• ベストアンサー

予防接種しても水痘にかかる?

7歳の娘は、この前の5月31日に水痘の予防接種をしました。(1回) 先日、2月5日に弟(5歳)が水痘にかかりました。弟は予防接種をしていませんでした。 そして、弟はもう治ったのですが、7歳の姉の方が昨日2月15日昼より悪寒、気持ち悪さで、夜に38.4℃程度の熱。今日16日にかかりつけの耳鼻科でインフルエンザの検査をしてもらったところ反応は陰性だったので、多分風邪だろうとのことで、アレルギー性鼻炎の薬も含めて「テルギンG」「フスタゾール」「クラリス」「ハイシー25%1g」が処方されました。 現在(2/16 7時 37.3℃)ですが、所々に発疹(水疱のようなものから小さい発疹など)が体中に出来ていることに気付きました。娘に聞いてみると、数日前から出来ていたとのこと。数は全部でも15個程度ですが、かゆいそうで掻いています。予防接種をしても水痘になることってあるのですか? それから、出されたこの薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?出来たら専門家の方にお伺いしたく、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

補足についての答えです。結論から言うとおっしゃるとおり”運”です。接種方法の問題、摂取時の体調、 水痘ウイルスに遭遇したときの体調等のいずれも発病の原因となり得ます。しかしこのどれが一番の問題かは決して判定できません。ちなみに70%の低下ではなく免疫が十分に出来た状態の70%ほどに低下すると言うことです。私の表現がまずかったですね。 85%でもかかる人もいれば、70%でも罹らない人もいます。現代の医学は結構良い線までいっていますが、90%は医学で何とかなりますが、10%はまさに神のみぞ知るです。当然良い”状態”の医師に診てもらえるかも運の内です。大切なのは近くに水痘やインフルエンザの人がいた場合、予防接種をしていても、大人も手洗いや、うがいを徹底させる努力は必要です。 よく幼稚園ではやっているからもらっちゃいましたといいうお話をお聞きしますが、自分たちも子供達にウイルスを与えている容疑者の一人である事は忘れないでください。

3743sada
質問者

お礼

よく、わかりました。 さすが、専門家の方だけあって詳しいお答えを頂き、感謝しております。 質問から1週間たった今、いくつかあった娘の水泡はすべてかさぶたとなり、熱もひきました。やはり接種をしていたため軽くすんだけれど、水痘だったのだろうな・・・という感じです。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり予防注射に完全はありません。今年はインフルエンザの予防注射をしていても20%ぐらいの方が罹っています。予防注射を受けて問題なく効果があっても気候の影響や、風邪などによって体調が悪くなり免疫力が低下していると、予防注射の効果が70%に低下することは十分考えられます。ちなみに、帯状疱疹って聞いたことありますか?これも実は水疱瘡と同じウイルスなんです。水疱瘡にかかって免疫が出来ていても神経節に潜伏したわずかに残ったウイルスが老化や体力の低下時に再び出てくるのです。ちなみに水疱瘡の場合の治療法は解熱など対症療法と、細菌がはびこる事を防ぐための抗生物質の投与です。従って、現在の処方で問題はありませんが、肺炎、脱水など、幼児には危険な合併症になると怖いので、もう一度小児科に受診された方が良いでしょう。

3743sada
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございます。 わかりやすく具体的なお話をありがたく思いました。 ひとつ教えて欲しいのですが、 >予防接種を受けて問題なく効果があっても気候の影響や、風邪などによって体調が悪くなり、免疫力が低下していると予防接種の効果が70%低下する・・・ということは、予防接種の効果がつかなかったということは、予防接種をした医師の技術的問題ではなく、本人のせいなのでしょうか?それとも気候や、風邪などの体調も接種する医師の問診力(判断力)ですか??それとも、運ですか?

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

まずかかりつけの医師に電話でもよいので、確認をとるのが先決でしょう。 ワクチンを接種してもかかるのか?  接種したら100%防御できるとは言い切れません。  5-10%はかかることがあり得ます。 症状がひどくないので、ワクチンの効果があったともいえます。 薬は水痘とは無関係ですので、飲んでもいいのですが、飲む必要があるかどうかは診察した医師しかわかりません。風邪でクラリスを出すことはあまりないでしょうから、副鼻腔炎とか気管支炎などを疑ったのでしょうか。

回答No.1

専門家ではありませんが、二児の母です。 予防接種を受けていても、かかります。症状は軽く治まりますが。 ただ、高い熱が出た様なので、熱による発疹とも考えられます。多少痒がったりもします。 薬も飲んで大丈夫だと思いますよ。 念のため明日にでも病院へ行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 水痘の予防接種後の、妊娠・・・

    先日娘の予防接種に行きました。 小さい頃水疱瘡をした記憶がなかった為、私も一緒に水痘の予防接種を受けました。(9/26) その時特に、接種後の注意などはされませんでした。 二人目を希望している事もあり、水痘の予防接種の事は何も気にせず、排卵日と思われる10/10に主人と仲良くしました。 その後何気なく水痘の予防接種について調べていたら、予防接種後は2ヶ月間避妊する必要がある事を知り、とても心配になりました。 色々調べてみましたが、水痘の予防接種が原因で胎児に影響が出たというのは報告されていないとはありましたが。 今現在生理が2日遅れていて、まだ高温期(36.9℃前後)で、生理前の兆候などはありません。 昨日妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 まだ妊娠しているかどうかは分かりませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水痘ワクチン接種済みの子どもの水痘、ひとに感染するのはいつまでですか。

    水痘ワクチン接種済みの子どもが水痘にかかりました。4日前に体に数個、7~8ミリの発疹が出て、翌日顔に数個と体に数個増えました。熱はなく元気で、その後発疹の数は増えず、初めの発疹は水疱になることなく2~3ミリに小さく引いてきています。ふつうは全てかさぶたになれば出席可ですが、このようにかさぶたにならずに引いていく場合は発疹が全て2~3ミリになれば感染力はないのでしょうか。

  • 水痘の二回目接種は何ヵ月あけてからですか?

