• ベストアンサー

「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」

japanGHQの回答

• japanGHQ
回答No.2

Speak, listen, live and act as modestly as possible for you are just entitled to work for people around and after you. Fruits of your work are not for you but for everybody else. 一見難しそうだったが案外すんなり。相当の意訳が入っています。不遜な言い方で申し訳ないが、大体の趣旨はこの方向でよろしいのではないかと。 本当は「Speak, Listen, Live and Act」にはご要望に沿ってなんとか韻を踏ませたかったのですが、その方面はかっらきしのド素人につき、この辺でご容赦を。その代わり「around - after」で隕(韻)石のかけら同士が擦れた微かな匂いは感じて下さい。

insoluble
質問者

お礼

何時も良いヤツを頂きます、有り難うございます。「仕事の果実・成果、、、」は無条件で頂戴します。