• ベストアンサー

水痘ワクチン接種済みの子どもの水痘、ひとに感染するのはいつまでですか。

水痘ワクチン接種済みの子どもが水痘にかかりました。4日前に体に数個、7~8ミリの発疹が出て、翌日顔に数個と体に数個増えました。熱はなく元気で、その後発疹の数は増えず、初めの発疹は水疱になることなく2~3ミリに小さく引いてきています。ふつうは全てかさぶたになれば出席可ですが、このようにかさぶたにならずに引いていく場合は発疹が全て2~3ミリになれば感染力はないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に水疱周囲の赤みがなくなれば隔離解除しています。予防接種をされていても1週間程度はかかると思います。お大事にしてください。

banbanban2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで来週以降のスケジュールを前もって調整することができました。