• ベストアンサー

妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

私も妊娠してから便秘で悩んでおります(涙) 質問者サマと同じく、1日2日出ないと苦しくて苦しくて。 まだ妊娠初期だっていうのに、 すでになんだかおなかが大きくなってきたような気がします。。。 「でるでる茶」については、#2の方がおっしゃるように、 センナがあまりよくないようです。 子宮収縮の作用があるみたいですね。 参考URLにリンクを貼っておきますね。 また、便秘解消の方法ですが、 こちらも参考URLにリンクを貼っておきます。 自己流では、私は食物繊維入りのヨーグルトを食べたり、 オレンジ100%ジュースを飲みすぎない程度に飲んだり、 食物繊維入りの栄養ゼリーを飲んだりしています。 同じものを食べ過ぎると危険かな、と心配もあるので、 なるべく色んなものを順番に試してみたりしてます。 もちろん、水分はたくさんとってますよ☆ でも快便とまではいかず、 やはり頑張ればなんとかなるかも…という程度です(汗) あと、これは便秘を意図して食べているわけではないのですが、 なぜかタイミングが合うのがチョコフレークです(苦笑) お互いにいいもの見つけて出産日まで頑張りましょう~☆

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/kinki/ninpukin_bunrui.html,http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/pregnancy/side5.htm
falevo
質問者

お礼

お仲間さんですね~(~_~;) 参考URLの「妊婦禁忌薬例」ありがとうございました。 じっくり読ませて頂きました。こういったページ見つけられるなんてスゴイですね! 食物繊維入りゼリーなら、栄養も取れて一石二鳥かも・・試す価値ありですね。(○ィダーinゼリーみたいなヤツですよね?) せめて一週間に一度位、スッキリしたい~~(T.T) 私も同じ物を食べ過ぎないように順番に色々と試すように心がけてみます。 頑張りましょうね~!!

その他の回答 (8)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.9

私ではなく、息子(2歳児)の話ですが、2歳前にすごい便秘になり 全身湿疹だらけで、本人も出なくて大変な時期がありました。 ヨーグルトもだめで、試しにヤクルトとカゴメの「ビィフィズス菌飲料」(スーパーで4本100円ぐらい)を飲ませたら、治りました。 整腸作用のある「ビィフィズス菌」は効きます。 子供の話ですが、お試しあれ。

falevo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は「ビィフィズス菌飲料」って、よく見かけますね。 4本100円位ならお手頃で試しやすいです。早速買ってみようと思います。

回答No.8

私も便秘に悩まされています。 病院で下剤を処方してもらったのですが体に合わず飲んでも出ません。 意識して食物繊維をとるようにはしているのですが 食物繊維のとりすぎは余計に便秘に拍車をかけるらしいです 食物繊維をとったときはしっかり水分も一緒にとらないと流れないそうです。 なので一番大事なのは水分補給かなぁと思い お茶(麦茶やルイボスティー)とあとコントレックスというお水と あと、私の場合ですが効果があったのはヨーグルトです。 人それぞれ体質が違うので効果もいろいろ違うと思いますけど 病院でもお薬をだしてもらえるので助産師さんに相談してみるのが良いと思いますよ

falevo
質問者

お礼

食物繊維に水分ですね! そう言えば、水分があまり取れていなかったかもしれません。 500mlのスポーツドリンクを一日、一本位しか飲んでなかった様な・・。 次回の検診の時に先生に相談してみようと思います。 自分の体に合う下剤がすぐ見つかれば良いのですが・・ 回答ありがとうございました!

  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.7

私も同じことでお医者さんに相談し、妊婦でも大丈夫な薬をもらいました。 プルーンやヨーグルトを食べたり、食事で気をつけても改善しなかったのでお医者さんに相談したのですが、あっさり改善して早く相談すればよかったと、後悔しました。 薬は数種類あるそうなので、自分に合うものを見つけておくといいかもしれません。 つわりの時は食べるのさえも苦痛ですもんね。 解消されるといいですね^^

falevo
質問者

お礼

次回の検診で先生には相談しようと思います。 せめて週に一日位、スッキリ出来ればいいなぁと最近思います(-_-) 妊婦生活もまだ始まったばかり・・便秘とは長い付き合いになりそぉですね・・ 今のうちに自分会うお薬を見つけて置けばいざって時に 気持ちもだいぶ違いますもんね。 ご回答ありがとうございました♪

noname#78390
noname#78390
回答No.6

分付米に変えてみませんか。 3分付き位なら普通の炊飯器で炊けます。 繊維が豊富です。 歯ごたえがあるので食べすぎを抑えます。 栄養豊富です。 つわりで食べれないということであれば出るものが無いとも考えられます。

falevo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >歯ごたえがあるので食べすぎを抑えます。 普段よく見かけるコイン精米所?みたいな所でも出来るんでしょうか? 出来る様なら是非試してみたいと思います! ツワリがおさまったら、反動で食べ過ぎそうで怖いですから・・

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.5

お茶ですかー お茶なら薬じゃないので妊婦も飲んでよしってわけでもなさそうですよ 私の妊娠中は貧血気味ってこともあって医師にウーロン茶や緑茶はダメと言われお茶好きの私は困ってしまいました。最近はいろんな種類のお茶があるのでどれなら許可できるかと聞いたら「麦茶以外はお勧めできない」とも言われました。 たしかにセンナは下剤の原料にも使われますし強すぎて妊婦さんには良くないかもしれませんね。 お茶ではないのですが、もともと便秘症の友人が妊娠中更にひどくなり、病院で相談したら看護婦さんにケロッグの「オールブラン」を勧められたそうです。ご存知かもしれませんけど、これ繊維だけで出来てるって言えるくらい繊維質たっぷりです。ただ、私も便秘だったので食べてみましたが味がちょっと・・・友人も続かなかったそうです。たいていの人には続けるのは難しいかも。 続けられたら効果ありかも。よかったら試してみてください。 それからこれはちょっと外れた回答かもしれませんが・・・ 妊婦に限ってのことではないですが、便秘というのは「いろいろ我慢している」ことが原因であることが多いです つまりいっぱい「不満を溜めてる」んですね 妊娠するといろいろ不安があって自分で「あれはダメこれはダメ」って暗示をかけてしまいませんか? 特に今はつわりが強いようですし、辛い時期ですものね。食欲無いのに「赤ちゃんのためにも食べなきゃ~」とか。それも「無理してる(不満を溜めてる)」ってことなんですよね。 今はつわりの時期なので「お気楽に」と言ってもなかなか難しいかもしれませんが、妊娠中は多少のわがままを周囲の人に許してもらってやりたいことをやれる限りやってみてください。 もし質問者さんに(我慢しているって点に)心当たりが無かったら的外れな回答でごめんなさい 元気な赤ちゃん産んでくださいね

falevo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オールブランはスーパーに買い物に行く度、手に取り悩んでます・・ 食物繊維は取れそうですが、味が・・・(~_~;) 私の友人にも普段から便秘症の子がおり、少し味見させてもらいましたが、 駄目かも・・・でも、背に腹は変えられないかも・・ >もし質問者さんに(我慢しているって点に)心当たりが無かったら・・・ 「無理してでも食え~!」って言われると、ツライですね。(特に主人がウルサクて。) 日中は、アパートに一人で居る事が多かったのですが、母の定年退職の機に 最近は朝から夕方まで実家に行くようにし、リラックスを心がけてます。 ご心配ありがとうございます。

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.3

こんにちは♪同じく14週の妊婦です ツワリと便秘辛いですね お茶の成分に関しては、良くわかりませんが 妊婦さんは召し上がらないで下さいと書いてあるのでしたら不安なので お医者様に相談するのが良いと思います ただ、土日に病院がお休みで週末我慢するのもきつい場合 一番ツワリが酷い時は、何も口に出来ないと思いますので 少し良い状態の時、、という感じになってしまいますが (そんな時でも氷を口に含むことは私にとって便秘に良かったように思います) 【プルーン】私もツワリが酷くて殆ど食べられなくなり苦労しましたが 鉄分が摂れることもあり、一日2-3個を食べるようにしました 飴のように長い時間口に含んでゆっくり噛んで食べたので吐かずに済みました 【こんにゃくゼリー】食べられると思っても吐いてしまうこともありますが ゆーっくり噛んで1日1-2個食べられるときに食べました 【牛乳】ツワリが酷い時は、無理だと思いますが。。 夜、牛乳を温めて、はちみつとシナモンを入れて マグカップ一杯をゆっくり飲みます 何日間も氷以外口に出来ない時は、出るものもないし(>_<) 吐き気や燃えるような食道の痛みで便秘のことなど考えている暇がなかったのでわからないのですが、、 少しでも何か口に出来た時は、これらのお陰か、便秘なしで過ごせました! 【番外編】妊婦さんが飲んでいいのか、入手できるのかわかりませんが アロエの原液は非常に苦いですが、便秘には一発です 快適妊娠ライフが送れるようになると良いですね♪

falevo
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました! Kamako55 さんも、ツワリ酷かったようですね・・(^^;) 私もがんばります!! 少しずつでも、プルーンやこんにゃくゼリーを試して見ますね。 今の時期、冷たい物なら喉を通りやすそぅ・・ 番外編のアロエはやはり妊娠中は良くないみたいですが、 ネットで効能を読んでいたら胃に良いみたいですね~! もともと胃が丈夫ではなかったので、飲んでも大丈夫な時期が来たら 絶対に購入してみよぅと思いました!!良い情報ありがとうございました!

  • O-range
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

こんにちは。 詳しい理由は分かりませんが、センナがいけないのではないのでしょうか。 センナにより早産や流産を引き起こす可能性があると聞いたことがあります。 今少し調べてみましたが、センナは身体を冷やす効果もあるようですよ。 病院の先生に相談されるのが一番だと思います。 早く便秘が解消されると良いですね。

falevo
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。m(__)m 妊娠していなくても体を冷やす事はよくない事ですもんね。 次回の検診で先生に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

産婦人科に受診して先生に言えば下剤をくれますよ。下剤を飲んだことが無かったら不安かもしれませんが、1度飲んで効きすぎたら何種類かあるのでかえてもらえます。妊娠中は市販のものより、医者からもらったほうが安心です。 ついでに、そのお茶のことも聞いてみたらいかがでしょうか。

falevo
質問者

お礼

そうですね、次回の検診の時に相談してみようと思います。 やはり市販の物だと心配ですもんね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • 便秘です!センナって??専門家の方お願いします。

    便秘で悩んでいます。薬をのまないとでません。薬を飲まずにすっきりする方法はないでしょうか?センナ茎の入ったお茶で便秘解消!!っていう広告なんかよく見かけるのですが・・センナ茎って身体に影響はないのでしょうか?以前人から効いた話で「センナを飲み続けると腸が荒れて大腸ガンになる」って言われました。 「お茶で自然なお通じを」という広告に魅力を感じてしまうのですが・・ センナって??大丈夫なのかしら?

  • 便秘で困ってるんです。

    こんにちは。今私はすごく便秘で悩んでます。 私の便秘は中学校の頃から始まり、一週間以上は全くでませんでした。 この便秘のせいで太っているんだと思い、3年前からセンナ茶を毎日飲み始めました。でも最近友達が妊娠したりして、私が妊娠したりした時もセンナを飲まなくちゃ出ないと思うと怖くなり、なんとか自力で出せるようにしたいんです!でもやはり自力では一週間以上経っても出ません。便意も全く起きません。玄米やキムチ納豆や酢やカスピ海ヨーグルトなど、便秘に効くというものはほとんど試していますがだめです。 やはり3年もセンナを常用していたら、センナなしでは出ないんでしょうか?どなたか私と同じような経験をして自力で出せるようになった方、良い解答お待ちしてます。本気で悩んでます!

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 妊娠したら便秘が治りました。なぜ?

    妊娠5か月のものです。 通常妊娠すると便秘に悩むと聞きますが、私ももともと生まれつきの便秘でセンナを飲まないと本当に出ない体質だったのですが、妊娠4か月に入ってからなぜか便秘薬を飲まなくても毎日出るようになりました。 通常便秘がちになると聞いていたのですが、妊娠によって便秘体質が解消するケースはあるのでしょうか?

  • 妊婦に杜仲茶

    家内は妊娠7ヶ月ですが、杜仲茶を飲みたいといっていますが、妊婦にはいいのでしょうか。

  • 妊娠中ですがひどい便秘症です。

    現在3ヶ月です。ひどい便秘症なんです。2日前に病院で妊娠とわかりました。それまで市販のセンナを飲んでましたが、同じく重症の出産を終えた友人にセンナを飲んでよいか相談したところ「絶対やめた方がよい。病院で言ったらちゃんと薬をだしてくれるから」といわれ2日前から飲むのを辞めてます。やはりその2日で便秘になってます。訳があり、今日違う病院に行きました。センナのことを聞いたら先生は「下剤は飲んでよい」とおっしゃいました。先生が言われたので大丈夫かな?とは思いますが、やはり不安があります。なにか良い便秘解消法はありませんか?

  • 妊婦にOKな便秘に効くお茶

    現在13Wの初妊婦です。妊娠前から便秘だったのですが、妊娠して一段と酷くなりました。つわりのピークは治まったように感じるのですが、便秘でお腹や腰辺りが重く、気持ち悪くてあまり食べることができません。朝一で冷たい水や牛乳を飲んだりヨーグルトやシリアル系をとったり野菜を多く摂ったりと食事面ではいろいろ努力しているのですが、1週間でないことが当たり前になりました。(出てもウサギの糞のようなものが3個とか…)病院の先生は薬を出してくれず、次回の検診でもう一度お願いしてみようと思うのですがまだだいぶ先なのでそれまでの間この便秘状態が続くと思うととても憂鬱です。いろいろ調べてみるとお茶で効いたというのがあったのですが、どんなお茶かとは書いていませんでした。お茶で効果のあった方、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 妊婦が飲むとまずいお茶・・・

    今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。 その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。 どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが 本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。 便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。 出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。 何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。 念のため、今は飲用を止めています。

専門家に質問してみよう