• ベストアンサー

水痘ワクチンについて

私の乳児期はまだ水痘ワクチンが定期接種ではなかったため、いま推薦されている年齢の時期ではない時期に接種しているのですが 2歳3ヶ月のときに1回水痘ワクチンをうけ 5歳のときに水ぼうそうにかかりました。 2回打つもののようでそうですが 私は2歳3ヶ月のときに1回打っただけです しかし1回かかってるのでどうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.1

一度水痘に罹患していれば、 ワクチン接種より強い抗体を獲得しているとみなされ、 基本的にはワクチン接種は対象外となりますが、 年齢により事情が変わります。 水痘ウイルスは治癒しても一度かかると、 体内に潜んでいます。 免疫力が十分あれば、 まず発症することはないのですが、 歳を取ってくると、 免疫力が落ちたり、 その時の体調等で、 帯状疱疹となって発症します。 治っても痛みが長く残るなどの帯状疱疹後神経痛になることが多々あります。 もう一度水痘ワクチンを受けると発症しにくく、 発症しても軽く済むようなので、 中年以降になったら、 接種することが勧められています。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ十代なので大丈夫ってことですね

関連するQ&A

  • 水痘ワクチン(予防接種)の注意期間中の感染について

    閲覧ありがとうございます。 先日、帯状疱疹予防のために水痘(水疱瘡)ワクチンを接種したのですが、 当日渡された諸注意に、「2~3週間は経過観察が必要」という旨が記載されていました。 これは「当該期間中に副反応が出る可能性がある」という注意だと理解できるのですが、 1、接種からまさに2週間ほどの私は"潜伏期間中の保菌者"のような状態なのでしょうか? 2、であるとすれば(もしくはしなくても)、期間中のキスや性行為による他者への感染はありますか? (ワクチンを打ってから、現在まで小さな副反応等もありません。) 調べたところによると、「皮下注射なので唾液などでは感染しない」という記述も拝見したのですが、 そのQ&A以外に同様の情報が見つからなかったため、質問させて頂きました。 インフルエンザワクチンのリスクに関するQ&Aなどは充実している一方で、 水痘(水疱瘡)ワクチンなど、他の予防接種に関する記載はとても少ないので、 ぜひ、皆様のご意見をお伺いしたいです。 拙い文章で大変申し訳ありませんが、質問に説明不足等あれば指摘して頂いて、 皆様にお力を貸していただけると、幸いです。

  • Hibワクチンについて

    今月中にHib(インフルエンザ菌b型)ワクチンの任意接種が遅まきながら承認されると聞きました。 HibはWHOの勧奨対象で、世界で既に約100ヶ国が使用(内、90余ヶ国が定期接種と聞きます。)と聞いており、安全性では心配していません。(むしろ、日本は東チモール,アフガニスタン,モンゴル,パキスタンと同レベルという結果に落胆しています。) 私には二人の子供がおり(4歳と0歳)、Hibワクチンの日本での接種対象 (質問1) 年齢は何歳迄になるのか非常に気になっております。 1回約7000円の自費での接種は痛いですが、可能であれば上の子にも受けさせたいと考えています。 (質問2) 接種の回数及び間隔は、1期が1ヶ月毎の3回、2期が1年後の1回と考えてよいのでしょうか? (質問3) 実際の接種はいつ頃から開始されるのでしょうか? 以下は参考です。 定期接種:日脳を含めて全て接種 任意接種:インフル、マンプス、水痘を接種 PS. 早く肺炎球菌(7価)ワクチンや、新型結核ワクチン

  • 水痘の予防接種後の、妊娠・・・

    先日娘の予防接種に行きました。 小さい頃水疱瘡をした記憶がなかった為、私も一緒に水痘の予防接種を受けました。(9/26) その時特に、接種後の注意などはされませんでした。 二人目を希望している事もあり、水痘の予防接種の事は何も気にせず、排卵日と思われる10/10に主人と仲良くしました。 その後何気なく水痘の予防接種について調べていたら、予防接種後は2ヶ月間避妊する必要がある事を知り、とても心配になりました。 色々調べてみましたが、水痘の予防接種が原因で胎児に影響が出たというのは報告されていないとはありましたが。 今現在生理が2日遅れていて、まだ高温期(36.9℃前後)で、生理前の兆候などはありません。 昨日妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 まだ妊娠しているかどうかは分かりませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡罹患後のワクチン接種について

    1歳10か月になる息子をインフルエンザワクチン接種のため小児科に連れて行ったところ、水疱瘡が流行っているからと、2か月前に水疱瘡にかかったばかりなのに、水疱瘡のワクチンを接種されてしまいました。連れて行ったのは主人で、水疱瘡にかかったということも主人としては言ったそうなのですが、ちゃんと伝わっていなかったようです。後で私が病院に問い合わせたところ、水疱瘡にかかったというのは今初めて聞いた、でも寧ろ免疫は更に上がるので結果的には良かった、とおっしゃいました。 私は、水疱瘡にかかったのにワクチンを打ったなんて話は聞いたことがなく、非常に心配です。 以下について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 (1)水疱瘡にかかったのにワクチンをしても大丈夫でしょうか?しかもかかって間もないです。 (2)免疫が更に上がって良かった、というのは本当でしょうか?病院の言い逃れのようにも思えます。。。

  • 1歳児の四種混合と水痘の予防接種について教えて!

    四種混合第1期追加と水痘2回目の予防接種について、 いつ接種をしようか悩んでいます。 四種混合3回目を0歳5ヶ月の時(今年1月中旬)に、 水痘を1歳0ヶ月の時(今年8月始め)に接種済みです。 1歳5ヶ月(年明け1月中旬)に、 四種混合第1期追加と水痘2回目を受ける予定ですが、 もっと早くに受ける方がよいでしょうか? 機関によって接種推奨期間が異なっており、 何を信じる・・・重視すればよいかわかりません。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳~4歳のヒブ・肺炎球菌ワクチン

    3歳8ヶ月の子供がいます。 同じ位のお子様がいる方に質問なんですが、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンの予防接種はされていますか? どちらもこの年齢だと1回ずつでよいようですが…。 ちなみに予防接種は今のところ、BCG・三種混合・日本脳炎・MR・ポリオは3歳までにやらなければならない分は接種済みで、任意のワクチンもおたふく風邪・水疱瘡は1歳代で済ませています。 インフルエンザも毎年接種していますので、あと残す任意はヒブと肺炎球菌になるのですが、どちらも金額が高いのと、この位の年齢だとまわりで受けている子が少なくて…。

  • 帯状疱疹のつもりが水痘のワクチンを打たれた

    2019年7月に予防目的で病院で帯状疱疹ワクチンの対応してることを確認し、初めての病院に行きワクチンを打ってもらいました。 打ったあと、説明書では水痘のワクチンと書かれていたので不思議に思ってました。 最近新たに帯状疱疹に関心を持ちいろいろ見てたら、水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンは別々で、以前打ってもらった病院に問い合わせたら、当時その病院はまだ帯状ワクチン(シンクリックス)がなくそれで水痘ワクチンで代用したとの回答でした(当時病院から説明が一切ありませんでしたのでそれが当たり前だと思ってました)。 医者とは一言も交わさないままワクチンを打たれたので珍しい病院だなぁとは思っていましたが.. 今の主な目的は帯状疱疹の予防ですが、新たに帯状疱疹(シンクリックス)を2回打った方がいいでしょうか (シンクリックスの場合ネットでは2回は打つ必要があると出てました)? それとも2019年に打った水痘ワクチンで帯状疱疹も予防できるのですか? ご存知の方ご教示頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 水痘の二回目接種は何ヵ月あけてからですか?

    1才1ヶ月の娘がいます。水痘の予防接種22日にしてきました。 二回目は何ヵ月あけてから接種ですか?

  • 水疱瘡とポリオワクチン

    GWに実家へ行ったとき姪っ子が水疱瘡にかかっていました。GW明けから保育園に行くほど治りがけだったのですが、先週8ヶ月の息子のポリオの予防接種があり、医者から大丈夫と言われたのでポリオを受けたものの今日になって体に赤いポツポツが数個みつかりました。ニキビのようなものも今までよくできたので またそうだろうと思う反面、水疱瘡だったらポリオワクチンとどんな反応をおこすのかと心配でもあります。そんな経験をお持ちの方、また水疱瘡やポリオに詳しい方教えてください。ちなみに息子が姪っ子と会ったのは5月2日~5日。ポリオは11日に接種です。

  • 水痘??

    1歳の子です(予防接種受けてない) 4日前の朝から、両足で20個位の水ぶくれ(水ぶくれで無いのも含む)ができてます。一番最初に出来た水ぶくれは、一日~二日でかさぶたになりました。どれもあまりかゆがりません。たま~に指でちょこちょこかいてました。 2日前小児科を診察して(熱ない・上半身と顔は出来物ほぼ無し)、水ぼうそうでは無いですと言われてから 昨日 増えたのは口の横に赤~いポッチです(一日経っても水ぶくれにはならない)蚊を見つけたので、刺された可能性は有る。 手には2個くらい1ミリくらいの水ぶくれみたいなものはあります。 水ぼうそうの可能性はやはり無いのでしょうか? 誰に会うのも気になってしまいます。 外で草の中を歩いたりするので、草負けか何かというところでしょうか?(義母も、この時期は色々出るよ水ぼうそうじゃないよって言ってましたけど) それかとびひですかねえ・・・とびひとも言われなかったですけど。