小姑と同居の嫁、兄弟の嫁さんの同居について

このQ&Aのポイント
  • 実家に兄弟の嫁さんが同居している方、帰省の時の過ごし方や同居の中身、親が嫁によくしてもらえなかった場合の対応についての体験談を教えてください。
  • 兄弟の嫁さんとの同居において、お互いが気持ちよく過ごすためにはどうすれば良いか、過ごし方やコミュニケーションについてアドバイスを教えてください。
  • 同居がないけれど同居の可能性に恐れている方へ。帰省時や身近な場所での他人によるふるさとへの侵害について、自分の気持ちを守る方法や考え方を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小姑と同居の嫁、、もしくは兄弟について。

皆さんの実家には、兄弟の嫁さんが同居してますか? していたら、帰省の時は、どんな風にすごしますか? また、なかはどうですか?? 将来、親が、嫁さんによくしてもらえなかったら、実家の近所では ばばの洗濯物だけは夕方、ひらひらしてます。足のもう、立たない弱いばばの。絶対、注文つけてはいけないっていわれているんですが、実際、 そのような体験したかたいますか?? 小姑にとっては、実家は実家であるにもかかわらず、嫁にとっては、 自分の城でしょう。。お互いに気持ちよく、過ごせるにはどういうことに 気をつけてますか。 私は同居の可能性はないんですが、まだ、同居もしてないけど、恐れている 自分がいます。帰省は、まれですが、私にとってのふるさとを、他人に侵害されたくない。。たまたま女にうまれただけで、自分のふるさとさえ、なくなるのは、なんか、納得できなくて困ってます。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回の件で終いにするつもりでしたが、お子さんもお持ちの方だったんですね。 なんだか失礼ばっかして申しわけありません。 そこでちょっと私なりのお返事をと思います。 孫の話はうちの祖母が同じこと言ってました。 私は内孫になるのですが、「やっぱ内孫だね。どんなにブスでもいつもいる子がかわいいな」と言ってくれてました。 今、うちの状況は孫が私の子(外孫)1人なので、両親ともかわいがってくれますが、もし兄のとこにできたら何と思うかわかりませんね。 でも、私は気にしないかな。 確かに、rei_rannさんのお母様は初孫にしては冷めてますね。 孫バカなんて人もいるようですから、それぞれでいいとは思いますけど・・・。 嫁にやったんだからって子ばなれしてくれていいけど、やっぱ寂しいこともありますよね。わかりますよ。 うちの母は実の娘以上によくしてもっらてました。 祖父が最後に「この金はお前にやるからよ」となりましたね。 財産のほとんどもらって、その中からいくらか孫の私達にくれたんです。 それは小姑達が祖父が入院しても看病もしない「長男の嫁がやるもんだ」て酷いもんでした。 いくら嫁にいったからって葬式の手伝いもほとんどしないで、ちゃっかり座布団に座ってお茶すすってたらおかしいですよね。 お母様に嫌われるとかまではいってないでしょうけど、何かの時はそういう気配りをしておけば間違いないかなと思いました。 あっ、でも私もいずらいなと思ったことありましたね。 姉が遊びに来ていた時に、洗い物でも手伝えばよかったのですが、2人で台所に立つと狭くなるしと で~~ん とかくつろいでしまいました。 「ああ、嫁に行った人はのん気だな」と思われたに違いないと後で恥かしかったです。 なんだか、話が私事になってしまいましたね。 大変でしょうけど、どこのうちも多かれ少なかれあるんだと思います。 めげずに頑張ってくださいね。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとう。。BBSのほうが、こういう話題はいいのかもしれませんね。 でもあまり大勢だとついてゆけなくなるし、書き方違うと、閑散とするし たびたびありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼ありがとうございました。まず、誤解があったことを謝ります。 文面から、rei_rannさんがまだ独身で、学生・お勤めであり今は別に住んでるがいずれは実家に帰る方だと思っていました。 たまに遊びに行くと肩身が狭いとかって話ですか? それは仕方がないじゃないでしょうか? 私は長男の家の子供として育ちました。父の妹達がたまに来てましたが、のん気なもんでしたよ。 「長男のトコに来たんだから当たり前だ」って、私はそんな後景からずっと長男の嫁さんは大変なんだなと思っていましたし、今でもそう思ってます。 まあ、育って来た環境があるんでしょうけど、>嫁さんや、その家の娘、どちらも嫌なら、なぜ、同居なんであるのかしら? 主人の実家も農家ですよ。嫁さんに来る人は最初から入ると了解してくる人です。 友達はそれがいやで彼氏と別れました。 なぜ同居するかはってのは?そこの仕来たりがあるか、家賃もかからないしいいわって理由があっても他で大変な思いをすると思いますよ。 今、無理に入ってくれって入る長男もなくる傾向みたいです。 それが友人です。次男なのに同居してます。 文面からふるさとがなくなってしまいそうな兄嫁さんには思えないのですが・・・。 何が心配ですか?お話にある鬼嫁さんと化してしまうような姉さんなんでしょうか? うちも今後兄が実家に入ります。一時期あなたのようなことも考えたことありましたが、私は子供がいるんですが、周りには地方から出てきた方が結構いて、私は実家が近くて恵まれてるなと思ってます。 最近、兄達のことも真剣に考えるようになったことも含め、周りの友だちを見て、親に甘えすぎてることを思いはじめ、親もいつまでも生きてるわけでなし、そろそろ卒業しようと思ってるんです。 rei_rannさんの詳しい事情はわからないのですが、段々とそういう風になってくと思いますよ。 >嫁さんのほうが辛くないです。 rei_rannさんはよいところに嫁いだんじゃないですか? 一般的に嫁姑のほうがしがらみがあると思います。 私は小姑でもありますが、うちのほうでは「小姑は鬼せんびき」と例えられてます。 もし、私のほうが年下だったら色々生意気に言ってすみませんが、ちょっと取り越し苦労されてるだけなのかな?と思いました。 余計なことでこちらこそ長々とすみませんでした。

