正規従業員に希望退職を提案するのは、法律的に問題はないですか? どうぞ、法律に詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>希望退職を提案するのは、 文字通りの提案程度では問題になりません。 辞める人は本人の意思です。 解雇をちらつかせての、退職を強要とか 辞めない場合の不利益変更など、他の情報があれば、 問題点が見えてくると思います。

2252525
質問者

お礼

本人の意思であれば、問題がないということですね。 早速の回答ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

専門家ではないですが、希望退職経験者として。 合法でしょう。 なぜならば、希望退職社を募るのと、新卒を雇用するのは違いますから・・・。 ある年齢になった人や、特定のセクションの人々から希望で退職して もらうのは、企業の固定費削減に大きく影響します。 ただ、企業は人で成り立っているので、人材も確保したい訳ですね。 となると、賃金の安い新卒をとるのが固定費が安くすむ訳です。

2252525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、合法ですね。