• ベストアンサー

前の彼を忘れさせる

初めまして miracleGと申します。 長文になってしまう事、ご容赦下さい<(_ _)> 2ヶ月前くらいにとある会合で、とても気になる子と出会いました。 その時に、彼女に対して自分は運命的な物を感じました。 自分はこんな子を待ち望んでいたんだろうなぁって。 合コンとか行ってもあまり交わらないような性格している自分なのですが、 この時ばかりは最後のチャンスかもしれないと思い、必死に頑張りました。 そして、連絡先を交換し、その後メール交換から始まり、約2ヶ月で8回程 デートなり会ったりしています。 4回目のデート時に思い切って告白をしました。 お互いの歳も踏まえ(自分30彼女28)、その先のことも考えて・・と。 ただ、その時に彼女が一つだけ謝らないといけない事がある・・・と。 二ヶ月前に彼女は前付き合っていた彼に振られてしまったらしいのですが、 まだ、彼の事を忘れられない。。と。 自分がとても大事にしてくれるのは 分かるから、余計申し訳ない・・と泣かれてしまいました。 自分もその前の恋を4年くらい引きずっていた人間なので彼女の気持ちは 痛いほど分かったので、俺はいつまでも待つ と言いました。 その後も何度かデートとかしてるのですが、ヤッパリ元彼の話とか良く出て 自分のほうも強引に忘れさせると言うのも嫌なので、手も出さずにずっと 付き添っている感じです。 彼女の家は自分の家からは遠い(高速使って一時間弱)のですが、デートする 時は必ず家まで送っていったり、電車の時も地元の駅まで送っていったり 前の彼の事を忘れさせる・・・ではなく、取り敢えず今は自分の気持ちを 伝えようと思っていました。 前の彼は彼女の家から2kmくらいで駅も仕事している駅も一緒、 自分は60km離れていて勿論、県も仕事している場所も違います。 だから30倍以上(大袈裟だけど)前の彼より努力をしなければ・・・って。 ただ、近すぎるって・・忘れるの難しいんですよね。。嫌でもバッタリ 会っちゃったりして。しかも振ったのではなく振られたのだから、 彼女の気持ちは・・・な訳で。 どうすれば彼女は俺のほうを向いてくれるのか?、それとも難しいのかな? なんて、毎日のように考えてしまっています。 そして、最近、彼女は仕事が忙しくて体調のほうも夏バテのせいか あまり思わしくなく、昨日、ダウンしてしまったみたいで。。 自分は心配性も度を越してるので、電話をしてみたのですが寝てたのか出ず なので、メールを送ったのですが、深夜になって 『心配したりあなたが何かしてくれる度、こんなに想ってくれてるのに、 何で私は前の彼の事を忘れられずにちゃんと気持ちにを返せないんだろう っておもって自分が嫌いになる』と言うメールが来ました。。。 一応、俺の性格でやっていることなんだから、そんなこと気にするな! って旨の返信はしましたが、 実際、どうしようもなく不安です。 勿論、彼女には不安が伝わらないよう 心がけていますが。。 こんな時、自分はどうすれば良いのでしょうか? 今まで通り、自分の気持ちを伝える?しばらくおとなしくしたほうが良い? 時間が解決してくれるのでしょうか・・・。 本当に困っております。 皆様のご意見をお聞きしたくこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65123
noname#65123
回答No.2

