• ベストアンサー

日本語のルーツについて教えて。

中国の大学生に教えています。中国から漢字を大量に輸入したため、中国人には日本語の読解はやさしいようです。しかし、音読みと訓読み、カタカナ語となってくると、大変です。日本人がどこから来たか、そして日本語はどこから来たのかますます知りたくなります。言語学者の間でも意見が分かれていますが、日本語は孤立語なのでしょうか。アルタイ語(トルコ)と似ているとか、モンゴル、朝鮮語、ポリネシア系、ビルマ・チベット語など。日本語は世界に普及するのでしょうか。国連の公用語にすらなっていないのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.3

日本語の起源に関しては、まったく定説はないのが現状です。 言語学者にもわからないのですから、一般に調べてもわかりません。 御存知だとは思いますが、 言語学的には、音素対応がしっかりわかった時点で、 ある言語とある言語は親族関係があるといえます。 現在、はっきり音素対応がわかっている言語は(琉球語を除くと)存在しません。 日本語は、ウラル・アルタイ系とは言われているものの、 『日本語の系統』(服部四郎)などの本を読むと、 それも確たるものではないようです。 文法が近いと言われる朝鮮語も、 基本語彙がまったく対応しないので、確実に関係があるとは言えません。 百や二百の単語が似ているからといって、関係があるとは言えません。 偶然でもそのくらいはさがせるからです。 (日本語と英語で似た単語を探すと、けっこう見つかるという話があります) 基本語彙同士で、音素対応があると確定できないといけないのです。 タミル語説にしても、「有力な説」と言うよりは 「有力な学者が唱えている説」というべきでしょう。 そもそも日本人を民族的に見ると、縄文系・弥生系の違いがあり、 縄文系でも南方から来たのや北方から来たの、 弥生系でも朝鮮半島から来たのや長江流域から来たのがあります。 いろいろな要素がごちゃごちゃして、簡単にはわからないのでしょう。 日本語の今後については、 なるべく発展すればうれしいですが、 そのためには、クレオル化した日本語を許容できるかが問題になるでしょう。 海外で変な日本語を見かけて「VOW」に投稿して笑うようでは、 現地の人も立つ瀬がないでしょう。 多少おかしくても、意味が通じれば許容するという態度を 日本人がもたなくては普及の妨げになると考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本語が最も最近分かれた言語は、間違いなく韓国語でしょう。 根拠1:文法がほとんど同じである。(語順が同じ、助詞があること、漢字語+ハダ=「~する」になる、敬語がある、「~ねばならない」の言い方が同じ... 根拠2:助詞「が」は「ガ」である。 根拠3:奈良の「ナラ」は「国」と言う意味である。 根拠4:「はなから」の「ハナ」は「ひとつ」に当たる。 根拠5:漢字の使い方・読み方が中国語より遙かに日本語に似ている。(高速道路=コソクドロ、大概=テーゲ、図書館=トソクアン、市内=シネ、駅=ヨック、薬局=ヤックッ...) 沖縄弁との言語学的距離はあまり変わらないと思っています。

• sss35
回答No.1

下記ホームページにあるようにインドのタミル地方が有力のようです。

参考URL:
http://simasiba.hp.infoseek.co.jp/hotuma-singi-kouko-mame02.htm