noname#5364
質問者

お礼

いいえ、そんな事ないです。ありがとうございます。。 取り越し苦労って言う面もあるかなと思うのですが、実家は、初孫のうちの子には、おもちゃひとつ買ってくれないうちです。でも、一緒に住む子供には違うって言われてます。将来、兄嫁や子供がかわいがられたら、きっと、 それまでなんともなくても、私は、爆発しそうです。。いやみな小姑になりそうで。。うちが、姑と何もないのは、まあ、付き合い自体ないので、、あちらも喜ばない(手紙でも電話でも、贈り物しても電話一つよこさないから)ですが。。 旅行にいったと写真はみせられても、息子の為におもちゃやなにかを買ってくれる事がなく、出た孫だからって事で、、内孫には違うってみたら、やはり私が、いい小姑(義妹ではいられません。。

回答No.1

ちょっときついこと言いますが、確かに自分のふるさとがなくなるのはお辛いと思います。 でも、そこに入ったお嫁さんはもう あなた家 の人間なんですよ。 嫁という言い方はしますが、あなたが一生独身だとしたらお墓も同じになります(近頃は別で買って入る人もいるらしいですが)。 他人様が入って来たというイメージをお持ちのようですが全てがそうではありません。 まして、夫の実家に同居だなんて好んで入る人いないと思います。 私はとても偉いと思ってます。 中には、強い嫁さんもいますね。 仕切ってしまうような人です。 でもそれはあなたのお母様がそこの家の色を彼女と考えながら決めていくことだと思います。 母親から何か相談されれば別ですが、小姑さんはいつか別に嫁に行くということが頭にありますから、あまりどうとかこうとか言う必要ないかと思ってます。 ただあなたが一生そこの人間でいたいと言うなら、縁起悪いですが、順番から言ってもお母様のが先に逝かれると思いすので、将来のことお兄さんとも話しあっていかれたらいいと思います。 もし、自分勝手で威張ってるような嫁さんなら、そういう人にはこっちが大人になって「こういう人なんだ」ていいんだと思います。 過ごし方ですが、まだそこの人間なんだし、普通にしてていいと思いますけど。 気を使うのなら、ちょっと台所の手伝いをするとかはしたほうがいいと思います。 rei_rannさんに実姉さんがいれば別ですが、はじめての女兄弟なんですから、仲よくできるといいですね。私なんか姉がいなかったので、できた時は本当にうれしかったですよ。 私には小姑さんのほうが鬼せんびきだと思ってます。 嫁のほうが辛いです。 少しでもわかってくれるとありがたいです。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございました。削除かな。。って思ってました。 私も結婚してます。家を出ており、実家の墓には、入る事もないでしょう。 主人の友人は、仕事(専門職)継続の為、子どもできてから、すぐ、実家に入りました。今は、親と顔をあわせる事はないそうです。子供は親がみている。 田舎では、嫁さん(隣)が、頼むからばばの面倒を頼むといわれたけど、いったじじがすぐ亡くなった、葬式できた人間にお茶も入れず、母が、湯のみの場所がわからないので、家から、持参したのに、どうももなかったと。。ですが、母は、いいます。 どんなに私と嫁がうまくゆかなくても、お前は口出しするな。そう教育されれます、わかってます。 今、兄嫁とは非常にうまくいってます。今は、お互い別居なので。。 でも今後、兄夫婦とどんなことを話したか私達には一切伝わってこないので。私達夫婦のことは、全部、兄には、いって、知っていたりするんですが。(私も、妹できたって嬉しかったけど、主人の弟が結婚した時、期待を 鼻で笑われ、絶縁状態です。だから、兄嫁には、恐る恐るです)

