• ベストアンサー

水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。 発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。 もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか? 上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか? しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか? 私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy
回答No.3

1.予防接種を受けていても感染・発症することはあります。ただ、一般的には症状は「ごく軽く」すみます。 2.水疱瘡の感染力はかなり強いので、兄弟間ではまず感染すると考えたほうが良いようです。潜伏期間は2~3週間です。 3.過去に感染した場合でも、感染時期がごく早かった場合(赤ちゃんのうちに経験してしまった場合)や、症状が軽かった場合には、再度感染・発症することがあります。 これらを元にkaerunrunさん宅の状況を見てみると、「なんとも言えない」が正直な答えです。上のお子さんの「発熱3日間」は、とても「ごく軽い」とはいえませんし、普通は虫さされのような赤い発疹→水疱→かさぶたとすすみますので、「赤い発疹+かさぶた」ということから、別の病気かなという感じもします。 ご主人の発疹もそれだけでは水疱瘡とは言い切れません。 髪の生え際や頭の中に発疹ができることが多いので、それもチェック項目ですが、一番いいのはお医者さんに行くことです。それも、できるだけ早く。感染しても、72時間以内なら注射で症状を抑えられるそうです(100%ではないですが)。また、発症した後でも飲み薬や塗り薬での治療を早くはじめれば、それだけ軽くすみます。 ところで、感染元に心当たりはおありでしょうか? 水疱瘡は発疹が出る1日前からすべての発疹がかさぶたになるまでの間が感染要注意期間です。過去2~3週間の間に一緒に遊んだりしたお友達の中で、その後水疱瘡の症状が出た人がいたら、まず間違いないと思います。

kaerunrun
質問者

お礼

有り難うございました。 今朝、発疹部を見てみたら、既にかさぶた状態で落ち着いていました。 病院に行って聞いら、「もう大丈夫ですよ」と言われました。

その他の回答 (2)

• MAMA-7
回答No.2

私もあまり詳しくはありませんが、小児科の先生におしえていただいた話では・・・ 予防接種をしていても3人に1人は発生する。 結構な確率ですよね。だから任意接種なのですって。 説明していたたいていないのでしたら先生ひどいーと言えますよ。 ただし、接種した場合通常よりはるかに軽くすむ。そしてコワイ合併症はほとんどでない。 私の子は、接種後感染しましたが、ぽつぽつは1つだけ。 皆が2週間程度休んだり後がのこったりしているなか1日の休みですみました。 下の子にはうつっているかもしれませんし、うつっていないかもしれません。病院に行くと予防接種のようなものをしてくれます。ガンマプロテインだったか・・そんな名前の薬を接種するのですが、接触して数日以内なら効果ありの薬ですので先生に相談するべきです。詳しく説明して。これも打つと発生しないか、発生しても予防接種と同じ効果が望めます。女の子でしたら跡がのこってもかわいそうなのですぐに通院するべきです。 さて、パパですが、まったくうつらないとはいいきれないそうです。15年程度で抗体がなくなったり弱くなったりする人も多いそうです。全員ではありません。 それに過去に本当はかかっていなかったのかもしれません。過去にかかったのと違う型の菌かもしれません。 こちらも心配ならすぐに通院して相談すべきです。 お大事に。

kaerunrun
質問者

お礼

有り難うございました。 Wendyさんにも書いたのですが、症状が落ち着きました。 でも、、旦那の症状が、左手→左腕→右手・左足・右足に水疱が出来ており、病院で「ひょっとしたら、手足口病??(笑)、もしそうでも1週間程度でおちつきますよ」と言われたそうで、、、、。でも口は元気で食欲モリモリで、、、。 結局、なんだか良く分からなかったです。放っておくしかなくて。

noname#6596
noname#6596
回答No.1

水疱瘡の予防接種を受けていても水疱瘡になることはあるそうです。その場合でも軽くすみます。上のお子さんが水疱瘡かどうかを確認するのはお医者さんに診てもらえばすぐわかると思いますよ。水泡がすべてかさぶたになるのには1週間くらいです。 上のお子さんが水疱瘡だった場合、下のお子さんに発症するのは2週間後です。 ちなみに、わたしの娘が1歳で発症したときはうつってからきっちり2週間後でした。朝おかしいと思っていたら、数時間であれよあれよと言う間に全身に広がってしまいました。早い対処のせいか、わりと軽くてすみました。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/prevent/c_pox/index.htm
kaerunrun
質問者

お礼

有り難うございました。 皆さんのおかげで、精神的に落ち着くことが出来ました。 ただ、気になるのは、下の子が発症するかも、、、、だけです。 (水疱瘡なのか、手足口病なのか、、、はっきりしませんが) お医者さんも下の子に染るかどうかについて、「分かりませんが、可能性は高いでしょう」としか言われませんでした。(そりゃ、そうですね。) tantamaさんの様に、早い対処を心がける様にしようと思います。