• 締切済み

どうすればもらい泣きができるようになるのか

僕は、もらい泣きができないのですがどうしてなんでしょうか? 泣いた事がないわけではないんです。卒業式や映画館では先陣を切って泣くタイプです。 でも、友人・恋人の親族に不幸があったりなど、相手が泣いているときに、一緒になって泣く事ができないのです。 これは、相手の気持ちが理解できてないだけ、もしくは理解はしているが、人ごとだと心のどこかで思っているのでしょうか? そうであったとしても、そうでなかったとしても、どうしたらもらい泣きができるようになるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.7

もらい泣きをする、しないで、何も思ってない、と言うこともないでしょう。 ところで、質問者さんはお若い方で、自分のお身内を亡くされたことがない人なのではないですか? 過去、自分が似たような悲しい体験をしていると、それがよみがえって、シンクロして泣いてしまうと言うことは多いと思います。 >どうしたらもらい泣きができるようになるのでしょうか? 無理に泣くって言うのはちょっと趣旨が違うんじゃないでしょうか? 泣いてあげたいなんて、ちょっと不遜な考えかもしれませんよ。 「泣き女」なんて職業もありますが、、、。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

意識して出来るようになるものでもありませんし、貰い泣き=共感能力が高いという訳でもないので気にしないで下さい。 質問者様は「泣けない自分は相手に共感できていないのだろうか」と泣けないことに罪悪感を持っていらっしゃるのでしょうがそれは「表現の仕方」の違いで良い悪いでは在りません。 相手が感情を露にする事で逆に冷静にならされることもあります。 たぶん心でそのほうが良いと無意識に考え、バランスを取っているのでしょう。 何でもかんでも共感することが相手の為ではありません。 もらい泣きするのは、つられることもありますし、「さぞかし辛いだろうなぁ」と考える自分の想像(実際とは違う思い込み)に泣けたりすることもあります。 もらい泣きは共感のわかり易い表現ですが、必ずしも貰い泣きしてくれる人しか辛い気持ちを判ってもらえないとは思いません。 質問者様が出来る気遣いの方法(つられずに自分は冷静でいる、辛い人の傍にいる、後に気に掛ける、あえてそっとしておく)などで代替は可能です。 にしてもお優しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

「泣く」って事は、「貰ってするもの」でも、考えて「出る」モノでもないですよね? 「心を打たれたり」、「溢れてくるもの」だと思いますよ。 僕も、バイク乗りの友人(仲は良かった)が逝ってしまった時、あまりの現実の過酷さに、現実逃避して、受け入れられず、泣けなかったんですが、後で、その他の友人たちと話していて、「ボロボロに涙を流してしまった事」とかは結構あります。 色々だと思いますよ、人それぞれで。 泣いたから解決するって訳でもないんですが。 むしろ、「もらい泣きする云々」より、「自分に何が出来るのか」を考えましょう。 それが、残されたものの「生き方」なんじゃないかなと、考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52156
noname#52156
回答No.4

私は卒業式等にもらい泣きをしている人間が単純に恐いです。 大げさに言ってしまえば 集団の中で理性がコントロール出来なくなる、 一種の集団ヒステリーにも似ていると思います。 そして、TVでよくあるお涙頂戴番組も大嫌いです。 ゲストの泣いているシーンが映されるたびに うんざりします。 人が本当に泣くのは周りが泣いているから、泣いている自分を見せたいから泣くのではないと思います。 悲しみ、喜び、悔しさ、辛さ、せつなさ、寂しさ、感動 その状況ごとに自分自身が感じる様々な感情が涙という形になって 現れるのです。 人が泣いているからといって無理に泣く必要はないです。 むしろそれが自然です。 年をとると涙もろくなると言われているように、 人生経験豊富になれば、色んな事に共感出来るのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

感受性のもんだいでは? 自分の『心情』に引っかかればなけますよ! 毎日、ないてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59657
noname#59657
回答No.2

もしかしたらこういう回答がたくさんついてしまうかもしれませんが… でも本当にそう思うのですが、 もらい泣きは、しようと思ってできるものではないと思います。 逆に泣けてしまうときは、涙をとめようとしても出てきてしまうという くらいのものなので、気負わずにいるのがいいのではないでしょうか。 また、「一緒になって泣こう!」と思うと、よけい泣けなくなって しまうと思うので、泣こうとしないことが、泣くことにつながること かもしれませんヽ(>ω<;) > 相手の気持ちが理解できてないだけ、もしくは理解はしているが、人ごとだと心のどこかで思っている そんなことありませんよΣ(゜□゜;) 第一、そういうことを気にしてこうして質問なさってることからしても、 周囲のひとを思いやりたいと願っているということだと思います。 相手の気持ちを理解するとか、自分のことのように思うということは もらい泣きできるかどうかで決まるものじゃありません。 経験から申しますが、自分が本当につらくて泣いている時、そばにいる ひとで泣いているひとはいませんでしたが、それを不自然に思ったこと もないですし、本当に思いやってくれているのも伝わってきました。 泣けない=そのひとの身になっていないという見方は、すこし 単純すぎます。 泣けないというのもいろいろ理由があります。 複数のひとがいるところで、誰かが先に泣き始めるとまわりのひとは 涙がひっこむということもありますし、また何かの出来事の最中は、 気が張っているので、どんなに悲しくても涙が出ないとひともいます。 大切なひとに不幸があった時に慰めになるのは、一緒に泣くことという より、一緒に悲しんであげることですよね。 ひとの苦しみの半分は、ひとにわかってもらえていないということ なんだそうです。わかってあげれば、そのひとの苦しみの半分は 消えるのだそうです。じゃあどうしたらわかったことになるのかは なかなかその時その時で違うので、難しいのですが。 長文ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

