• ベストアンサー

「はてしない物語」の読書感想文

「はてしない物語」で読書感想文を書こうと思うのですが、 どのように書こうか、迷っています!! いいアドバイスがあったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balkis
回答No.2

最初にあらすじをまとめてしまうのがコツです。 感想は考えずに,単純にあらすじだけをまとめます。 まとめていくうちに,特に興味がもてるところが 自分でもわかってくるでしょう。 その後で,その箇所について考えていけばいいのです。 感想文の組み立ても, ・全体のあらすじとテーマ ・興味ある個所のあらすじをもう少し詳しく ・その箇所についてのいろいろな考え ・考えのまとめ という順番にすると誰が読んでもわかりやすいでしょう。 さらに具体的には,次のように考えていきます。 問1 全体のあらすじを200~300字でまとめなさい。 問2 全体のテーマを100字以内でまとめなさい。 問3 全体のテーマが最もよく表れていると思う箇所を    200字以内でまとめなさい。 問4 その箇所について自分の考えを書きなさい(字数制限なし)。 問5 自分の考えを200字以内でまとめなさい。 こういうふうにしていくと5~6枚は楽に書けますよ。

koro-ai
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 いざ書こうと思っても、何について書こうか迷ったまま、日がたつばかりでした。 まずはあらすじをまとめてしまえばいいんですね!! すごく助かりました。5~6枚書けそうです! とてもいいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.1

作品全体のテーマに対して、自分がどう感じどう考えたか。 これを軸に、作中のエピソードとそれに対する感想を交えて書いてみては? 単なる「あらすじの列挙」にならないように注意しましょう。

koro-ai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! 「あらすじの列挙」・・・昨年書いた感想文は、まさにこの状態でした。 今年は気をつけます!! とてもいいアドバイス、ありがとうございました!!