• ベストアンサー

水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。 発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。 もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか? 上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか? しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか? 私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

1.予防接種を受けていても感染・発症することはあります。ただ、一般的には症状は「ごく軽く」すみます。 2.水疱瘡の感染力はかなり強いので、兄弟間ではまず感染すると考えたほうが良いようです。潜伏期間は2~3週間です。 3.過去に感染した場合でも、感染時期がごく早かった場合(赤ちゃんのうちに経験してしまった場合)や、症状が軽かった場合には、再度感染・発症することがあります。 これらを元にkaerunrunさん宅の状況を見てみると、「なんとも言えない」が正直な答えです。上のお子さんの「発熱3日間」は、とても「ごく軽い」とはいえませんし、普通は虫さされのような赤い発疹→水疱→かさぶたとすすみますので、「赤い発疹+かさぶた」ということから、別の病気かなという感じもします。 ご主人の発疹もそれだけでは水疱瘡とは言い切れません。 髪の生え際や頭の中に発疹ができることが多いので、それもチェック項目ですが、一番いいのはお医者さんに行くことです。それも、できるだけ早く。感染しても、72時間以内なら注射で症状を抑えられるそうです(100%ではないですが)。また、発症した後でも飲み薬や塗り薬での治療を早くはじめれば、それだけ軽くすみます。 ところで、感染元に心当たりはおありでしょうか? 水疱瘡は発疹が出る1日前からすべての発疹がかさぶたになるまでの間が感染要注意期間です。過去2~3週間の間に一緒に遊んだりしたお友達の中で、その後水疱瘡の症状が出た人がいたら、まず間違いないと思います。

kaerunrun
質問者

お礼

有り難うございました。 今朝、発疹部を見てみたら、既にかさぶた状態で落ち着いていました。 病院に行って聞いら、「もう大丈夫ですよ」と言われました。

その他の回答 (2)

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

私もあまり詳しくはありませんが、小児科の先生におしえていただいた話では・・・ 予防接種をしていても3人に1人は発生する。 結構な確率ですよね。だから任意接種なのですって。 説明していたたいていないのでしたら先生ひどいーと言えますよ。 ただし、接種した場合通常よりはるかに軽くすむ。そしてコワイ合併症はほとんどでない。 私の子は、接種後感染しましたが、ぽつぽつは1つだけ。 皆が2週間程度休んだり後がのこったりしているなか1日の休みですみました。 下の子にはうつっているかもしれませんし、うつっていないかもしれません。病院に行くと予防接種のようなものをしてくれます。ガンマプロテインだったか・・そんな名前の薬を接種するのですが、接触して数日以内なら効果ありの薬ですので先生に相談するべきです。詳しく説明して。これも打つと発生しないか、発生しても予防接種と同じ効果が望めます。女の子でしたら跡がのこってもかわいそうなのですぐに通院するべきです。 さて、パパですが、まったくうつらないとはいいきれないそうです。15年程度で抗体がなくなったり弱くなったりする人も多いそうです。全員ではありません。 それに過去に本当はかかっていなかったのかもしれません。過去にかかったのと違う型の菌かもしれません。 こちらも心配ならすぐに通院して相談すべきです。 お大事に。

kaerunrun
質問者

お礼

有り難うございました。 Wendyさんにも書いたのですが、症状が落ち着きました。 でも、、旦那の症状が、左手→左腕→右手・左足・右足に水疱が出来ており、病院で「ひょっとしたら、手足口病??(笑)、もしそうでも1週間程度でおちつきますよ」と言われたそうで、、、、。でも口は元気で食欲モリモリで、、、。 結局、なんだか良く分からなかったです。放っておくしかなくて。

noname#6596
noname#6596
回答No.1

水疱瘡の予防接種を受けていても水疱瘡になることはあるそうです。その場合でも軽くすみます。上のお子さんが水疱瘡かどうかを確認するのはお医者さんに診てもらえばすぐわかると思いますよ。水泡がすべてかさぶたになるのには1週間くらいです。 上のお子さんが水疱瘡だった場合、下のお子さんに発症するのは2週間後です。 ちなみに、わたしの娘が1歳で発症したときはうつってからきっちり2週間後でした。朝おかしいと思っていたら、数時間であれよあれよと言う間に全身に広がってしまいました。早い対処のせいか、わりと軽くてすみました。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/prevent/c_pox/index.htm
kaerunrun
質問者