noname#5364
質問者

補足

農家の女なので、母にきつい教育(母の実家は、風呂を姑が沸かしてまず嫁をいれるような実家だった)を受けてます。 里帰りした実の娘は母屋には寝かさなかった。等、 やはり農家の長男に嫁いだ母の苦労も(姑、財布を握っていて自分の娘につぎ込んだや、父の兄弟の)つぶさに知ってます。でも。それでも、私の実家であることには、変わりないと思うのです。 やはり、嫁さんや、その家の娘、どちらも嫌なら、なぜ、同居なんであるのかしら?多分、私の場合には、嫁さんのほうが、つらくはないです。

関連するQ&A

  • 小姑さん・または小姑さんだったことのある方に質問です。

    小姑さん・または小姑さんだったことのある方に質問です。 例えばの話です。 自分が実家のある地元に住んでいます。実家とは別居・同居どちらでもよいです。 自分の兄弟がお嫁さん・また子供も一緒に帰省してきたとします。 兄弟は遠方に住んでいて、帰ってくるのは数ヶ月に1回。 兄弟本人のまたはお嫁さんが、手土産を買ってきました。 小姑さんがもし実家に兄弟家族に会う場合、お嫁さんや子供のためになにかお土産を用意しますか? それとも、自分の実家なので気兼ねせず手ぶらで行き、お嫁さんの持ってきた手土産に手をつけちゃいますか? 地元なので、自分は手土産などはナシにしますか? 小姑さんが独身・既婚・既婚子持ちで大分変わってくるとは思いますが・・。

  • 嫁と姑 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?

    同居ではないのですが、実家が近いので嫁と姑が 会う機会が週に一回くらいあります。 会うと普通に話はするのですが、別々に話をすると 姑:嫁は掃除をしてない、(実家ではしない)息子にさせている 嫁:(会うと気を使って)面倒くさい ということを言います。 私は嫁と姑が少しでも仲良くなるよう、 お互いの悪口も言いません。 嫁は自分が選んだ人、姑は実の母ですからどちらも仲良く して欲しいのですが… 妻が実家に遊びに帰りたいと言えば1週間くらい暇を 与えます。(与えるというのは語弊があるかもしれませんが、 暇を与えている間も働いているわけです) 姑にも嫁のことを悪く思われないように、妻と私からと 言って花を贈ったり、しています。 そんな私の気持ちも知らず相変わらず何かにつけて お互いの陰口を言い合う嫁と姑に段々と腹が立つやら 人間不信になるやらジレンマに苦しんでいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 同居をされているお嫁さんに質問です。

    同居をされているお嫁さんに質問です。 結婚して旦那さんの家族と一緒に生活をするってすごく大変なことだと思うんです。しかも、その人数が多ければ多いほど…。姑さんだけではなく小姑(未婚)も一緒に住んでいる方はさらにきついんじゃないかなと勝手に思っています。 私ももうすぐ同居をしなければいけない日が近づいて、いろいろ考えるだけで疲れてしまいます。小姑はまだ結婚する気配もなく、いつまで家にいるのか分かりません。嫁にいかないのならいつまでも実家に住んでいてもおかしくないんでしょうか? 同居をされている人で、小姑も一緒に住まれてるお嫁さん、逆に自分は小姑の立場で一緒に住んでいるというかたがおられましたら、どんなことでもいいので同居をやっていく秘訣などありましたらお願いします。 いろんな事情で同居をやめることはできません…。