ほんとに不幸なとき泣けないのは、軽いからではないでしょうか。 哀しいときは泣く、そんな単純な構図では、あまりに涙というものが軽くなってしまうのではないでしょうか。 泣くことよりも、真摯に悲しみを受け止めることに、従事したほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の気持ちを理解するために必要なこと

    人の気持ちを理解するために必要なことって何だと思いますか? 大切な家族や友人、恋人などの身に、とても悲しいことや、悔しいこと、すごく嬉しいこと、怒ること等、色々なことが起こる。 それを目の当たりにした時、一緒に泣いたり、心から一緒に喜んだり、一緒に考えたり・・・そういうことが自然にできるのって、すごく素敵な人だと思っています。 でも、なんだか自分はそういう面で感情が薄いといいますか・・・相手は自分にとってすごく大切な人のはずなのに・・・。 いつも客観的に見ていて、結局人ごとって思ってるのかもしれません。 皆さんは、人の気持ちを理解できたり、自然と相手の立場になって、色々な感情がでてきますか? また、そういうことがいまいち出来ない人に足りないものがあるとしたら、何だと思われますか? 色々な目線からご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。 乱文になってしまい申し訳ありません。 ちなみに20代前半です。

  • 今、私は自分が大っキライです!

    私は最近失恋しました。 相手男性に彼女が出来て、メル友を打ち切られました。 彼女とは相手男性の子供じゃない子供が、複数いる 元奥さんです。 メールを打ち切られた時。私は心の底から相手男性の 幸せ。相手男性の元奥さんと子供たちの幸せを思い ました。 でも、日が経つにつれ相手男性が彼女と別れることを、 望みだしました。 相手男性が彼女と別れて私とまた、メル友になって 欲しい。相手男性が彼女と別れて私と恋人同士に なって欲しいとか、自分勝手なことを思いだしました。 私は相手男性が大好きなのに、相手男性が彼女と別れるとか、相手男性の不幸を望んでいるのです。 もし、仮に相手男性が彼女と別れることがあったとしたら、相手男性の彼女とその子供たちも不幸になってしまいます。私は相手男性の彼女と子供たちの不幸も、望んでいることになります。 大好きな相手男性には本当に心から幸せになって欲しい! 私は強く思っています。でも、彼女と別れて欲しい。 私とまた、メル友になって恋人同士になって欲しい。 と、都合が良いことも思っています。 私は『人の不幸で手に入れた幸せなんて脆い』と思って います。 だから、相手男性が彼女と別れることは、相手男性の 不幸を望んでいること。彼女と子供たちも不幸になって、 私はそれを望んでいるサイテーな人間だったのです。 大好きな相手男性には心の底から幸せになって欲しい。 彼女と子供たちも幸せになって欲しい。 そんなことを本当に思っているのに、相手男性が彼女と 別れて欲しいとか、人の不幸を望んでいる自分が私は 大っキライです! 文章が滅茶苦茶でごめんなさい。

  • 趣味(バイク)と友達とSNSがあれば幸せ!!!

    家族、恋人は あればあったで良いけど、大事にそれ(家族、恋人)を守ったり、育むのは面倒臭い。特に恋人に関しては とりあえず誰か自分の事を理解してくれて世話を焼いてくれる相手が居れば、それで良い。“誰か”で良いので、まぁ、誰でも良い。 面倒臭くなれば、出来れば新しいものに入れ替えて、新鮮な感覚のみを 味わっていたい。 相手の事を理解する事は面倒臭い。 不幸事等があればSNSに載せて、悲しみと辛さを癒やしてもらう。 実父母、実子、妻であっても同様です。 家族や恋人との摩擦には可能な限り距離を持ち 趣味に逃げる。 時間が経ちほとぼりが冷めた頃、対応出来なかった事を悔しがる発言をしてみる。 今の時代の人間性なんでしょうか…? こういう人は幸せなんですかね? 大きなお世話ですが 年を重ねるにつれ 恋人から家族になった相手や産まれた子供達、 肉親が大切になるのでは?と思うのですが… 寂しくなれば適当にその時、側に居た“誰”か、と家族になれば良いや~ な感じなんですかね? ご意見頂けたら嬉しいです。m(_ _)m

  • クライマーズ・ハイについて・・・

    現在16の者ですが、前々から日航ジャンボ機123便の墜落について 非常に興味がありました。 そしてそれを題材にしたこの映画を 見ようと思っていますが、僕はこの墜落事故は世界でも類を見ない 航空機事故だと言う事を知りました。 そしてもしかしたら父も乗っていたかもしれないという事もしりました・・・〔そうだとすれば僕は生まれていません〕 なのでこの事件は他人事でもないような気がします・・・ ここで質問なのですがこの映画を見るにあたって どんな事が学べるでしょうか? 皆様の考えで結構です。 乱文すいません・・・

  • 自分に危険の及ばない恐怖はなぜ楽しめるのか?

