• 締切済み

お茶で亜鉛のサプリメントを飲んでしまいました。サプリの説明書きだと水ま

お茶で亜鉛のサプリメントを飲んでしまいました。サプリの説明書きだと水またはぬるま湯で飲んでください、と書いてあるのですが、お茶で飲んでしまったら何か悪影響があるのでしょうか?市販のペットボトルの爽健美茶で飲んだのですが・・・ここに亜鉛とそのお茶の成分表を書きます。 亜鉛(DHC) 【主要原材料】 クロム酵母、セレン酵母、グルコン酸亜鉛 【調整剤等】 結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、二酸化ケイ素 【被包剤】 ゼラチン、着色料(カラメル、酸化チタン) 爽健美茶 原材料名 : ハトムギ、玄米(発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、 月見草、ナンバンキビ、ビワの葉、小豆、杜仲、タンポポの根、ビタミンC 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 亜鉛は、カフェインだけではなく、タンニンや食物繊維、カルシウム等と結びついて、消化吸収がされ難くなるそうです。  カフェインが少ない種類のお茶であってもタンニンは多く含まれているでしょうから、飲んだ亜鉛の内、吸収されずに無駄になる割合が増えると思います。  お茶の成分と亜鉛が結びついても、水に溶け難くなるだけで、有害物質になる訳ではないと思いますから、心配する必要はあまりないのではないかと思います。 【参考URL】  イースマート > 得する健康情報 > 栄養素を知ろう! > 亜鉛栄養素を知ろう!   http://www.eatsmart.jp/do/contents/eiyoinfo/eiyo_zn

noname#153325
noname#153325
回答No.2

私もサプリメントのんでいますが、気にせずお茶で飲んでいますよ

回答No.1

亜鉛サプリをお茶で飲んでも、体に害を与えることはありません。 ただし、カフェインはミネラル分を吸着し、体外に排出させるという説もありますので、ちょっと勿体ないかもしれませんね。 あ、でも、爽健美茶ならカフェイン含んでいるのはプーアル茶くらいですか。 小学館から出ている「ビタミン・バイブル」という本が詳しいです。

関連するQ&A

  • 「爽健美茶」の宣伝の台詞

    こんにちは、御回覧ありがとうございます。 「日本コカ・コーラ株式会社」さんのお茶製品に「爽健美茶」と言う物がありますよね。 先程あの商品のテレビコマーシャルを見たのですが、台詞を聞いていて何か、ものすごい違和感があったんです。 それで、よくよく考えてみたら、「はと麦・玄米・“月見草”~」が「鳩麦・玄米・“プーアル”~」に変わっていました。 これはなぜでしょうか?知っている方が居られたら、是非御回答ください。よろしくお願い致します。

  • 爽健美茶

    妊婦です。最近、体重の増加がすごく気になり、ジュースを好んで飲んでいたのをこれからはお茶にしようと思ってるんですけど、お茶の中でも私は爽健美茶が好きなのですが、爽健美茶にはカフェインは含まれているのでしょうか?パッケージの原材料にはカフェインは書いてないのですが、お茶にもカフェインが含まれているものがある物と無い物があると聞いたので、爽健美茶はどうなのかなって思って・・・。もし知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 冷水用のお勧めのお茶のパックを教えてください。

    よく、冷水ようのお茶を水出したり(たまに煮出ししますが)しますのですが、これまで買ってきたお茶はあまりどれも美味しくありませんでした。 例えば伊藤園のほうじ茶、六茶や、メーカーは忘れましたが、玄米茶、麦茶とスーパーで買ってきたのですが、どれもあまり美味しいと感じませんでした。 僕は爽健美茶や綾鷹や、十六茶といったお茶が好きで、よく自販機とかで買ったり飲んでます。 ですが、こればかりだと、高くてやりきれません.... そこで、スーパーやディスカウントストアで買える、お勧めの冷水用のお茶のパックを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵・牛乳・お茶などの制限について教えて下さい!