    1才1ヶ月の娘がいます。水痘の予防接種22日にしてきました。 二回目は何ヵ月あけてから接種ですか?

  • 1歳児の四種混合と水痘の予防接種について教えて!

    四種混合第1期追加と水痘2回目の予防接種について、 いつ接種をしようか悩んでいます。 四種混合3回目を0歳5ヶ月の時(今年1月中旬)に、 水痘を1歳0ヶ月の時(今年8月始め)に接種済みです。 1歳5ヶ月(年明け1月中旬)に、 四種混合第1期追加と水痘2回目を受ける予定ですが、 もっと早くに受ける方がよいでしょうか? 機関によって接種推奨期間が異なっており、 何を信じる・・・重視すればよいかわかりません。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • おたふくと水痘の予防接種について

    もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。 任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。 この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。 来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。 そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな? それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。 といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。 そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。 あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。 それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。 それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。 あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。 子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。 今は予防接種関係はひと段落していて。 来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。 (インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。) いろいろなご意見伺えればと思います。 よろしくお願いします☆

  • 水ぼうそうの発疹が水疱にならないのは、予防接種のおかげですか?

    2歳3ヶ月の娘が水ぼうそうを発症しました。 1年前に予防接種を受けているので「軽く済むだろう」と病院で言われ、 塗り薬と飲み薬を処方されています。 最初の発疹が出てから今日で3日目になりますが、 発疹は30個くらい出ているにもかかわらず、1つも水疱になっていません。 手元の医療本によると「発疹は24時間以内に水疱になる」とあります。 娘の発疹が水疱にならないのは、 予防接種が効いて軽く済んでいるためでしょうか? もしかしたら、別の病気なのではないか…と心配しています。 (ちなみに病院では血液検査はせず、症状と保育園ではやっているという 点から、水ぼうそうと診断されました) 予防接種済みで水ぼうそうにかかった場合、 水疱なしに治ることもあるのでしょうか。 またその場合、治ったという判断はどこですればいいのでしょうか。 (通常だと、水疱が破れてかさぶたになったら治った目安と言われますが)

  • 任意の予防接種について・・・・

    私の娘は一歳です。 ポリオ2回終了 ツベルクリン・BCG 終了 DPT 3回終了 麻疹 終了 水痘 終了 今のところこんな感じです。 任意の予防接種って「水痘」と「おたふく」くらいでしょうか? 「水痘」の予防接種に行った所、6千円かかりました。 これって相場ですか? 友達に即座に確認したところ、友達は「友の会」?というのに入っていたから5千円だったようです。 その際に他のはもっと高いよって言われて詳しく聞きたかったのですが・・・仕事中だったので聞けませんでした。気になったらすぐに知りたい性分なのでここでご質問させていただきました。 その他知らない事も多々あるように思えますので、予防接種の件、他の事でも何かこうするといいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • インフルエンザ予防接種後、悪寒がします

    インフルエンザ予防接種した数時間後に悪寒がし始めました。 かかりつけの病院は診療終了になったので、市販のかぜ薬を飲もうと 思っているのですが、予防接種の効果がなくなるのではと心配です。 やはり飲まないほうがいいと思いますか?

  • 水疱瘡の予防接種の副作用?

     昨日1歳5ヶ月の娘に水疱瘡の予防接種をしたところ、接種後5時間ほどたって、突然吐きました。その時熱が38度。ぐったりしていたので、予防接種をしてくれたかかりつけ医に電話をしたところ、「副作用ってことは考えられないので、風邪にかかっているのでは?明日重症化していたらおいで」といわれ、様子見。本日熱はなく、元気そうですが額と胸に赤い発疹が。  これって副作用?副作用が出たら、薬の効き目がなくなる、とか、発疹で、他人に感染する等ありますか?保育園に連れて行くのでちょっと心配です。

  • 立て続けの予防接種・・・

    3歳男の子、4か月の女の子の母です。 4か月の長女についてですが、秋の集団予防接種の時期にもなり、9月初めに三種混合の1回目、9月終りにBCGを受け終わり、12月初めにポリオの予定(集団で日にちが決まっています)があります。 三種混合をあと2回受けなければならないのですが、11月中にインフルエンザの予防接種(2回)も受けたほうが良いのか悩んでいます。 立て続けの注射、注射…で、痛い思いを続けるのがちょっとかわいそうなのと、いろんな薬が混ざって体に影響はないのかしら?と考えてしまい…(素人考えですいません)。 去年、主人と息子(予防接種しました)がインフルエンザにかかり、ひどい目にあったので、今年は家族全員予防接種をしようと思っているのですが、娘以外は受けて家に持ち込まないようにすればいいのか・・・と、娘に関しては接種を悩んでいます。 詳しい方、予防の効果と娘も予防接種を受けたほうが良いかどうか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう