• ベストアンサー

任意の予防接種について・・・・

私の娘は一歳です。 ポリオ2回終了 ツベルクリン・BCG 終了 DPT 3回終了 麻疹 終了 水痘 終了 今のところこんな感じです。 任意の予防接種って「水痘」と「おたふく」くらいでしょうか? 「水痘」の予防接種に行った所、6千円かかりました。 これって相場ですか? 友達に即座に確認したところ、友達は「友の会」?というのに入っていたから5千円だったようです。 その際に他のはもっと高いよって言われて詳しく聞きたかったのですが・・・仕事中だったので聞けませんでした。気になったらすぐに知りたい性分なのでここでご質問させていただきました。 その他知らない事も多々あるように思えますので、予防接種の件、他の事でも何かこうするといいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

noname#14110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13746
noname#13746
回答No.3

料金は病院によって違うそうですね。 なので病院に電話して一番安いところで受けたなんて話しも聞きます。 特にインフルエンザは値段も違いますが予約制のところが多いです。 安い病院はすぐに品切れになりますから早めに受ける方がいいですよ。 私のかかりつけの小児科ではもう予約の受け付けが始まってます。 予防効果はあまり期待できないし、予防接種してても軽くては済まないのですが、万が一重症化した場合は命に関わるでしょ? 後悔したくないので私は受けさせることにしてます。 1歳過ぎていれば受けられますし。 水痘は今、特効薬があるので受けない人が増えてるそうです。 おたふくは軽い子もいれば痛みがひどい子もいて、個人差があるので受けとくといいかも・・・・。 ただし生涯免疫にはならないので、大人になると抗体が消える可能性もあるそうです。 乳幼児の医療補助があるうちはいいですけど5歳からは有料なんて地域もあります。私のところはそうです。 有料になれば診察代、薬代合せて5千円は軽くかかりますから。 結局は同じだと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね 私としても今としては何で最初に確認しなかったんだろうっと後悔しました。 やっとかかりつけになってもいいかな?っと思ってた病院でしたので安易にそこに決めちゃいました。 でも、予防接種はどこで受けても一緒だし次は他の病院を調べていきます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sumomo8
回答No.4

うちも女の子なので、水疱瘡にかかって万が一顔に痕でも残ってしまったら大変、と思い予防接種しました。七千円でした。  おたふくも予防接種しましたが、たしか4~5千円で、水疱瘡よりは安かったと思います。 私も病院に電話で問い合わせた時、水疱瘡の料金を聞いてびっくりしてしまいました。  予防接種といえば来年の4月から麻疹と風疹の接種方法が変わります。混合ワクチンになるそうです。現在1歳を過ぎている子供は今年度中に接種しておいたほうが良いそうです。

質問者

お礼

そうですよね~ 顔に残っちゃうとちょっとね・・・ 私自身も幼い頃にかかった水疱瘡の後が残ってしまっているところがあります。もうたいぶ薄くなってますけど。 麻疹と風疹が4月から混合になるといっても、4月までにそれにかからないか?っといえばかかる可能性もあるわけですから私もあと風疹が残っているので今年中に受けなくては・・・ お返事ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

「水疱瘡」と「おたふく」は高いです。 病院によっては8000円、1万の事もあります。 (任意なので病院が自由に価格設定できます) お母様がB型肝炎だった場合、B型肝炎の予防措置を行う事もありますが、とりあえず任意は水疱瘡とおたふくくらいではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱりどこでも高い事は高いんですね・・・ 1万かかるところもあると思えば6千円は安い方かな?とは思いますけど・・・それでもやっぱり高い。 子供の病気予防の為だから金額は関係ないとは、思っててもやっぱりね・・・ 次は近くの病院全部金額比較してみます。

• -chiffon-
回答No.1

任意の予防接種は「水痘」と「おたふく」と「B型肝炎」「インフルエンザ」だと思います。 B型肝炎はわかりませんが、そのほかについて、 私の受けたところでは水疱の予防接種が一番高かったです。 金額は覚えていませんが、6000円より確実に上だったと思います。 確か医者でも「水疱は高いんだよね」と言っていました。 そのくせ、免疫がつきにくくて、予防接種をしてもかかる子がいるそうです。 でも、その場合でもかなり軽くすむらしいです。

質問者

お礼

水疱瘡が一番高いんですか~ 金額ではないと分かっていても、やはり病院ごとに違うと思うとちょっと割り切れないですね。 次からはちゃんと金額を確認して比較しないと!! ありがとうございました。