    妊娠14週に入ったところです。 妊婦が注意しなければいけない食品について教えて下さい。 (1)(つわりがひどいので) 食事はおかゆや雑炊が多くて 2日に1個程度『卵』を使います。 卵はアレルギー予防で やっぱり食べない方がいいのでしょうか? そうだとしたらもう今からやめた方がいいのでしょうか? (2)朝は便秘対策として オールブランを食べているので、 必ず『牛乳』を使います。(200~300cc) 牛乳も卵同様、アレルギー予防で控えるべきですか? (3)お茶は会社では『爽健美茶』、 家では温かい『玄米茶』を飲んでいます。 麦茶や十六茶がいいのは知っているのですが、 玄米茶が大好きなので、 できれば玄米茶を飲みたいのですが、 大丈夫でしょうか? よろしくお願い致しますm(^^)m

  • 妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

    こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • このドッグフードって・・・

    ドッグカフェで ドッグフードの試供品を頂いたのですが メーカー名が明記されていないため 恐らく自然思考の安全な物だと思うのですが 食べさせようか迷っています ドッグカフェの方の良心を思うと あれこれと聞けませんでした汗 値段は1kgで1000円程度らしいです 材料名が記載されているので 犬が摂取するにあたって良いか悪いか 知識のある方回答お願い致します (大体でも構いません) 玄米・米粉・鶏肉・精白丸麦・仔羊肉・鶏脂肪(ビタミンE添加) 鮭・自然フレーバー・亜麻仁・キャノーラオイル・ユッカ 麹菌・発酵酵母菌・ミネラル類(塩化カリウム・第二リン酸カルシウム・炭酸カルシウム 塩化コリン・酸化亜鉛・亜鉛アミノ酸・硫酸鉄・酸化亜鉛マンガン・硫酸銅 マンガンアミノ酸・銅アミノ酸・ヨウ素酸塩カルシウム・亜セレン酸ナトリウム 炭酸コバルト)ビタミン類(ビタミンA・D3・E・B12・リボフラビンB2・ナイアシンB3 パントテン酸カルシウムB5・葉酸B9・塩酸ピリドキシンB6・硝酸チアミンB1・ビオチンB7)

    • ベストアンサー
  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • フィチン酸についてお聞きします

    (1)豆乳と豆腐と納豆を毎日摂取していたのですが、フィチン酸を知り怖くなりました 豆腐と豆乳はフィチン酸が大量に含まれているとのことで摂取を控えようと思いますが 同じ大豆でも味噌や納豆は発酵させているので大丈夫と聞きました。 本当でしょうか? (2)豆乳ヨーグルトは発酵させてるのでフィチン酸の心配はないですか? (3)十六茶や爽健美茶やからだ巡り茶をよく飲んでますがフィチン酸は含まれますか? 色んな茶葉や発芽玄米が含まれているので不安です (4)そもそもフィチン酸は、一緒に食べた食品の栄養や体内の栄養素を奪うというよりも、 フィチン酸を含む食品自体の栄養だけが吸収されないだけですが? もしそうならマイナス作用というよりミネラル摂取の観点からするとプラスにはならないだけということですよね? 実はカルシウム摂取をしようと検索していたらフィチン酸が出てきて、従来の大豆食品による健康法及びカルシウム摂取の希望が根底から覆されてしまい困惑している状態です。 豆腐と豆乳はやめてヨーグルト等の乳製品でカルシウムを取ろうかなと検討中です 玄米は発芽させれば大丈夫だとか、元々フィターゼがないから駄目だなど賛否両論あって 様子みたほうがいいかなというのが私の考えです

  • どくだみ入り麦茶

    以前、どくだみ入り麦茶( http://www.ec-inter.com/goods/health-f/KENCHA/205000.html)のティーバッグを買い込んだので消費するために毎日飲んでいるのですが、現在妊娠中なので、お茶の成分にカフェインが含まれているかどうか気になります。 この商品の原材料には 国内産大麦、どくだみ、はと麦、はぶ草、くこ葉、柿葉、山扁豆、天草、中国番茶、麦茶濃縮液 が入ってるようなのですが、なんかムズカシイ名前の葉っぱにちょっとびびってます。 一般的に麦茶はカフェインフリーだそうですが、どくだみ入り麦茶、飲み続けても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 亜鉛サプリ

    こんにちは。 ここでよく「亜鉛サプリ」を精力減退に対し勧められていたりしますが、亜鉛は精子を増やす効果があっても精力そのものには効果がないと言う話も聞きます。 実際のところどうなのかご存知の方教えてください。 それとも単純に精子が増えると精力も上がるのですか?不妊で原因が精子の数という人でも精力がある人はいるのでどうなんだろうと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう