• ベストアンサー

日本語に関して

なんで、日本語は、中国(漢字)・カタカナ(アメリカ)からきてるの?

noname#37031
noname#37031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

漢字は、中国とか朝鮮半島経由で日本に入ってきました。なぜなら、昔は船で人が行き来してました。朝鮮半島と日本は、船ならなんとか行くことが出来ます。 どんなことが書いてあるかというと、仏教のお経だったみたいです。 次に、漢字をもっと簡単に省略した「ひらがな」「カタカナ」、いわゆる「かな文字」が日本で誕生しました。かな文字のおかげで、文字を書くことがとても簡単になりました。 例えば、漢字の「安」を省略した文字が「あ」です。よく似ているでしょ? 「礼」という漢字が「れ」になったり、「比」が「ひ」になったりしました。 ひらがなとカタカナは、日本どくじの文字です。

その他の回答 (1)

回答No.1

カタカナはアメリカから来たわけではなくて、日本独自のものですよ。