こんにちは。30代(女)です。 相談をお読みして、とても応援したくなり、書き込みます。 相談者さまは、なんて男らしくて、頼りがいのある男性なんだ!と率直に思いました。そして、相談者さまを男らしくしたのは、過去の経験や、今の彼女さんであると思いました。 私は相談者さまと似たような立場です。 私自身、前の彼と別れて6年もの間、どんなに出会いを探しても、つい前の彼と比較してしまい、本当に心から好きになれる男性が現れませんでした。今の彼に1年前に出会い(相談者さまのように「運命」って思いました。ひとめぼれでした)、つきあって8ヶ月になりますが、今の彼は前の女性と別れてから、あまり月日がたっておらず、相談者さまの彼女さんのようにことばやメールにはしないけど、私のことを本当に好きかどうかわからないような状態がしばらく続きました(3ヶ月くらい)。 そこで、私はどう出たかといいますと・・・!!! 相手に対して「つきあっていても片思い」でもいい、と開き直り、辛抱強く接しました。それこそ無償の愛、ボランティアです。何度か彼のことばに傷つけられたりして、別れたいと思ったこともありましたが、相手中心で考えて行動してきました。 その甲斐あってか、今は、彼からの深い愛を感じられることが多くなりました。自分も、この恋をとおして成長したな、と思います。何よりも「待つ」ことを覚えました。 自分以外にも、後輩男性で、彼氏と別れた直後の彼女に1年以上辛抱強く接して、彼女の心をゲットした人もいますよ!本物の愛を育てるのには、時間がかかると思います。 相談者さまが彼女に対してできること、彼女の心を想像し、してほしいこと、されるといやなこと、放っておいてほしいときは放っておく勇気、などなど、これまでの経験や頭を駆使して、彼女の心を解きほぐし、安心させ、なごませて、少しずつ歩みよっていき、「待つ」という姿勢が大切かと思います。それと、距離感も大切かな?適切なときに近くに、遠くに、というふうに使い分けをしないと、相手の女性が苦しくなるような気がします。 どんなに運命的に思える出会いも、それは「種子」であり、育てなければ何も進歩しないと思いますよ。 彼女さんが、安心してあなたのことを信頼できる人として心を許してくれるといいですね。 どうか、この恋がうまくいきますように。 応援しています(^0^)/

miracleG
質問者

お礼

hakatanmon様 応援&ご意見、有難うございます。 自分の逆バージョンなんですね(笑 付き合っていても片思いか・・・。今はマサシクそんな状態なんです。 辛抱強く我慢ですか。ずっと今抱えてる不安と仲良くしていかなければ ならないとなるとちょっと・・・ではありますが、頑張ってみます。 確かに二~三ヶ月やそこらで本物の愛をなんて難しいですよね。 時間を掛けてでも頑張ってみようという気になりました!!

その他の回答 (6)

  • moka5571
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.7

そして、最近、彼女は仕事が忙しくて体調のほうも夏バテのせいか あまり思わしくなく、昨日、ダウンしてしまったみたいで。。 自分は心配性も度を越してるので、電話をしてみたのですが寝てたのか出ず なので、メールを送ったのですが、深夜になって 『心配したりあなたが何かしてくれる度、こんなに想ってくれてるのに、 何で私は前の彼の事を忘れられずにちゃんと気持ちにを返せないんだろう っておもって自分が嫌いになる』と言うメールが来ました。。。 これが女のわざです。非常に残念な意見になりますが、彼女はあなたを 好きになれません。この部分が証拠です。

miracleG
質問者

お礼

moka5571様 正直、この回答が一番正しいのではと心の中ではずっと思っていました ですが。。。本日、彼女より解答があり、『私もちゃんと考えるから』 と言う旨の返信が来ました。 なので、○では無いですが×でも無さそうです。。 彼女AB型なのですが、血液型が成せる業なんでしょうか。。。 とりあえず、今のまま頑張ってみたいと思います。 ご回答有難う御座いました<(_ _)>

回答No.6

結構、忘れさせると言うよりも上書きする方法もありますよね。 どんどんあなたとの楽しい思い出で埋めていきませんか? おいしいものツアー!と称して、30分くらい走らせて、 失礼ですがみすぼらしい定食屋とかにつれていくとか。 車を一緒に洗いませんか?ツアー!と称して、彼女に水着を 着せて水をかけて目で楽しむとか・・・あ、自分だけ楽しいかw

miracleG
質問者

お礼

>結構、忘れさせると言うよりも上書きする方法もありますよね。 今のところはそれを頑張ってやっています。 どのくらいの期間で上書きする事ができるのか分かりませんけど。。。 けど、そうしたらあのメールなんで・・・どうしたものかと。

