• ベストアンサー

給与補償について教えて下さい

従業員の給与補償について教えて下さい 事業主が急病で業務ができなくなり、1ヶ月間だけですが会社を休業することになりました その時の、従業員の給与の補償はどうなるんですか 病気や怪我だったら社会保険で休業補償はありますが、会社が休業する場合は事業主が給与を支払わないといけないんですか アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

会社都合の休業は、休業手当として平均賃金の6割以上の支払いが必要です。 労働基準法第26条。 平均賃金については第12条を参照して下さい。 お気の毒ですね。一日も早く回復して、事業が再開されるのを祈っています。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
masa515
質問者

お礼

やはり事業主が補償しないといけなんですね 有り難うございました