好きになるほど緊張してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 告白して交際2ヶ月経った相手を意識している自分に気づき、緊張してしまう
  • 照れ屋で女の子同士のスキンシップも苦手で、次に会うまでの期間が空くこともあり、緊張が続く
  • 直接会うと緊張して挙動不審になってしまい、相手を楽しませることができないと反省している
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになるほど緊張してしまいます。

閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です。 相手は同じサークルの同級生です、私から告白して交際2ヶ月経ちました。 好きなアーティストが同じであることから少しずつ話すようになり、一度二人でカラオケに行きました。 ずっと仲がいい同級生だと思っていたのですが、 相手を意識している自分がいることに気づいて電話で告白しました。 ほとんど当たってくだけろの覚悟だったのですが、受け入れてもらって驚きです。 今回アドバイスをいただきたいのは、緊張をやわらげるにはどうすればいいのかです。 私は照れ屋で、女の子同士のスキンシップもとても苦手です。 次に会うまでの期間がだんだん空くこともあって、慣れません。 相手の顔を直視するのも恥ずかしくて、つい目をそらしてしまいます。 話すときもどもってしまったりで、話していてもラリーが続きません。 メールや電話では落ち着いて会話ができるのですが、直接会ったら緊張して少し挙動不審になってしまいますorz 女の子らしいしぐさもなかなかできず、会った後はなんでもっと相手を楽しませてあげられなかったのかと反省するばかりです。 相手にはいろいろしてもらってるので、申し訳ないなと感じています。 9月に遠出をする予定です、相手は楽しみにしてくれているようです。 あまり頻繁に会えないので、今日は会えてよかったと思ってもらえるようなものにしたいなと思います。 あまりまとまっていない文章で恐縮ですが、回答をいただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいんですよ。 その緊張しているところが手に取るようにわかるのは、かえって初々しい感じがして、相手だって嫌な気はしません。 それどころかどうやって緊張しているあなたの気持ちをやわらげようか、と考えてくれるでしょう。 あまり無理をせず、深く考えず、自然体のあなたでいればいいんじゃないでしょうか。 ずっと仲がいい同級生だったとのこと。相手もあなたのことをよくわかっていますよ。 そこに新しい発見があれば気持ちは盛り上がるものです。 お幸せに。頑張って下さい。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 好きなアーティストの話題だとなんとかラリーが続くのですが、他だとすぐに沈黙が訪れてしまいます。 私が気を張りすぎているのでしょうね。 自然体でいれるようにしていきたいと思います。 回答してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

まずは相手が・・・じゃないんだよね。 自分が楽しいかどうか なんだよ。 自分が楽しいと思わなきゃ 相手だって楽しくないさ。 また 極論を言えば好きな人と一緒に居れば 何処にいたって楽しいもんだ。 ということは どうしたら良いかは必然的に見えてきたでしょ? 楽しませてあげようなんて思わない事なんだよ。 自分が楽しむ のが1番。 好きな人が楽しそうにしていれば、相手も楽しくなるんだよね。 それと緊張について・・・ これはすごくわかるよ。 だからさ、メールや電話で自分の気持を素直に伝えるんだよ。 例えば今度遠出するんでしょ? だったら  「会ったら嬉しいすぎで緊張しちゃって どもったり 上手く話せないかも^^;」 「でもすっごく楽しみにしてるし、一緒にいたいと思ってるんだぁ♪」 「上手く会話出来ないかもだけど 好きすぎて緊張しちゃってるだけだからね><」 とかを メールなら 顔文字?絵文字?を混ぜながらとか 電話でなら 可愛く伝えると良いんじゃないかな。 黙ってるのと どんな形にせよ 相手に自分の素直な気持を伝えるのでは 大分違うと思うよ。 相手だって 好きで緊張して・・・と知れば それなりの対応はしてくるさ。 黙っていると つまんないのかな・・・とか嫌なのかな・・・って思ってしまうかもよ? せっかく好きで付き合えたんだから 気持は伝えていかないとね。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 具体的なアドバイスをいただけてうれしいです。 まずは、電話やメールで素直に愛情表現をしていきたいと思います。 遠出の前に一度会うことになりましたので、予行演習(笑)をしたいです。 アドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートで緊張しないためには?

    デートで緊張しないためには? こんばんは。明日、好きな人と3回目のデートです。 私はいつも会った直後15分くらいだけ、やたらと緊張してしまってすごく挙動不審とか気持ち悪い行動・言動をとってしまいます・・・。 第一声とかなんて言えばいいのかわからなくなって、やけにハイテンションとか、やけにツンツンした態度とか、とにかく様子のおかしい人になってしまうんです。 もういい大人ですし、相手に緊張していると思われるのも恥ずかしいので、なにか緊張しないいい方法があれば教えていただきたいです! もしくは緊張していてもしているとバレない方法・・。 ちなみに24歳・女です。皆様どうかお助けください!

  • 緊張。。。

    高校生の、kitty_yah00です(^-^) 同じクラスに好きな人がいます。(I君) アドレスも聞いて、メールもした事があります。 (返してくれない時もあります。。。)   相手は、当然私が好きなのも知っています。 今まで、噂。。的なもので、うすうす知っていた様ですが、 私にアドレスを聞かれてから、確信をもったって感じですね(^^;) ちなみに、あまり親しくはありません。 相手は彼女欲しがってるんで、すっごくチャンスなのですが、 あんまり、こういう経験がないんで、 恥ずかしくてたまりません。 クラスでは、いっつも見られてる感じがするし、 I君が近くにいるだけで、(席がナナメ後ろ) なぜか見ちゃうし、挙動不審。。。(・_・) こんなんじゃダメって分かってるんですが・・・ どうも、無理なんです。。。 I君とも普通に話したいし、 普通にしてないと、おかしいですよね。 どうしたら、 緊張せずにいられるでしょうか? I君は、そんなに私を見ていないと思うし、 意識もしてないと思うんですが、 私は、一挙一動が緊張の連続。

  • いまだに緊張する自分が情けないです。

    閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です。 同級生で同じサークルの人に告白し、交際してもうすぐ5ヶ月が経ちます。 1週間に1回は必ず会っており、相手の部屋にも何度も遊びに行っています。 夏休みも比較的頻繁に会いましたし、日帰りで遠出もしました。 しかし、遠距離ではないのに会うたびにいまだ恥ずかしさがあります。 待ち合わせをしていて、私が早く着いたとき相手がくるかどうか、もしかしたら自分が来る時間を間違えたかという変な心配をする始末です。 相手が見えた瞬間から急にどきどきしてしまいます汗 相手との身長差があるので、私の声が聞き取れなかったときは相手が私に顔を近づけるのですが、それだけで恥ずかしくて視線をそらしそうになります。 スキンシップも本当に苦手で、人前では絶対に手をつなげないです。 何回か暗がりの中、大学内のベンチに座って手をつないだり軽くハグをしていいムードだったのですが、人の足音が聞こえた瞬間に(向こう側からは見えなくても)ばっと離れてしまいます。 相手は「シャイなんだね笑」と笑ってました。 友達時代のときも多少は恥ずかしかったですが、今ほどではありませんでした。 むしろ、今のほうが恥ずかしさは強くて、メールも頻度を確認しながらしてます。 相手は必ず返してくれるのですが、煩わしくないかなどを確認してまるで片思い中のようです。 相手は私が初めての彼女のようですが、今まで緊張したことはないと言っています。 責任感が強くて、芯のある優しさの持ち主です。 私がバイトで凹んでいたときに突然「会いたい」と言ったときも、快く了解してくれました。 必ず寮まで送ってくれますし、私の悪かったところは言葉を選びながら注意してくれます。 友達曰く、「侍みたいな性格の人だね」だそうです。 ちらほら苦笑いしてしまうところもありますが、大変いい人に出会えたと感じます。 私自身は言いたいことははっきり言う性格ですし、相手からも「ずけずけものを言うね笑」という反応です。 ご機嫌伺いなことはしていないです。 しかし、もう5ヶ月が経とうとしているのに緊張している自分が不甲斐ないなぁと思います。 正直もっとスキンシップをしたいのですが、改まった言い方でしか言えないです。 自分だけ緊張しているという事実に対しても、変な腹立ちがあります。 質問ですが、どうしたら自然体に近い状態になれるでしょうか? 周囲からは「いい相手なんだから、大切にしないとね」と言われているのですが、それで変に気をおっているのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • この気持ちは妙なのでしょうか?

    こんばんは、閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です。 同じサークルの男友達だと思っていた人に、3週間前に告白しました。 趣味が同じで話しやすい人だと思ってたのですが、実は恋愛感情があることを自覚して思いを打ち明けました。 ほぼ玉砕覚悟で言ったのですが、受け入れてくれて正直驚きです。 メールは前は2日に一度だったのですが、今は毎日です。 スカイプは3日に1回、会うのは週に1度の頻度です。 相手に会うたびに、嬉しい反面その上をいく恥ずかしさと緊張があります。 友達時代のときはそうでもなかったのに、今はそれをしのぐ恥ずかしさです。 以前はメール打つだけでも緊張して、スカイプをかけるときは心臓が壊れそうなくらいでした笑 直接会うときも、初めて二人で会ったときよりは改善されたのですが、今でも声がうわずったり、つっけんどんになったりします。 相手の笑った顔を見たら直視できなくて、目をそらしてしまいます。 付き合う前は何も考えず、相手にあまり考えずに話しかけられたのですが、今は若干挙動不審になってしまいます。 相手と別れた後は、何でもっと女の子らしく振舞えないんだろうとか気がきいた楽しい話題が話せないんだろうかと、少し自己嫌悪になってしまいます。 次は緊張せずにいこうと思っても、相手の顔を見ると逃げ出したくなります泣 優しく接してくれて、温かい言葉をかけてくれるのに、なかなか自然体でいれません。 約一週間後に大学祭があって、一緒にまわろうと言ってくれました。 メールで「浴衣楽しみにしてる」という文を見て、嬉しくて恥ずかしくて緊張して訳のわからない気持ちになりました。 当日自分は緊張しないでいられるかと、不安です。 緊張を緩和するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊張を和らげる方法

    私は二十歳の女で、恋愛経験ゼロですが、最近社内に好きな人ができました。初めて好きになった人で、相手とは少ししか喋ったことはありませんが、他の人によれば好印象ではあるみたいです。 同じ社内にいますが会うことは滅多になくて、私は相手を好きだと意識し始めてからずっと業務の電話の際、緊張していました。好印象をもたれていることを最近聞き、今度飲みにいこうと誘われたのですが、それだけで一気に緊張が増し、電話の際、病的なほど緊張してしまい、かなりどもって声が震えてしまいます。私の部署は静かで、隣の人との距離もすごく狭いので、私が相手を意識しすぎているのはバレバレだと思います。電話が終わると平然と振舞うようにはしてますが、周りからしたら全然平然を装えてないと思います。 元々緊張しいで、大勢の人の前で喋るとかいうときも、こんなふうになってしまいます。こんな自分がすごく嫌で、緊張するときは自分をつねってみたり、落ち着こうとはしてみますが、全く効果がありません。たぶん根本にある意識をどうにかしないといけないんだと思いますが、なかなか意識までコントロールできません。 最近は緊張しすぎて呼吸困難になりそうなほどでした…。異常ですよね^^;相手に知られたくもありません。 電話中の緊張感と、電話がかかってくるまでの待つ時間と、電話後の部署内の空気と自分の落ち込みように耐えられません。正直転職を考えるほどです。 たぶん一番の原因は、部署内の空気です。すごく静かで、しかも隣の先輩は私の気持ちを知っているので、すごく聞かれているようなかんじがします。他人に見られてる、とか聞かれてる、とかいう意識は強いほうです。というより部署内にいるとそれは事実です。皆相手の様子を窺っているかんじ。 どうしたらいいのでしょう。どうしようもないですよね。でもつらすぎるし、誰かに話すのも恥ずかしいのでここで相談させてもらいました。本当に、電車男の挙動不審さ並です(笑) でも、会って喋るときは緊張しながらも普通に喋れるんです。なので、やっぱり部署内の空気が原因かと思うんです。 初めて好きになった人なので、ちゃんと向き合いたいんですが、その前に自分自身の問題をどうにかしたいと思っています。この緊張感をどうにか和らげる方法はないでしょうか。あまりの緊張に、薬(市販の安全なのがあればの話ですが)使ってもいいと思っているくらいです。手が震えながらも今はかろうじて電話を置くとき静かに置けてますが、この先どうだかわかりません…。 どうかアドバイスやご意見、お願いします。切実に悩んでおります;; ちゃんと仕事として考えろっていう意見はなしでお願いします。もちろんそう思うようにはしているんですが…。

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • ドキドキ緊張に救心?