回答No.5

>こんな時、自分はどうすれば良いのでしょうか? なにかあなたに頼りたいというようなフラグが立てばいいですね。 ご自分も同じような経験をされているとのことですから、 そのとき自分はどのように心の切り替えなどができたでしょうか? 人間、十人十色+αですから、一概にご自分の経験が当てはまると は、なかなかいかないと思いますけどね。 彼女が求めているのは過去にあった居心地の良さではないですか。 あなたのところが居心地いい・・って思わせたいですよね。 >今まで通り、自分の気持ちを伝える? 気持ちは十分に伝わっていると思いますよ。 ただ、過信し過ぎるのは危険ですから、好き!や大事にしてる! のような単語ではなく、心の声を届けてみてはいかがでしょうか。 >しばらくおとなしくしたほうが良い? おもいっきり長時間ハグしてみてはいかがでしょう? 逃げられないくらいにぎゅ~~~~~~ってw >時間が解決してくれるのでしょうか・・・。 時間が解決してくれるのではなくてあなたの心をまってます。

miracleG
質問者

お礼

SiameseCat様 ご意見有難うございます。 >あなたのところが居心地いい・・って思わせたいですよね。 それ絶対条件ですね。。 自分が切り替えたのは・・会社を辞めたって事です(汗 同じ会社だったもんで・・・。まぁ、一人で仕事をしたいと言う気持ちが あったので、それだけが理由ではないのですけどね。。 正直、彼女にもこっちに来て貰えれば恐らく問題が無くなる事だとは 思うのですけどね。。 でもそれは難しいと思うし。。 >おもいっきり長時間ハグしてみてはいかがでしょう? なんかそれ、本気でやってみようと思ってしまいました(笑

回答No.4

自分が質問者の立場なら強引に掻っ攫います。 彼女の気持ちは後から付いてくれば良いです。 どの道、質問者しか彼女を幸せに出来ないのだから問題ないです。 そこで彼女が悩んだとしても質問者の責任に出来るので、彼女としても気持ちが楽になると思います。 自信持ってください。

miracleG
質問者

お礼

machidakai様 ご意見有難うございます。 今までの回答と違って強引意見出ましたね(笑 正直、もっと強引に行ったほうが良いのかなって自分も居るのです。 待つ⇔強引 は両極端ではあるので、どちらが良いのか本当に悩みますが。 でも参考にさせていただきたいと思います。

  • nal19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは 私も同じような経験があります。 私の場合は結局、彼女が元彼を忘れらず、別れることになりましたが、その後も「大切な人」として友だち関係でいました。 自分では、元彼の事が過去の事になるまで一緒にいようと思ったわっけですが・・・ 結局、彼女は元彼を吹っ切る事ができ、また新たしい恋愛ができるようになりましたよ。残念ながら、その対象は私ではありませんでしたが・・・ 大切な人として、努力したことは「元彼」の事を含め、全てを好きになる事でした。「元彼」の話も全て受け入れて聞いてあげる。 つらいことかもしれませんが、彼女は私が話を聞いてくれたから、元彼を過去にすることが出来たといってくれました。

miracleG
質問者

お礼

nal19様 同じような経験されているのですね。 結果は・・望みたくない方向ですが(笑 元彼の話をされる時、自分は特に何も言わずに聞いてあげています。 無理に話をさせなくするのも嫌だし、取り敢えず今は言いたい事を聞いて あげようって。 でも、心の中では元彼の話されるたびグサグサ来てるんですけどね。。。 でも無理に話をさせなくするのは良くないですよね! ご意見どうも有難うございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 タイトルにある「前の彼を忘れさせる」ことはできないと思います。 その彼と彼女さんが付き合っていたことは事実ですから。 言葉尻を捕らえる訳ではありませんが、「前の彼との恋愛は終わったんだ、と思わせる」ことは可能だと思います。 ただ、まだ分かれて2ヶ月程度なので、尾を引くのも無理はないと思います。一番の解決策は、やはり「時間薬」でしょうね・・・ 質問者さんは質問者さんで、このままでいいと思いますよ。

miracleG
質問者

お礼

arasara様 ご回答有難うございます。 確かに、前の彼を忘れさせるってことは出来ないですよね。。 実際は今年の一月に彼から別れ話があり、何だかんだで5月くらいまで 会ってはいたようです。 色々と話し合った結果別れたとは言っておりました。 今は会っても話もしないと言っておりますが。。。 やっぱり時間が解決してくれるのでしょうかね。 取り敢えず、今のままで頑張ってみようかと思います。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 母親にお付き合いを反対されてます・・・

    自分では普通だと思っているのですが、母親に何かと言われて、なんだか分からなくなってきました・・ お互い二十代の学生で遠距離恋愛です。300km離れています。彼は月一回車等で会いに来てくれます。彼の実家が私の家から70kmくらいのところにあるので、会いに来たときは彼は実家に泊まっています。 問題は、彼がデートの後に家まで車で送ってくれない事です。近くの駅までは送ってくれます。私は毎日最寄り駅まで原付で行っているので特に送ってもらう必要はないと思っていました。ですが親は家まで送らないのは不誠実だと言います。 一度、夜10時ごろに彼に送ってほしいと言ってみたら遠いしなあ・・と言われました。電車と原付で帰りました。前回のデートは彼にどこまで送ったらいいかと聞かれて、遠慮して近くの駅まででいいと答えてしまいました。 送ってもらうと往復で二時間くらいだったと思います。 あまり負担はかけたくないと思うのですが、でも送ってもらった方が気持ちいいのは確かです。。どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の前だと嫌な女になってしまいます。

    こんばんは。 私には付き合って3年になる彼がいます。 彼はあまりマメな性格ではないのでメールとか電話とかは 週に1回あるかないかという感じです。 それでも毎週末には会ってくれるんですが・・・。 彼曰く、「仕事で毎日くたくたになって帰ってくるから 電話しようと思っていても疲れて寝てしまう」らしい のです。 私から言わせれば、いくら疲れて眠いからってメールの 1つもできないくらい、私の存在は彼にとってどうでも いいものなのでしょうか? そんなことを考えていると、せっかく彼から電話がきても 怒りをぶつけてしまったり、デートの時もつい愚痴っぽく なってしまいます。 これじゃあ彼に嫌われてしまうんじゃないかと思いつつも 自分を抑えられなくなってしまうんです。 こういう時ってどうやって自分の気持ちを抑えたらいいの でしょうか?逆に、メールや電話がない寂しさを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、もう少し連絡が欲しいということは彼には とっくに伝えているのですが、彼に変化はありません。 また、彼に言わせると私のことを嫌いになったとか 愛情が薄れたとかそういうことはないようです。

  • もう1年以上前から知り合ってる好きな娘がいます。

    もう1年以上前から知り合ってる好きな娘がいます。 バイト先にもう1年以上前から知り合ってる好きな娘がいます。 彼女は僕のバイト先の中で仕事していて 最初は彼女の方から僕のことを気になってる事を人づてで聞いて 僕は後から彼女と話していくうちに好きになりました。 その後彼女の方から誘ってくれディズニーランドにも行きましたが初デートで緊張したせいもありますが思いっきり楽しいデートには出来ませんでした… それもあってかそれ以来、飲みとか食事とか誘うのですが彼女は「今月は忙しいからまた今度ね」 と言ってまったく会ってくれません。初デートで冷めたのかな・・ 好意があるなら予定ない日とかにあっちからメールくれてもいいと思うんです・・ それから半年以上プライベートでは会ってません ですが仕事(仕事内容はまったく別)が被る日は話すのですがその時は 「次の仕事はいつ?じゃあ一緒だね」とか言ってくれるんです 彼女は私に気がまだあるのでしょうか? それともただキープな感じなだけなのでしょうか 彼女が僕と会って間もないときは彼氏がいて、その時は2,3ヶ月に一度ぐらいしか会ってなかったみたいで友達とかとも遊びたいので彼女的にはそのぐらいが丁度いいんだそうです。ケンカしてるとかじゃなく なのでたまに会えばいいっていう性格なのか、なんなのか分かりません 私的には2,3ヶ月に一度会う程度じゃ嫌なんですが… メールもこっちからしないと、あっちからはほとんどないので最近は全然してません もう諦めたほうがいいんですかね?正直諦めかけてますが、付き合えるなら付き合いたいと思ってます。 アドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 付き合う前のメール

    20代男です。付き合う前のメールの頻度はそんなに気にしなくてもいいものでしょうか?基本デートの約束をする時か用事のある時しかしていません。相手は仕事も忙しく自分の時間を大事にしたい人と聞いているので私もメール送るの控えています。でも、デートは月1ぐらいでしているのでデートの中で交流していけばいいでしょうか?本当に相手が私の事が好きになってもらえたらメールのペースは増えて来ますか?

