• 締切済み

ショートエプロンの紐の結び方

ショートエプロンを買いました。 首元と腰の二箇所を紐を結ぶタイプなのですが、 首元の片側が一本の紐になっていて、 もう片方がわっこ状になっています。 どうやって結ぶかわからないのですが、 どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

1です お役に立てて幸いです >このエプロンの形はそんなに昔のデザインだったのですか? いえいえ、昔のデザインにもそのように片方紐で結んだり(十数年前?)、ベルト通しのようなものが付いたデザイン(20数年前かな?)があったのですです。 今のエプロンのようにショート(カフェエプロンに胸当て部が付いたような感じですよね)でおしゃれな感じではないと思います。 エプロンも流行がありますからね。 誤解を招くような文章で申し訳なかったです。 ところで胸当て部は↓のような感じですよね 今頃見つけても遅いですが・・・ http://image.www.rakuten.co.jp/zacca/img10492888991.jpeg

kirari112
質問者

お礼

そうです!まさにこの写真とそっくりそのまま! でも結ぶのは難しいですね。 調整がなかなかできなくて、毎日格闘中。 自己流でもいいので、きちんとした結び方できるようがんばります! ありがとうです~!

• pekomama43
回答No.1

>もう片方がわっこ状になっています 「わっこ状」? 輪っか状・・・っていうことですね。 はい、紐をその穴に裏側から通し、紐先を上に向けそのまま括ります。 若しくは紐が短い場合は、その穴の上で丸結びを作り、穴から紐が抜けない様にします。 私が若い頃のエプロンにはよくあったデザインでしたが・・・今の方には使い方がわからないこともあるのですね・・・ちょっぴり年を感じてしまいました。。。

kirari112
質問者

お礼

あら。輪っか状って書いたつもりが。 誤字脱字申し訳ない。 さっそくアドバイスありがとうございました。 このエプロンの形はそんなに昔のデザインだったのですか? 知りませんでした。 単に私の知識不足であることを願います。 ちなみに母も知らなかったようで親子共々恥ずかしい限りです。 インターネットで結び方やエプロンのデザインについて検索したのですが、ぜんぜんなくてこの場を借りて情報を請いました。 大変助かりました。ありがとうございました~。