    “救~心、救心♪” のアレですが、CMやHPを見て、緊張してあがり、ドキドキするのにもOK! と謳ってらっしゃいます。 本当にあがった時のドッキドキ(面接などの…)に効き目があるのでしょうか? もしアリならぜひすがりたい! 教えてください! 就職活動中なので面接は勿論のこと、企業に電話をかけるのにも心臓が耳の中にあるみたいにばくばく言っているのが怖いくらいに聞こえてくるし、事を終えると気が抜けて貧血のようになってしまう。最中は挙動不審で、気持ちもわるくなってしまうんです~(涙) 面接会場に行くまでに事故ってしまいそうで車の運転が恐すぎです…!

  • 好きすぎて緊張する・・・

    同じ職場の男性のことを最近好きだと自覚し、それ以来、あまりに緊張して うまく話せなくなってしまいました・・。 元々は普通に話せる間柄だったので、緊張するようになった今でも、メールや 電話は相変わらずしています(メールは多いときで7往復くらい)。 ただ、面と向かった時のみ、緊張で話せなくなってしまい、目線を合わせること ができないんです・・・。 相手には、私が嫌いで避けるようになったと勘違いされたくないため、うまく 話せないのは緊張しているからだとメールで伝えてあります。その時、相手 からは、了解しましたー☆とすぐに返ってきました。 相手からすると、こういう女の子はどう見えるのでしょうか? 「めんどくさい」、「付き合ったら疲れそう」、「重い」とか思いますか・・?? 相手からも、アピールらしきものが返ってきているので、「このままうまくいって ほしい」「こういう状態を続けて、嫌われたらどうしよう」というのが正直な気持ち です・・・。 皆様方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • セフレに対して緊張しますか?

    セフレに対して緊張しますか? 男性に質問です。 初対面で会ったときから、体の関係もないのに遊びの女(セフレ)と 決め付けていた男性がいます。 電話では『セフレになろうな!』『遊びの関係だからな!』などと 散々強気な口調で話してきました。 二回目に会ったとき、その男性には笑顔もなく、目も合わせてくれず 緊張しているのか挙動不審でした。 おまけに『メイク(目元のメイク)が濃い!』だのダメ出しをしてきたり 額と腋の下にもの凄い汗をかいて汗染みができていました。 実際に手が震えていたり、後ろから抱き寄せようとしてくるときも 手は震えているし、心臓もバクバクしていました。 結局、最後までしなかったそうです。 この男性は、見た目はとてもダサくてファッションに無頓着です。 相手の女性は、とてもお洒落なファッションをしています。 この男性は、他に好きな女性もいるし その女性の容姿も中身も魅力がなくて、セフレ扱いしているのに 何故そんなに緊張しているのでしょうか?

  • 緊張して好きな女の子に話しかけられない

    告白しようと相手を呼び出したいのですが いざ話しかけようとすると緊張して言葉が出ません。 僕は現在もう少しで3年になる高校2年です。 僕には高校入学以来、片思いをしてきた女の子がいます。 2年連続で同じクラスだったのですがほとんど接点はないです。 本当は仲良くなってからとかの方がいいのはわかってるのですが、来年クラスが離れたら今以上に接点がなくなってしまうのではないかと思い 例えわずかでも接点のあるうちに告白をしようと決意しました。 ですが、僕はもともとクラスで話さないタイプであることもあってほとんど接点のない女の子に話しかける勇気がないみたいです。 その彼女は学校に早めに来るので、放課後呼び出そうと僕も朝早く学校にいったりしてます。 ですが毎日緊張して話しかけることができません。 今日も早く学校にいって、朝の教室に20分程その女の子と二人きりでした。 (ちなみに席は隣でした。) ですが、いくら勇気を振り絞っても話しかけられないのです。 ぼくに勇気が足りないだけでアドバイスのしようなどないかもしれません。 でも僕はその女の子のことをあきらめることができないんです。 「その女の子に告白することと、自分の恥ずかしがりはどちらが大切なんだ」 と聞かれたら迷わずその女の子だと答えられます なのに・・ 僕っておかしいですよね 本来ならこんなことひとに聞くことでさえないことは承知しています。 でも今の僕は自分ではどうにもできない人の根本的な性質(と書いたらすこし大げさですが・・)と戦ってると思っています。 すみません どなたか僕にお力添えをお願いできないでしょうか・・・ 長々とすみません よろしくお願いします。