起きて半畳寝て一畳, 天下取っても二合半

このQ&Aのポイント
  • このフレーズの最後の言葉が居酒屋などの店名に使われることがあります。誰が最初に言ったのか、または出典はあるのか知りたいです。
  • また、このフレーズには意味がありますか?どんな状況で使われることが多いですか?
  • パラマハンサ・ヨガナンダのババヴァッド・ギータの一文には、ヨギの内なる知恵に満ちたヨギは、神聖なる知恵に満ちているため、彼を欲望しえない何の栄誉もない。彼にとって最も低い場所と最も高い場所は同じであり、彼はただ神の認識を求めるのみである、という内容があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起きて半畳寝て一畳, 天下取っても二合半

最後の言葉が居酒屋などの店名に使われるていますこのフレーズは、  何方かが最初に言ったのでしょうか?  或いは何か出典というものはないでしょうか?    コメントなどもいただけるとありがたいです。  参考:A yogi who is filled with divine wisdom is supremely content━no cries of an ego rile him to desire fickle human honors; the least or the highest place is the same to him, for he seeks only the recognition of God.(パラマハンサ・ヨガナンダ:ババヴァッド・ギータの一文)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.1

いろいろ検索してみたら・・・織田信長が言ったことばらしいっす 「起きて半畳寝て一畳」は判りますよね 「天下取っても二合半」はたらふく食べてもそのへんが限界ってことのようです 「天下取っても四畳半」って誤りと思われるのもヒットしますた

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。「天下取っても四畳半」なんていうのがあるんですね。まぁ時代の変化でしょうか。  織田信長ですか。  いやに有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• aoumiushi
回答No.2

起きて半畳:人は、起きている時は畳半畳あれば十分こと足りる。 寝て一畳:人は、寝る時は畳一畳あれば十分こと足りる。 天下取っても二合半:人は、どんなに偉くなっても1日に食べられる米は2合半ほどである。 以上のことから、必要以上の高望みや贅沢のために、あくせくするな。今のままで十分ですよ。ということ。 出典や誰が最初に言ったかは色々あるようでよくわかりません。

krya1998
質問者

お礼

意味自体はこの不学の拙者もよく判っているつもりです。  出典やいった人についてお聞きしています。  有り難う御座いました。