• ベストアンサー

爽健美茶などに使われてる水は?

mot9638の回答

• mot9638
回答No.4

#2です コメント有難うございます。 加熱滅菌やろ過滅菌は「すぐに飲む」のであれば有効ですが 空気に触れて時間がたつと細菌が繁殖するので効果的ではないです。 特にペットボトル飲料は「開栓後もしばらく保管されている」前提 なので加熱、ろ過の殺菌(滅菌)方法は適さないようです。 レストランの水がまずいのは ・ビルの貯水タンクに長く保管されており、貯水中に塩素濃度が  薄くなり細菌が繁殖してまずくなる。  特に商業ビルでタンク容量に比べて飲食店が少ない(オフィステナントは  あまり水を使いませんから)ビルは多いようです。 ・水差しなどに「長く汲み置く」ことで細菌が繁殖する。 ・水差しに入れる氷を「水道水で直接作った氷」にしている。  (水道水を氷にすると塩素濃度が上がるので、それが水差しの中で  溶けて結果的に水の塩素濃度が上がる) などの原因もあるようですね。

gogoco
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。 回答者様は本当にお詳しいですね。 とても納得させられるものでした。 桃の天然水だって天然水に塩素を足してるかもしれませんね。 一度会社に電話してみます。