  • 迷う

    私は1ヶ月程前に別れた彼氏がいます。 彼氏と別れてから2人の方から告白されました。 とても嬉しかったのですが 私には好きな人がいます、 数回のデートとメールはしていますが、彼は仕事が忙しくメールも数通で休みもあまりまりません(>_<)私が今まで付き合ってきた方はマメにメールをくれ会える人でした…だからもし彼と付き合っても寂しい思いをするのかなと考えてしまいます。 告白された方はそれなりに連絡もでき週に1度は会える人です(>_<) 2人ともいい人ですが好き、付き合いたいという感情はありませんm(__)m でも私の好きな人は何考えてるか分からないし彼の性格など今まで出会った事がない人なのでどう接したらいいのかわからなくなります(>_<) それに好きな人は、自分の思いを素直に言葉にして言ってくれません。メールでは嬉しい事を言ってくれますが直接会った時は私の事からかってばかり。デートの誘いはありますが今は一人でいいて言っていましたし… 最近彼とこのままメールしたりたまにデートする関係が嫌になりました(>_<) こういう経験があまりなく男友達と2人で遊びに行く事も1度もなかったんです。 マイナスにばかり考えてしまい このままだと辛くて彼の事がよく分かりません。好きな人にメールで感謝の気持ちを伝え好きとは言わずお別れしようとも考えています… きちんと思いを伝えたがいいのか、彼の事は忘れ告白された方と付き合うか正直迷っています(>_<)こんな考えじゃダメってわかってても迷ってばかりなんです… こんな経験ある方いませんか?

  • 前に好きだった彼が忘れられない

    初めて質問させていただきます27歳の男です。 カップリングパーティーで知り合った女性と2回ほどデートをしましてメールのやり取りも何回かしまして、いい感じにはなったのですが3回目のデートを誘った時に彼女から、今日はだめになった又今晩電話するからという内容のメールがありまして、その晩なかなか電話が無くどうしたのかと思ってこちらから電話を掛けてみたところ、彼女から実は少し前に付き合っていた彼が忘れられなくてそんな中途半端な気持ちで私と付き合うのは申し訳がなく失礼であるということと、私のことは優しくて凄くいい人と思っているがもう会うのをやめたいと言われました。 たった2回のデートですが私はかなり彼女のことが気に入っていましたので、そんな気持ちでもいいからもうちょっと付き合いたいと言いましたが、私のことは今は友達以上には見れないし辛いと言われました。 彼女の気持ちは前の彼が初めて本気で好きになった人で彼と別れたことがかなりショックだったようです。でもその彼のことはもう忘れたいと思っているようです。 その電話のあと1週間後ぐらいに彼女に、辛かったり困った時にはいつでも私に連絡してくれていいからと手紙を出したりメールしたりしましたが全然彼女からの返事がありません。 自分はこういうケースでの別れは初めてだったのでかなりショックです。 やはり今の彼女の気持ちでは私に振り向いてはくれないものでしょか? その後、彼女の前に好きだった人のへの気持ちが落ち着いた時また私のことを少し気に掛けてくれて連絡してくれる日が来てくれるでしょか? 同じような体験をされたかた意見を聞いてみたいです宜しくお願いします。

