• ベストアンサー

水痘ワクチンについて

私の乳児期はまだ水痘ワクチンが定期接種ではなかったため、いま推薦されている年齢の時期ではない時期に接種しているのですが 2歳3ヶ月のときに1回水痘ワクチンをうけ 5歳のときに水ぼうそうにかかりました。 2回打つもののようでそうですが 私は2歳3ヶ月のときに1回打っただけです しかし1回かかってるのでどうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

一度水痘に罹患していれば、 ワクチン接種より強い抗体を獲得しているとみなされ、 基本的にはワクチン接種は対象外となりますが、 年齢により事情が変わります。 水痘ウイルスは治癒しても一度かかると、 体内に潜んでいます。 免疫力が十分あれば、 まず発症することはないのですが、 歳を取ってくると、 免疫力が落ちたり、 その時の体調等で、 帯状疱疹となって発症します。 治っても痛みが長く残るなどの帯状疱疹後神経痛になることが多々あります。 もう一度水痘ワクチンを受けると発症しにくく、 発症しても軽く済むようなので、 中年以降になったら、 接種することが勧められています。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ十代なので大丈夫ってことですね