• ベストアンサー

予防接種しても水痘にかかる?

7歳の娘は、この前の5月31日に水痘の予防接種をしました。(1回) 先日、2月5日に弟(5歳)が水痘にかかりました。弟は予防接種をしていませんでした。 そして、弟はもう治ったのですが、7歳の姉の方が昨日2月15日昼より悪寒、気持ち悪さで、夜に38.4℃程度の熱。今日16日にかかりつけの耳鼻科でインフルエンザの検査をしてもらったところ反応は陰性だったので、多分風邪だろうとのことで、アレルギー性鼻炎の薬も含めて「テルギンG」「フスタゾール」「クラリス」「ハイシー25%1g」が処方されました。 現在(2/16 7時 37.3℃)ですが、所々に発疹(水疱のようなものから小さい発疹など)が体中に出来ていることに気付きました。娘に聞いてみると、数日前から出来ていたとのこと。数は全部でも15個程度ですが、かゆいそうで掻いています。予防接種をしても水痘になることってあるのですか? それから、出されたこの薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?出来たら専門家の方にお伺いしたく、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

補足についての答えです。結論から言うとおっしゃるとおり”運”です。接種方法の問題、摂取時の体調、 水痘ウイルスに遭遇したときの体調等のいずれも発病の原因となり得ます。しかしこのどれが一番の問題かは決して判定できません。ちなみに70%の低下ではなく免疫が十分に出来た状態の70%ほどに低下すると言うことです。私の表現がまずかったですね。 85%でもかかる人もいれば、70%でも罹らない人もいます。現代の医学は結構良い線までいっていますが、90%は医学で何とかなりますが、10%はまさに神のみぞ知るです。当然良い”状態”の医師に診てもらえるかも運の内です。大切なのは近くに水痘やインフルエンザの人がいた場合、予防接種をしていても、大人も手洗いや、うがいを徹底させる努力は必要です。 よく幼稚園ではやっているからもらっちゃいましたといいうお話をお聞きしますが、自分たちも子供達にウイルスを与えている容疑者の一人である事は忘れないでください。

3743sada
質問者

お礼

よく、わかりました。 さすが、専門家の方だけあって詳しいお答えを頂き、感謝しております。 質問から1週間たった今、いくつかあった娘の水泡はすべてかさぶたとなり、熱もひきました。やはり接種をしていたため軽くすんだけれど、水痘だったのだろうな・・・という感じです。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurione
回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり予防注射に完全はありません。今年はインフルエンザの予防注射をしていても20%ぐらいの方が罹っています。予防注射を受けて問題なく効果があっても気候の影響や、風邪などによって体調が悪くなり免疫力が低下していると、予防注射の効果が70%に低下することは十分考えられます。ちなみに、帯状疱疹って聞いたことありますか?これも実は水疱瘡と同じウイルスなんです。水疱瘡にかかって免疫が出来ていても神経節に潜伏したわずかに残ったウイルスが老化や体力の低下時に再び出てくるのです。ちなみに水疱瘡の場合の治療法は解熱など対症療法と、細菌がはびこる事を防ぐための抗生物質の投与です。従って、現在の処方で問題はありませんが、肺炎、脱水など、幼児には危険な合併症になると怖いので、もう一度小児科に受診された方が良いでしょう。

3743sada
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございます。 わかりやすく具体的なお話をありがたく思いました。 ひとつ教えて欲しいのですが、 >予防接種を受けて問題なく効果があっても気候の影響や、風邪などによって体調が悪くなり、免疫力が低下していると予防接種の効果が70%低下する・・・ということは、予防接種の効果がつかなかったということは、予防接種をした医師の技術的問題ではなく、本人のせいなのでしょうか?それとも気候や、風邪などの体調も接種する医師の問診力(判断力)ですか??それとも、運ですか?

• yajiyaji
回答No.2

まずかかりつけの医師に電話でもよいので、確認をとるのが先決でしょう。 ワクチンを接種してもかかるのか?  接種したら100%防御できるとは言い切れません。  5-10%はかかることがあり得ます。 症状がひどくないので、ワクチンの効果があったともいえます。 薬は水痘とは無関係ですので、飲んでもいいのですが、飲む必要があるかどうかは診察した医師しかわかりません。風邪でクラリスを出すことはあまりないでしょうから、副鼻腔炎とか気管支炎などを疑ったのでしょうか。

回答No.1

専門家ではありませんが、二児の母です。 予防接種を受けていても、かかります。症状は軽く治まりますが。 ただ、高い熱が出た様なので、熱による発疹とも考えられます。多少痒がったりもします。 薬も飲んで大丈夫だと思いますよ。 念のため明日にでも病院へ行くことをお勧めします。