• 締切済み

女優になりたい

私は美穂といいます 年齢は15歳の中学三年生です。 私は劇団に入っているわけでもなく、 何か演技系の稽古をやっているわけでもありません。 でも私は映画やドラマを見ていると、 自分といつも重ねてしまって。 やっぱり女優になりたいな、とよく思います。 でも私はシャイなんで人前で演技するのが少し苦手です。 友達とかの前ならできますが。 女優になりたいのに、シャイだからとかそんなの言ってる場合で ないのはわかっています。 何回かオーディションを受けて見ようとは思っていますが。 どうも恥ずかしくて受けていないのです。 でも、やっぱりドラマや映画を見ると。 どうしても女優になりたいと思うのです。 こんな私ですが 誰かアドバイスを下さい。 お願いします。 あと、芸能界は厳しいので 生き抜いていけるのかがすごく心配です。 簡単に辞められるわけでもないので。 どうかお願いします。

みんなの回答

noname#45792
noname#45792
回答No.5

お住まいは地方でしょうか? お仕事があるときだけ東京に向かうというベテラン俳優さんもいらっしゃいますが、オーディションを受けるにしても撮影(仕事)をするにしても都内か都内近郊に住む必要があります。 都内か埼玉、千葉、神奈川で都内よりに引っ越すことを考えてください。高校を卒業するまでは都内に出ることがかなわないのなら、 なるべく多くの習い事をしたりしておくことをおススメします。 まず事務所に入るか劇団に入りましょう。 劇団の場合は、年齢幅がある劇団が良いです。若い世代の方しか集まっていない劇団だと成長する過程で意見が偏ってしまうんです。 オーディションは何回も受けてみて、何十回も落ちても諦めないことです。オーディションに落ちても、その事務所(劇団)には合わないとされただけですから落ち込む必要はありません。星の数ほどありますから。 ただ、所属するために膨大な金額を要求するところは絶対に入らないでください。悪質な事務所も確実に存在します。 授業料が高いですが、親御さんが賛成してくれるのなら演劇の専門学校に入り学びながら情報を選別するのもいいと思います。 専門学校ではなく、大学もあります。日本大学芸術学部演劇学科は歴史のある大学ですのでそちらも視野に入れてもいいかもしれません。 演技ができて当たり前とされます。 ピアノ、ダンス、日舞、免許、何でもかまいません。 興味があることは何でもしてみましょう、それらのプロになるのではなく演技の糧にするわけですから広く浅く、自分の興味のあることをしましょう。そしてその中で自分が好きだと思うことを続けてください。 オーディションでも演技をするときにも良い武器になります。 厳しい世界ですが、どの職業も一緒です。 失敗しても次に活かせばいいんです。 頑張ってください。

• todoroki
回答No.4

街を歩いていたらスカウトされて芸能界入りというのはよく聞きますが ルックスだけで女優になりましたという人はいないでしょう。 いたとしても、演技ができなければすぐにぼろが出て消えていく羽目になります。 演技をするためには技術がいります。 いきなり舞台に上がってしゃべりだせばOKというものではありません。 何にも努力していないのに、女優になりたいと言っても何も始まりません。 シャイな俳優さんもいます。その点では心配は要りませんが いきなりオーディションを受けても何もできずに落ち込むだけなのは目に見えています。 オーディションを受けたらすぐに映画に出られるわけではないんですよ。 ほとんどの人が落ちますし、合格しても最初はその他大勢の脇役です。 アイドルと女優を勘違いしていますよね? タレントは素のままの方がウケたりしますが 役者は演技ができないと認められません。 演技の基礎を勉強するためにとりあえず学校の演劇部に入ってみてはいかがですか。 それで自信がついたらどこかの劇団に入るとか道も開けます。 自分が俳優に向いているかどうかくらいは自分でもすぐにわかります。 ぜんぜん華やかな世界じゃないこともわかるはずです。 芸能界以前の問題なので、それに自分が耐えられるかやってみればいいと思います。

noname#91472
noname#91472
回答No.3

誰の言葉か忘れましたが、こんな言葉があります 「この世界で、成功するのは、才能があるのは当たり前。そんな奴が目一杯の努力をしたうえで「宝クジ」に当たるようなもの・・・」 さて、あなたにはこの第一条件の才能があるという前提にしましょう。 あとは、目一杯の努力をする段階です。 あなたのような憧れを持った人は、何百万人もいるでしょう。 その人たち以上の努力をすることです。 そして、いつの日か、「宝クジ」を買ってみることです。 これは、リスクをとるということです。 そして、それが当たるかどうかは神様しかわかりません。 その人の言った続きがあります。 「大した才能もないくせに、ろくな努力もせず、宝クジも買わないで当たるわけがねーだろ」 ビートたけしだったかなあ・・・?

noname#61653
noname#61653
回答No.2

こんばんは。 うちの娘(中2)も最近、女優になりたいと言っています。 でも母親の私から見てそんな素質ないと思ってます。 娘はバレエとピアノをやっています。 バレエ仲間の友達には小学生の頃からタレント養成所に通い、ミュージカルスターを夢見て歌やダンスのレッスンを受けている人がいます。 宝塚を希望していたのですが、あまりにレベルが高いので最近あきらめたと聞いています。 そんなに簡単な道じゃない事はやっぱり事実だと思います。 娘もそれはわかっていると思います。 それでも何もしないであきらめるのは嫌だと、最近オーディションに応募するようになりました。 親の同意が必要だから「応募してもいい?」っていつも聞いてきます。 正直通るはずがないと思っているので「まあ書類選考ぐらいいいよ」と言っています。 親の気持ちとしては複雑です。現実に娘の夢が叶うとは思ってないのですが、そうしてあきらめずに応募し続けるうちにいつか通るかも知れません。 そして本格的なレッスンを受けるとなると進路の事等いろいろ考え直す必要も出てくるでしょう。 夢にかけるリスクも大きいのは確かです。 それでも一回しかない娘の人生です。本人の気のすむようにと思っています。 先の事をあれこれ今考えても仕方ありません。その時できる事をやるしかないのです。 自分の将来を信じられる娘がまぶしいとも思います。大人になったらそんな勇気も希望もそうそう持てなくなりますからね。 とにかく本気ならきちんとご両親にも相談して最初の一歩を踏み出してはいかがですか? プロになれるのかなれないのか、あとは結果が教えてくれるでしょう。 考えているばかりじゃ始まらないです。 自分の情熱がどこまで本物なのか、試してみたらいいんじゃないでしょうか。

• koebi
回答No.1

第一線で活躍している女優さんは負けず嫌いの人が多いです。 オーディションを落ちても落ちてもチャレンジしていく負けん気。 何度もダメだしされても「お願いしますっ!」と演じる根性。 演技をするだけなら主役でなくても脇で地道に頑張る道もあるし、舞台の小劇場でやっていく道もある。 心配だし恥ずかしいと言って行動しない時点で諦めたら?と私は思います。