    楽しい映画も好きですが、ファイナルデットコースターやバイオハザード、呪怨など、ホラー映画やサスペンス映画が好きでよく見ます。「こんな事が現実に起こったら死ぬほど恐いし、嫌だなぁ」と思うのですが、映画で見るぶんには面白いのです。人が残酷に死ぬ場面なども含まれるのに、なぜ楽しめるのでしょうか?心の裏では、人が不幸になったり、見た事のない場面を見てみたいという不誠実な心があるのでしょうか?(実際に起こったグロテスクな場面が収録されている様な、ドキュメンタリー映画?は好きではなく、見る事もありません。) 自分に危険の及ばない恐怖は、なぜ楽しいのか?という疑問について教えて下さい。

  • 娘の結婚式に母の恋人参加?

    教えて下さい。 私の挙式と、両親族顔交わせ程度の食事会を9月にします。 友人10人、両親族合わせて10人くらいの予定ですが ここに母の恋人が参加したら変ではないでしょうか? 母は 6月に恋人と再婚するみたいですが、 そうなると結婚式には いちを 父親?になりますよね? 私は母の恋人と、数える程度しか会った事がなく 恋人も社交的な性格ではない為、私の親族とも交流がありません。 (付き合って3年くらいみたいです) 再婚は悪い事ではないですが、結婚式に参加すれば 両親族の自己紹介もあり 「あの人が再婚相手なのね」と旦那親族の噂の的になるのも、なんか嫌です。 それに母親方に花束贈呈 もあるし 母親の出番が多い中 誰とも仲良くない恋人は ポツンと一人も可哀想じゃないですか? 何回かしか会った事ない 義理娘? (父親とは思ってません。私も成人ですし 大人の2人がする事なので父親、娘と言う交流は一切ありません) の結婚式なんて気まずくて出たくないですよね? 母親は恋人に 自分の身内と仲良くしてもらいたいが為に 連れて来たいようですが (母親は強引な所があります) 恋人の方はあまり主張する人ではなく、母親に押しきられてしまうタイプです。 私としては 恋人の方がみずから 来たいと言ってくれてるなら全然かまいませんが、 そうではないので どうしたらいいか困ってます。

  • 恋人の住所が知りたい・・。

    現在、全く連絡の取れなくなった恋人が居ます。 名前とメルアドと携帯の番号、(おそらく)大阪府 吹田市に住んでいる、ということしか わからないのですが彼の住所が知りたいです。 私が高校を卒業したら すぐに会いに行きたいのです。 今は会いに行くことが出来ないので 手紙の一通でも送ることが出来れば嬉しいです。 調べて下さるところがあるそうですが 大金がかかるようですし、出来たら違う方法で 調べられたら…と思っています。 乱文申し訳ありません。 どうしたらよいでしょうか…

  • 彼氏いない歴=年齢

    彼氏いない歴=年齢です。 年は20代半ばです。 この事を友人等に話すと、特に男友達からはかなり哀れ見る様な表情をされ、「その内出来るよ!」と希望を持たされるような気遣いを言われます。それが10年近く続いています。 しかし思ったのですが、何故彼氏がいないというのはそこまで同情を買う様な状態なのでしょう。そんなに気を使われなくても、同情されなくてもいいのですが。彼氏がいるというのはそんなに幸福な事なのでしょうか。いないというのはそんなに不幸な状況なのでしょうか。 よく恋人がいないという友人達は、焦って合コンに行きまくっていたり、仲間内で自分だけが恋人がいないから焦るよ~。とか、不幸ぶったりしています。そんなに恋人がいないと焦るのでしょうか。辛いのでしょうか。 私には現状理解出来ないのです。 あなたがそれでいいならいいじゃない。というご回答はご遠慮願います。

  • 自分と周りの人を、不幸にしたりストレスにしたりする

    自分と周りの人を、不幸にしたりストレスにしたりするのはなぜなんでしょうか? 自分を不幸、ストレスにする→相手に投影する→相手が苦しんでいるようにみえる これだと人の不幸は蜜の味で自分を苦しめることで相手を苦しめるため。でしょうか? それとも嘘の自分で過ごすことで自分の本心や欠点に自分が気づかなくするためでしょうか? 自分のことを知ろうとすると、緊張したりごまかしたりします 自分と同じような虚栄心の塊の人に会っても耳を塞ぎ、避けていました これが自分の欠点を自覚できず理解できない理由です

  • 自分より不幸になってるのを知ったらどんな気分になり

    自分は相手の事を好きだったけど自分を振った元恋人が 数年後フェイスブック等で 自分より不幸になってるのを知ったらどんな気分になりますか? ざまぁw って思いますか?