• ベストアンサー

女優になりたいけど・・・

私は女優になるために毎日必死で 家族が出かけているときに、こそこそと 録画しておいたドラマや映画を見ながら、 ヒロインの言葉を鏡を向いてまねしてみたりなどして練習しています。 何故こそこそと練習するかというと、母が許してくれないからです。 こんな事言ってたら女優になれない!と言われるとは思うのですが、 家族の前で練習するのも結構恥ずかしいということもあります。 ちなみに父の反応は、あいまいなんです。 それで、質問?がいくつかあります。 ⇒両親を納得させるために、私は中学に入ってから毎日のように言っているのですが、ちっとも聞いてくれません。 まじめに話し合っても、許してくれません。 何か良い方法はありますか・・・? ⇒今私は中3なのですが、高校に入ったらやりたい部活があるのです。 でも、女優になりたいので入ったら練習ができなくなると思うのです。 大学生になってからオーディションを受けても遅いとも聞くので・・・ やはり入らずに、練習を重ねたりしてオーディションを受け続けた方がいいのでしょうか? ⇒涙を流そうと思っても、うまく流せません。 悲しいことを思いだしても、流せません。 どうすればうまく流せるのでしょうか? お願いします・・・。

  • banao
  • お礼率51% (27/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.5

女優じゃないですけど似たような夢が私にもあります 確かに実際に女優になったら家族の前で練習するのも結構恥ずかしい、なんていってられないと思いますが、あなたはまだ女優の卵にもなっていいないので恥ずかしいのはわかるような気がします ⇒両親を納得させるために、私は中学に入ってから毎日のように言っているのですが、ちっとも聞いてくれません。 まじめに話し合っても、許してくれません。 何か良い方法はありますか・・・? 親を説得させる何かが必要です、後に書きます ⇒今私は中3なのですが、高校に入ったらやりたい部活があるのです。 でも、女優になりたいので入ったら練習ができなくなると思うのです。 大学生になってからオーディションを受けても遅いとも聞くので・・・ やはり入らずに、練習を重ねたりしてオーディションを受け続けた方がいいのでしょうか? 何人か書いてますが、二兎追うものは一兎を得ず。です やりたいものを一つに絞りましょう、↑して私は失敗しました; で、オーディションですがこれは積極的に今から受けたほうがいいでしょう 主役的なヒロインにあこがれているならなおさらです 年を重ねてからでもいいというのであれば話はべつですが、今の若手の方を見ても分かるように結構若いひとばかりでてきてますよね 子役からいる子もいるので積極的に受けて勉強しましょう そして親を説得するなにか、というのを上に書きましたが、実際私は親に内緒でいくつかオーディションを受けてきました するとある日一次審査合格の手紙が届きました これをみて親は本当にこの仕事が好きでがんばっているんだな、とわかってくれました 今でもあきらめずがんばっています ⇒涙を流そうと思っても、うまく流せません。 悲しいことを思いだしても、流せません。 どうすればうまく流せるのでしょうか? 多分涙を流す経験が少ないのではないでしょうか かなしいことを思い出す、のではなく、その役になりきってその役の心情とかを考えると泣けると想います こういう時、この役ならどう思うのか、どう考えてどう行動するのか、奥まで考えるとできると思います

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり今の時期から取り組んだ方がいいんですかあ! 高校生から受けるのは遅いでしょうか? すごいですね! 私も、今度こっそり受けてみようと思います!(笑) 今までは、なりきる事も考えずにただ言葉を言っていただけなので、 すごく参考になりました! なりきることを忘れずに、練習したいと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

もう締め切る間際でしょうか?一応参考までに書かせてください^^ 私の友人で短大で演劇を学んでいる子がいます。彼女はかなり頻繁に舞台を見に行っているらしいです。有名な俳優が出るものからローカルな小さい劇団のやる舞台まで・・・。短大生で今は就職活動としてオーディションをたくさん受けているらしいです。 彼女が言うにはドラマや映画よりも舞台の方が、ちゃんと流れがあるので、語弊があるかと思いますが幾分か楽だそうです。ドラマや映画の場合、さまざまなシーンをぶつ切りで撮影するので、いきなりラストシーンを撮ったりします。ただ先に舞台俳優をやると演技が大げさになりそうですよね^^;どっちもどっちというところでしょうか。でもオーディションじゃなくとも、稀ですがスカウトされるという方法もあるし(松嶋菜々子さんはOLの時にスカウトされてます)・・・結局チャンスとタイミングですよね。 ただ高校で部活はちゃんと入ったほうがいいと思いますよ。これは私個人の意見ですが。部活に入らなかったせいで高校での思い出が少ないですから。演劇部のある高校見つかるといいですね^^

  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.7

またまた登場です(笑) 年齢制限ありますよ、芸能界でないのはもしかしたらないかもしれません・・・唯一お笑い関係か演劇関係は年齢層広かった気がします ちなみに月刊デビューとオーディション、両方見比べていいほうを買ってください あれって実は同じ種類の本だと思いきや、片方には載ってて片方には載ってない情報とかあるので・・・立ち読み必須です(笑) 親を説得さるのが一番良い方法だとは思います!

  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.6

5で回答したものです >高校生から受けるのは遅いでしょうか? 遅くはないと思います、むしろ高校生から受けたほうが全然チャンスはありえますよ。 高校生ということはまだ10代ですよね、オーディションによっては年齢制限があるのでどんどん受けましょう 知り合いで21で俳優目指した人がいます オーディションはぎりぎり受かったのですが、その後が年齢制限が厳しくてなかなか次に進めないそうです こっそり受けていいとは思うのですが、未成年の場合保護者のサインが必要です 親の筆跡を真似て自分で保護者サインは書いてください まずばれることはないと思いますけどね(笑)

banao
質問者

お礼

年齢制限あるんですか! 初めて知りました↓↓ オーディションに関しても知らない事ばかりなので、 本屋で、月刊デビュー?とかそういう雑誌を買おうと思ってます! サインですかあ・・・ それって、結構ドキドキですね(・∀・)笑 でも、なんとか頑張って書くか、親を説得させようと思います!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

弟が高校卒業後に演技の専門学校に通っていましたが、そこではCMや舞台の仕事を斡旋していましたよ。弟も有名俳優との共演などの仕事をいくつももらっていました。強いコネクションをもっている学校を選べば、良いオーディションの情報が多く入ってくると思います。なので最終的にはそのような可能性もあることを頭において、まずは演劇部に入ってみてはいかがでしょうか。 自分ひとりでこっそり練習するよりも、何が演技に必要なのかを具体的に知ることができるという意味でも役に立つと思います。それから、言うだけでなく、自分が本当に演劇が好きなんだということをご両親に分かってもらうためにもよいと思いますよ。 ただ、女優という仕事は好きなだけでやっていけるものではなく、女優にあった素質を持っているかも非常に重要です。それがまだわからない今のうちから女優になることだけで頭がいっぱいになるのは将来の可能性を狭めることになってしまうため、お母さまが反対されるのも親心で心配から来ていることだというのはわかってあげてください。もしご自分でも "やっぱり女優は向いていない" と感じる時が来るとしたら、その時に別の勉強をしていなかったことを後悔することになってしまいます。なので学校ではほかの勉強もしっかりすることで、お母さまも "それなら応援するよ" と言ってくださるかもしれませんよね。 また演技をするためには色々な経験が必要になりますので、時間がある時は散歩をしたり街に出たりしてとにかく "人" を見ることをおすすめします。映画をたくさん見るのもよいでしょうね。

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 演技の専門学校ですか…すごいですね!!! やっぱりそうですよね。 私は、部活しているときに 一人じゃなくて沢山の人と色々な意見を出し合わないと、技術的?にものびないことを学んだので、 やっぱり演劇部がいいのかな。と思うようになってます。 大学などでは、一応看護師の免許?をとろうと思ってます! 人を見る事って大切なんですね! 怪しまれないように観察?しようとおもいます!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「反対するのが、親の務め」です。方法はただひとつ。今を大事にすることです。中3のあなたにしかできないことに、正面から一生懸命取り組んでいけば、結果はあとからついてきます。 そして、「やりたい」と思う気持ちを、決してわすれないことです。 涙は、高校の部活を精一杯やれば、出ます。部活が女優の練習ですよ。 どうか、まわりが認めないからといって、くさったりしないでください。前進あるのみです。 あと、もっといろいろな人と、積極的に関わっていったほうがいいような気がします。すこし、視野が狭くありませんか? 「失敗は成功の元」いろんなことにチャレンジです。若いんだから!

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親の務めなんですか! 本気で目指しているので周りがどうこう言おうと、 前に進もうと思います(・д・|ll) そうですね・・・ 劇団とかに入った方がいいのでしょうか? 何事にもチャレンジしていこうと思います!

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

役者っていうのはとにかくいろんな経験しないといけません だから部活も勉強も遊びもオーディションも恋愛も全部本気で 取り組めばいい 涙を流せないのは経験が浅いからだとおもうよ 本気で傷つく経験しないと 休まず焦らずガンバレー

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本気で取り組むことは大好き?なので、本気で取り組みます!!! そうなんですか・・・ 毎日毎日練習して、自分にあった涙を流す方法を手に入れたいと思います♪ 頑張ります!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

女優は恥ずかしい事を人前でやる商売なので、家族でも恥ずかしかったらできないんですけどね。 学生の時から親に認めさせてやりたいなら、演劇が一番近道です。演劇部に入ったら? >高校に入ったらやりたい部活があるのです。 やりたいことを二つこなすのは、とても難しい。野球で甲子園目指しながらサッカー部はできないでしょ? でもやってみないと絶対後悔しますよ。両方やってみてからひとつに選ぶのがいいと思います。経験した数だけが女優の演技の実力になります。

banao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみると、入りたい高校に演劇部がなかったんです; なので、他に演劇部がある高校を探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 女優が夢なんですけど・・・

    私jは中1です。 私の将来の夢はテレビや映画に出演する女優になることです。 理由は2つあります。 1つは、ドラマにでている女優さんに憧れてなりたいと思いました。 私たちに笑顔や勇気や感動をくれる女優さんになりたいと思いました。 2つめは、一回だけ「オズの魔法使い」という劇の主役「ドロシー」の役をやったことがあり、 演劇って楽しいなぁと思ったからです。 私の中学校には、演劇部がないので他の部活に入っています。 女優になるには、スカウトされるかオーディションを受けるしかないのでしょうか? オーディションはできれば無料がいいのですが・・・。 オーディションやスカウト以外の方法があったら教えてください。 女優になるための雑誌やオーディション雑誌がありましたら、教えていただけると助かります。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 女優になるためには・・・

    中3女子です。 私は、女優を目指しています。 そこでいくつか質問です。 オーディションで重視されることは何ですか?(顔とか大事ですよね??) レッスンとか受けるなら、部活には入部しないで、それ1本のほうがいいですか? あと、私は足が太くて困ってます>< お金をかけないで足を細くする方法ってありますか? 調べると、エアー自転車とかあるけど、毎日やって筋肉がついたりしないか心配です。 するなら、1日どれくらいすればいいかも教えてください! よろしくお願いします。

  • 女優になりたい

    私は美穂といいます 年齢は15歳の中学三年生です。 私は劇団に入っているわけでもなく、 何か演技系の稽古をやっているわけでもありません。 でも私は映画やドラマを見ていると、 自分といつも重ねてしまって。 やっぱり女優になりたいな、とよく思います。 でも私はシャイなんで人前で演技するのが少し苦手です。 友達とかの前ならできますが。 女優になりたいのに、シャイだからとかそんなの言ってる場合で ないのはわかっています。 何回かオーディションを受けて見ようとは思っていますが。 どうも恥ずかしくて受けていないのです。 でも、やっぱりドラマや映画を見ると。 どうしても女優になりたいと思うのです。 こんな私ですが 誰かアドバイスを下さい。 お願いします。 あと、芸能界は厳しいので 生き抜いていけるのかがすごく心配です。 簡単に辞められるわけでもないので。 どうかお願いします。

  • 女優になりたいのですが・・・

    私は愛媛県の田舎に住んでいる15歳(中3)です。 女優になることが夢ですが、親などには、反対されそうだし、本気にされなさそうで、怖くて言えません。今のところ、友達に相談したり、パソコンで調べたりしているんですが、まだまだ知識は足りないし、私は、ルックスも頭もよくないんです。 やはり、女優の道はないんでしょうか? 私みたいな田舎者にもオーディションを受けたりすることはできますか? あと、かつぜつを良くしたりする練習をしたりもしているんですが、他に、出来る様なことはないですか? 教えてください!