  • 嫁と姑

    何故、嫁と姑というのは上手くいかないものなのでしょうか。  私も結婚2年目ですが、義両親は苦手です。  特に姑は嫌いなのかもしれません。    正直、嫁として姑に求めることはありません。  だから姑も嫁に対して無関心というか、どうでもいいやという気持ちにはなれないものなのでしょうか。 時代や環境が違う場所で育ってきたのですから、多少価値観や育児などの考え方に違いがあって当たり前だと思うんです。  でも、やはり夫を育て子育ての先輩として敬意は持っているつもりです。    同居はしていませんが、所詮他人だと言われてから 私の中で、そっか…と何かがなくなりました。    何故、夫と結婚したからといって、この先、義両親と繋がりを持たなきゃいけないのか…  他人だと言い切るなら、何も求めないでほしいし、夫にも自分の両親の発言をしっかり受け止めてほしい。  会えば愚痴ばかり聞かされ本当に本当に滅入る気持ちです。そして必ず私はばかが付くぐらいのお人好しで弱いから…と。  あんな形相で、身内や他人の悪いとこばかり文句を言って、しかも嫌いな嫁なんかに… どこがお人好しなのかと溜め息。  私には猿山の大将にしか見えません。   頭があまり良くないのかな。

  • 嫁の下着を姑が洗うのは非常識なことですか?

    私の実家で、私たち一家と私の両親と同居を始めました(3世代同居中です)。 引越しの際に大き目の全自動洗濯機を購入したり、以前に帰省した折、私の母(姑)が妻に「遠慮せずに下着も洗濯に(みんなと一緒に)出しなさい」と言ってたのですが… 同居を始めてみると、姑が妻を無視したり目を合わさず返事だけするような態度(嫁いびり)をとり始め、妻の心労が大きくなってきました。 さっそく私が母(姑)に理由を聴くと「嫁が姑に下着を洗濯させるなんて非常識だから」怒ってる様子。 「あなた(つまり私)は男だから判らないかもしれないけど、これは常識よ!! 常識!!」 …本当にこれは常識なのでしょうか? 実際に洗ってくれているのは、私たち夫婦が買った全自動洗濯機なんですが。 旧態依然の家長制度や男尊女卑の時代、洗濯板で洗っていた頃ならいざ知らず、母に言わせれば「これは日本人なら誰でも知ってる常識!!」だそうです。 じゃぁなんでTシャツは良くてブラはダメなの? 外出用のキャミソールは? 別段、どこがボーダーラインなのかが知りたいのではなく、母(姑)が言う「常識!!」ってのが、本当に常識なのか、それとも母だけの言ってることなのかを知りたいのです(それによってこっちも母への対応が変りますので)。 正直、この嫁いじめのせいで妻はかなり落ち込み、うつ状態になりつつあります。 どなたか、これが本当に常識なのか違うのか、聴いたことあるのかないのか、やってんのかやってないのか、なんでもいいですから教えてください。

  • 「私が姑を追い出した」と周りに言う嫁

    知人の話ですが、姑と同居していたお嫁さんがいます。 折り合いが悪く、姑が同居していた家を出て一人暮らしを始めたようですが、お嫁さん自らが「私が姑を追い出した」と話しているようです。 普通、自分から「私が姑を追い出した」などと言うと自分が悪者になり不利だと思うはずなのに、どういう心理で発言しているのでしょうか? 追い出したことを、得意気に思う人もいるのでしょうか?

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 同居 小姑

    私は主人の両親と二世帯同居しています。小姑も1年前に結婚し徒歩10分ほどの所に住んでいます。最近小姑が妊娠したみたいで実家に帰ってきています。体がだるいとかつわりがひどいとか言っていますが、私もかなりつわりがひどかったですが小姑のつわりはおなかがすいたら気持ちが悪い程度でそれははっきりいってつわりではない。と思っています。そんな中小姑の旦那は夕飯とかをどうしているかというと夜遅く帰ってきて一人でご飯を作ってひとりさびしく自分の家で寝ているそうです。私たち夫婦がこっちにきて食べたらいいのにと小姑と姑に行ったらあの子は一人が慣れてるし何でもできるからいいんだという始末。こんなのでいいのでしょうか。ご飯の準備が辛かったら実家から持って帰ればいいことだし、昼間はいくらでも実家にいればいいし、でもせめてお帰りやいってらっしゃいぐらいはしてあげてほしいし、二人で生まれてくる子供の話をしたりつわりの嫁をいたわるのも子育ての始まりだと思うんですがどうでしょうか?私たちは古い考えでしょうか?姑、舅も何も娘に言わないのはおかしいと思っているのですが?皆さんどう思いますか。ちなみに、小姑は実家では本当に家事一切していません。食べて寝ての繰り返しです。

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

専門家に質問してみよう