水痘ワクチン注意期間中の感染について

このQ&Aのポイント
  • 水痘ワクチン接種後の2〜3週間は経過観察が必要です。
  • 接種後の2週間ほどは潜伏期間中の保菌者となりますか?感染は他者には起こりません。
  • 水痘ワクチンのリスクに関する情報は少ないため、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水痘ワクチン(予防接種)の注意期間中の感染について

閲覧ありがとうございます。 先日、帯状疱疹予防のために水痘(水疱瘡)ワクチンを接種したのですが、 当日渡された諸注意に、「2~3週間は経過観察が必要」という旨が記載されていました。 これは「当該期間中に副反応が出る可能性がある」という注意だと理解できるのですが、 1、接種からまさに2週間ほどの私は"潜伏期間中の保菌者"のような状態なのでしょうか? 2、であるとすれば(もしくはしなくても)、期間中のキスや性行為による他者への感染はありますか? (ワクチンを打ってから、現在まで小さな副反応等もありません。) 調べたところによると、「皮下注射なので唾液などでは感染しない」という記述も拝見したのですが、 そのQ&A以外に同様の情報が見つからなかったため、質問させて頂きました。 インフルエンザワクチンのリスクに関するQ&Aなどは充実している一方で、 水痘(水疱瘡)ワクチンなど、他の予防接種に関する記載はとても少ないので、 ぜひ、皆様のご意見をお伺いしたいです。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、質問に説明不足等あれば指摘して頂いて、 皆様にお力を貸していただけると、幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

日本では水痘ワクチンは、岡株で作られていますが、日本において、周囲の感染事例は報告がありません。 よって、日本の水痘ワクチンを接種している限りは、まずなかろうという判断になります。 一方、米国のメルク株では3000万人に接種して3例で周囲への感染事例が報告されています。 3例ともワクチン接種後、発疹が出現した症例からの感染でした。 よって、発疹がでなければメルク株でも周囲への感染は考えにくいという事になります。 ただし、発疹自体は接種後、5~26日以内にでますが、このうち、ワクチン株による水痘様症状としての発疹(感染性がある発疹)は2週間以内とされています。よって、2週間以内に発疹がでていなければ、問題ないという事になります。 日本においては、心配ないと考えていいかと思います。

nemuru-nemuru
質問者

お礼

貴重なご意見いただきありがとうございます。 感染事例もとても少ないこと、また発症後の接触でもない限り、 感染する心配はないとのことでとても安心いたしました。 こんなに早く回答をいただきまして 本当にありがとうございます。