ドッグカフェで頂いたドッグフードの悩み

このQ&Aのポイント
  • ドッグカフェで頂いたドッグフードの試供品について、メーカー名が明記されておらず、安全性について悩んでいます。
  • 値段は1kgで約1000円程度のドッグフードで、材料には玄米、米粉、鶏肉、仔羊肉などが含まれています。
  • 犬が摂取する際に良いか悪いかを知りたいので、詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このドッグフードって・・・

ドッグカフェで ドッグフードの試供品を頂いたのですが メーカー名が明記されていないため 恐らく自然思考の安全な物だと思うのですが 食べさせようか迷っています ドッグカフェの方の良心を思うと あれこれと聞けませんでした汗 値段は1kgで1000円程度らしいです 材料名が記載されているので 犬が摂取するにあたって良いか悪いか 知識のある方回答お願い致します (大体でも構いません) 玄米・米粉・鶏肉・精白丸麦・仔羊肉・鶏脂肪(ビタミンE添加) 鮭・自然フレーバー・亜麻仁・キャノーラオイル・ユッカ 麹菌・発酵酵母菌・ミネラル類(塩化カリウム・第二リン酸カルシウム・炭酸カルシウム 塩化コリン・酸化亜鉛・亜鉛アミノ酸・硫酸鉄・酸化亜鉛マンガン・硫酸銅 マンガンアミノ酸・銅アミノ酸・ヨウ素酸塩カルシウム・亜セレン酸ナトリウム 炭酸コバルト)ビタミン類(ビタミンA・D3・E・B12・リボフラビンB2・ナイアシンB3 パントテン酸カルシウムB5・葉酸B9・塩酸ピリドキシンB6・硝酸チアミンB1・ビオチンB7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liis
回答No.3

原材料から察すると Advanced Pet Diets Select Choiceの Chicken Meal & Rice Lite Formulaでしょうね 日本では プライムダイエット肥満・高齢犬用フード という名前で売られています 犬にもアレルギーや体質があるので、正直フードの良し悪しは犬によりけり、 あなたの犬にとって良いか悪いか、私から断言は出来ません 責任取れないし よって以下の文は個人的感想って事でお願いします 自分もタンパク源が少ない割りに穀物が多いフードと 思うので、それ程良いフードには見えません 肥満向けだから仕方ないっちゃ仕方ないですけどね まぁ、その穀物にトウモロコシ・ビートパルプ・大豆等の 嵩増しに使われ易い食材が無いので、悪くも無いかな? ダイエットフードとして見れば良い部類かも 少なくともホームセンターで売ってるフードよかマシ ただ、私なら試供品は与えないですし、製品を買おうとも思いません キロ1000円出すなら、他の良いフード選べますからね ちなみに製造元のBreeder's Choiceはアボダームやピナクルとかも作ってるメーカー このフード(の中身)もWDJの推奨フードだったりもします

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさか原材料名だけで 製品名まで教えて頂けるとは思いませんでした どこの製品かが分かって安心しました 私も試供品などはあまり与えたく無いのですが 折角良心で頂いた物なので 大して悪い物でないのならば良いかと思った次第です ちなみに我が家ではアボダームを与えています 回答者様のおかげで 製品名も分かりましたし 少量ですので適当に混ぜてみたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

ドッグフードで 犬が必要な栄養素をすべて摂取し 「添加物・・・?」と心配するか、、、 手作り食で 添加物はないと安心しつつ 「すべて足りてるの・・・?」と心配するか、、、 どちらに決めるかは飼い主の責任である。 「安全なドッグフード」の質問のときに 必ず添加物の話が出てくる。 で、飼い主の人間は 添加物なし、農薬なし、化学肥料なし、保存料なし、のものに 徹底的にこだわって食生活を送っているのだろうか? いつも疑問である。 冷蔵庫に入っているソーセージやハムのパックの裏には 添加物類が一つも記載されていないのだろうか。 スーパーで買った野菜は100%オーガニックなのか。 清涼飲料水は一口も飲まないのか。 フードの中身に徹底的にこだわってわんこが長生きしても 飼い主の人間が病気で先に死んでしまっては 残されたワンコは不幸だね。 わんこのフードにこだわるのならば 飼い主の食べ物にも徹底的にこだわってほしいものだ。 できないならば えらそうに語ってほしくないね。 うちのワンコは 15キロ6000円のフードを食べている。 原材料名のトップ2はビーフとラムと書いてある。 質問文中の原材料名のトップ5のうち3つは穀物類。 私だったら与えない。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうです 回答者様のおっしゃる通りです ドッグフードの数の多さに 惑わされるうちにフードジプシーに陥り 神経質になってしまっているのは確かです ただ今回の質問は どこの製品か全く分からずに 与えるのは少々不安だったので ワンちゃんのお世話をしていらっしゃる方達が ザッと見てどのような反応をする物なのか 単純に気になっただけです 回答者様が 世間に向けて言っているのか 私個人に向けて言っているのかは存じかねますが 私は偉そうに語った事も 偉そうに語るつもりも一切ありません 不快に感じられる質問であったならば 申し訳ありません