  • 女優になりたいです

    わたしは女優になりたい18歳の女です。 今年高校を卒業し、今はフリーターでお金を貯めているだけです。 わたしの家はあまりお金に余裕がなく、オーディションを受けて受かっても通えるお金がありません。 なので、そのお金を貯めてオーディションを受けるか、別の方法にするか迷っています。 でも別の方法がわかりません。 スカウトはされたらいいな、と思ってるので都会に行ってみます。でもされなかった場合の他の方法を考えています。 ひとつ思いついたのは、どこかの劇団?に入って、演技力を身につけ、そこから女優になれるかも…?と考えたのですが、実際どうなんでしょうか? わたしは最近女優になりたいと思ったド素人なので、ゼロからのスタートなんです。 あと、他にも女優になる道があれば教えてください。 女優になれたら、どちらかと言えばドラマよりも映画に出たいです。 回答よろしくお願いします。

  • 女優になりたいんですけど・・・

      私は、女優を目指している中学2年生です。   私は、小学生の頃からテレビで見るドラマの女優さんのセリフを覚えたりして、遊んでたっていう   か、それが楽しくてずっとそうゆうことしてました。で、中学に入ったときくらいにいつの間か、     女優になりたいと強く思いはじめて・・   でも、私が住んでる所は、福岡の田舎です。この場所でどう行動していいかわかりません・・   家族には、1回だけ自分の夢を打ち明けました。でも、たぶん信じてなくて、   いざ、オーディションを受けたいなど言っても反対されると思います。      どうせれば、こんな田舎に暮らしていても女優にまれますか?   どのような、手順だったら女優になれますか?   できれば、詳しく教えてほしいです(>-<)   お願いします。

  • 女優になりたいのですが、どうすれば良いのか解らなくて、悩んでいます。

    女優になりたいです。 演技に興味があって。 けれど、まだ中3で、しかも田舎なのでオーディションもないし、オーディションを受けに東京に行くのも難しいのです。 それにオーディションはダンス審査などもあって、ダンスなんてしたこともなくてすぐに緊張する私には、無理・・・だと思ってしまいます。 SONYに勤めている従兄弟がいるのですが、相談するのはなんだか恥ずかしくて。 涙が出せたり、声優のような声がだせるという特技はあるのですが、私程度の人など東京に行けばいくらでも居る、と母から言われました。 特別光るものがあるわけでもないし、顔も不細工ではないけれど特別可愛くもありません。 でも、軽い気持ちではなく、本気でなりたいと思っています。 どうしたら良いかなんて自分で決めなくてはならないことなのに、相談してごめんなさい。

  • 女優さんになるには…

    私は今、中学3年生です。 私の夢は、ドラマや映画に出ている女優さんになることです。 それで、オーディションなども受けたことがあるのですが 1回も合格したことがありません。 どうしたら合格できるのでしょうか? 身長も高いほうで、よく友達から「スタイルがいい!!」と羨ましがられます。 あと、よく自己PRとかありますが、どのように書いたらいいのかが分かりません。 それに私には特技といえるものがありません。 やはり合格するには『特技』があった方がいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 魅力的だけどムラムラしない女優さん

    ドラマや映画のヒロインの設定は大抵「普通」か「美人だけど色気がない」とかなんだけど、ほとんどの女優さんは綺麗過ぎます。当たり前ですけどw 私は宮崎あおいちゃんの美しい首筋見てるとムラムラしちゃうし、ガッキーのツルツルな卵顔見てると萌え萌えしちゃうし、石原さとみちゃんのプルプルな唇見てるとドキドキしてしまって、コメディ作品ならまだしも、まじめな作品の場合はストーリーに集中できません! なので、女優さんって、魅力的で華はあっても、無意味にムラムラさせない事が大事な要素なんじゃないかと思うんです。 あなたがそうゆうタイプだと思う主役級の女優さんを教えてください。私が最近そう思うのは、朝ドラヒロインやってる高畑充希ちゃんや、満島ひかりさん、杏さんなどです♪

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。