  • 好きな人からのメールの意味が分かりません

    昨年、友人からの紹介で知り合った男性に好意をもっています。 食事に行ったり、ドライブをしたり、家でテレビを見たりと10回くらいは2人で遊びました。 最初は普通に彼のほうに誘われてデートしていましたが、最近は『今日は休みで暇なんだ』とか『仕事は何時に終わる?今近くにいるよ』などとこちらから誘うべき内容のようなメールがきます。しかし、いざこちらが誘うと断ったり、連絡がこなくなったりします。 2日に1度くらいメールがくるのですが、こんな感じで2ヶ月くらいが経過しており、どうしたらいいのか分かりません。 彼はいったい何を考えてそのような行動をとるのでしょうか・・・。 私の為にハートのキーケースを買ったから、渡したいとのメールがきて、『明日近くに行くんだよね』とメールがきたので、会えますか?と返信すると、『今日も仕事疲れたよ』ときました。。。 今度会える時は自分の気持ちを伝えようと思うのですが、会うまでに至らないのです。 彼のとる行動はいったいどういう事なのでしょうか? 次会う時には自分の気持ちを伝えようと思ったまま2ヶ月がたちました。 あきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 付き合う前の会う頻度

    最近、紹介で知り合った男性がいます。2回ほど二人で会い、初めは、彼とお付き合いできたらいいなと考えていました。その男性は、仕事にプライベートに忙しい方で、相手の方も、私に好意をもってくれているようなのですが、次に会えるのは、最後に会ってから、1か月後です。もともと、メールをする方ではないようで、メールが来るのは、デートの約束等の連絡のみです。 少しずつ、彼への気持ちが離れていっています。付き合う前は、お互い好意があるならば、せめて2週間に1度ぐらい会うのが普通だと思っていました。仕事ならしょうがないですが、プライベートの時間がある彼に対して、少しぐらい時間をとってくれてもいいじゃんと思ってしまいます。みなさんが、この状況なら、どんな対応をとりますか?次、会う約束はしたのですが、もう会うのは、最後にしよう と考えています。

  • 彼の前で・・・

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 2ヶ月の間に5回程会ってますが、彼の前で本来の自分が出せなくて悩んでいます。 5回共、全てデートコースを彼が決めてくれてたので、彼がプランを決めてくれてるのだろう・・・と思い、ついて行くだけでした。 実際、自分が殆ど行かない場所も行き、そこで彼に「行きたい所ある?」と聞かれ、下調べして来ない私も悪いのですが「無い」しか答えようがなくて・・・。 そんな事が何度かあり、それを彼自身は「自分に興味がない」「自分ではダメなのでは」と言い始めてしまいました。 私自身、小さな頃から人見知りで声も小さく、自分に自身が持てないから自己表現も苦手で・・・。 でもその性格を克服しようと営業の仕事をしてみたりしました。 人見知りは克服出来たのですが、やはり付き合ってるものの、まだ相手の事をあまり知らないうちは自分を曝け出せなくて・・・。 今まで付き合った男性とも最初は自己表現出来なくて、時間と共に本来の自分が出せたという感じなのです。 彼の事は好きなので、頑張ろ~と思えば思う程、緊張しちゃってダメで・・・。 克服方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の前で素直になれません。

    付き合って2年になる彼氏がいます。 しかし、私が彼の女友達に嫉妬したあたりから関係が悪くなり、あまりデートしてくれなくなりました。 会ってもあまり楽しくなさそうです。 趣味の社会人サークルで知り合ったので、サークル活動の時は週1くらいで会います。 でも、メールもその時の連絡くらいで、殆ど彼からは送ってくれません。 こんな感じなので、もう私の事など好きじゃないのかなと思いきや、好きだと言ってきます。 あまり会えないのだから、会った時くらい楽しそうにして、彼が私といることを楽しいと思ってほしいのに、素直じゃない私は会ってもブスッとしたりして、ますます彼に嫌われそうなことをしてしまいます。 彼と会えて嬉しいのも本音ですが、ずっとほったらかして!という怒りの気持ちがあるのも事実です。 しかし、私はまだ彼の事が好きなので別れたくないし、まだ好きでいてほしいんです。 そのためには彼の前では笑顔でいたいのですが、あまりにほったらかされて、もう笑えません。 どうしたら彼の前で素直に笑えるようになるでしょうか。男性の方も、自分の前で彼女が楽しそうにしてなかったら嫌ですよね?