回答No.1

こんにちわ 知識のある方って書いてありがますが、素人です ワンコは20年以上飼っています 現在18歳になるパグがいます 自分もオーガニック食品が主ですし、ワンコにもそれに近い物を食べさせたいと思っています で、回答ですが。。。 >>亜麻仁・キャノーラオイル・ユッカ 麹菌・発酵酵母菌・ミネラル類(塩化カリウム・第二リン酸カルシウム・炭酸カルシウム 塩化コリン・酸化亜鉛・亜鉛アミノ酸・硫酸鉄・酸化亜鉛マンガン・硫酸銅 マンガンアミノ酸・銅アミノ酸・ヨウ素酸塩カルシウム・亜セレン酸ナトリウム 炭酸コバルト)ビタミン類(ビタミンA・D3・E・B12・リボフラビンB2・ナイアシンB3 パントテン酸カルシウムB5・葉酸B9・塩酸ピリドキシンB6・硝酸チアミンB1・ビオチンB7) おわかりだと思いますが、これらは全部添加物です   ドックフードって書かれていますが、固形のドライフードの事ですか? 私も無添加のドライフードを探していますが、まず無いですね これらは、これだけあげていれば犬が必要な栄養を全部取れる、っていうように作られている食べ物ですので、ビタミン類など沢山の添加物が入っています 人間が飲むサプリメントも同じだと思いますが、ビタミン類が全て入っているものでも、実際はサプリメントだけで食事を済ませるのは非常に不健康で、ビタミンだってミネラルだって野菜や果物、お肉やお魚などの食品で摂るのが一番自然です 栄養補助食品 ですね  食事ではどーしても摂りきれない栄養をサプリメントで摂ってあげる  あくまで「補助」としてです ワンコのご飯も全部手作りが望ましいですが、なかなか出来ませんので、固形のドライフードのように栄養素が全部詰まったものを与えます でも、それはあくまで補助としてであって、そこに茹でたお野菜やササミ、それからお菓子類も無添加のものを与えてあげたほぅがいぃと思います 私は、固形のドライフードに混ぜて、シーザープチラグジュアリーという缶詰をあげています ワンコの缶詰って、すっごぃ臭いしぐちゃぐちゃして何が入っているかわからなぃですよね でも、このプチラグジュアリーって、原材料名を見ていただければわかると思いますが、 添加物がほとんど入っていません  においも、ツナ、チキンと、そのものの匂いがします お買い物に行った際、他の缶詰とどれくらい材料に違いがあるか、比べてみてください 他のドックフードには、質問者様がかかれているように、何十種類も添加物が入っていますが、これは原材料名が5つくらいだったと思います 長くなってしまいましたが、固形のドックフードですと、それだけを食べていれば栄養が足りるような食べ物にしているので、質問者様が書かれている原材料名が入った物が一般的であり、それ以外のものはないと思います 安全ですかと聞かれれば、そのビタミン類を何から抽出しるかわかりませんから、食べ物本来から摂れる栄養素に比べれば不自然な物だと思います 缶詰ですと、シーザープチラグジュアリーと、あと他にも何点か無添加に近い物があります おやつ類は、結構たくさん無添加のものはありますよ! ジャーキーなどは添加物まみれなので私はあげませんが、クッキーなどだったら安心なものが多いです

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます ベストアンサーに選んだ方のおかげで 製品名を知る事ができました ドライフードです 添加物云々など 原材料名を見ても何のこっちゃ分からなかったので どの程度の物なのか ここで質問させて頂いたまでです 一時期全て手作りしていましたが 大型犬なためやはり 栄養面の管理が非常に難しく 半端な知識で続けていくのは不安だったので ドライフードへ切り替えました 愛犬は16歳で寝たきりです 消化力も弱ってきているので 自然な物・・・と言いますか 体に優しい物を食べさせてやりたいという気持ちが大きいです 野菜やお菓子も それなりにあげています