水痘と思われる症状について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供が4日前から両足に水ぶくれができ、かゆみはあまり感じない。熱や出来物はないが、口の横に赤いポッチも出現。水ぼうそうの可能性はないか心配。
  • 小児科での診察では水ぼうそうではないと言われ、刺された可能性もある。手には小さな水ぶくれが2つある。
  • 外で草の中を歩いたりしているため、草負けやとびひの可能性も考えられるが、具体的な診断は受けていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

水痘??

1歳の子です(予防接種受けてない) 4日前の朝から、両足で20個位の水ぶくれ(水ぶくれで無いのも含む)ができてます。一番最初に出来た水ぶくれは、一日~二日でかさぶたになりました。どれもあまりかゆがりません。たま~に指でちょこちょこかいてました。 2日前小児科を診察して(熱ない・上半身と顔は出来物ほぼ無し)、水ぼうそうでは無いですと言われてから 昨日 増えたのは口の横に赤~いポッチです(一日経っても水ぶくれにはならない)蚊を見つけたので、刺された可能性は有る。 手には2個くらい1ミリくらいの水ぶくれみたいなものはあります。 水ぼうそうの可能性はやはり無いのでしょうか? 誰に会うのも気になってしまいます。 外で草の中を歩いたりするので、草負けか何かというところでしょうか?(義母も、この時期は色々出るよ水ぼうそうじゃないよって言ってましたけど) それかとびひですかねえ・・・とびひとも言われなかったですけど。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asafinish
回答No.1

水疱瘡は体全体に出物出て、とにかく痒いはずです。 ですから大丈夫だと思いますよ。 とびひは掻いて水が出てその手で違うところを掻くと、掻いた場所にまた出物が出て増えるといった感じです。 出物は、まだ出ていて増えてたり痒がったりしていますか? あまり気になるようでしたら皮膚科に行く事をお勧めします。 ちなみに水いぼってのもあります。 これあまり痒くないんですけど、増える子もいるようです。

rotarota
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってすみません。 結局足だけで終わって、もうカラカラになっています。 今になっては水いぼだったのかなああなんて。 本人が痒がらなかったから良かったです。 ありがとうございました。