お礼

有り難うございました。 皆さんのおかげで、精神的に落ち着くことが出来ました。 ただ、気になるのは、下の子が発症するかも、、、、だけです。 (水疱瘡なのか、手足口病なのか、、、はっきりしませんが) お医者さんも下の子に染るかどうかについて、「分かりませんが、可能性は高いでしょう」としか言われませんでした。(そりゃ、そうですね。) tantamaさんの様に、早い対処を心がける様にしようと思います。

関連するQ&A

  • 水ぼうそうの発疹が水疱にならないのは、予防接種のおかげですか?

    2歳3ヶ月の娘が水ぼうそうを発症しました。 1年前に予防接種を受けているので「軽く済むだろう」と病院で言われ、 塗り薬と飲み薬を処方されています。 最初の発疹が出てから今日で3日目になりますが、 発疹は30個くらい出ているにもかかわらず、1つも水疱になっていません。 手元の医療本によると「発疹は24時間以内に水疱になる」とあります。 娘の発疹が水疱にならないのは、 予防接種が効いて軽く済んでいるためでしょうか? もしかしたら、別の病気なのではないか…と心配しています。 (ちなみに病院では血液検査はせず、症状と保育園ではやっているという 点から、水ぼうそうと診断されました) 予防接種済みで水ぼうそうにかかった場合、 水疱なしに治ることもあるのでしょうか。 またその場合、治ったという判断はどこですればいいのでしょうか。 (通常だと、水疱が破れてかさぶたになったら治った目安と言われますが)

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

  • 水疱瘡に感染後の発症までの期間を知りたいです。

    水疱瘡に感染後の発症までの期間を知りたいです。 1週間前に遊んだ家の子が発熱してて、数時間後には発疹が増え、夕方に水疱瘡の診断でした。 それから一週間たちましたが、まだ何もありません。 もしうちの子(姉弟)が感染した場合、2週間で発症と聞きますが、みなさんは何日目で発症しましたか?

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について

    水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について 我が家には二人のこどもがいます. 上の子(幼稚園)が水疱瘡に感染しました. 1歳児に予防接種を受けたため,多分軽めに終わるのではないかと予想しています. 問題は下の子です. 1歳なのですが,予防接種は受けていません. ちなみに4週以内に別の予防接種をうけているため,早くても5月半ばにしか受けれません. 多分,もう下の子も感染しているだろうね,と先生はおっしゃっていましたが(今は潜伏期間) 発症してから予防接種をうつもの軽くなるというのを小耳に挟んだことがあります. 打てるのがちょうど発症しそうな時期ですが,このことに関して何かよい情報をもっているかたいらっしゃいますか. 金曜日にまた病院に行くのでお医者さんにも聞いてみるつもりですが,今日の時点で気になっています. わかるかたいらっしゃいましたら,教えてください. お願いします.

  • 新型インフル予防接種後の水ぼうそう発症

    5歳児の男の子が新型インフルエンザの予防接種を受けた4日後に、水ぼうそうを発症しました。 この場合、新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・? また、水ぼうそうの予防接種をしてあったため、発疹の数は非常に少なく軽く済んだのですが、そのわりに熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    水疱瘡の予防接種は、発症した子と接触してすぐなら有効だけれど、日数過ぎると意味がないと聞いたのですが、もし潜伏期間中に接種した場合、かえってひどくなるということありますか? また、水疱瘡の予防接種はその日に依頼すればすぐ摂取してもらえるものでしょうか?(ワクチンは大抵用意されてるもの?)

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。