• 締切済み

女優になりたい

私は美穂といいます 年齢は15歳の中学三年生です。 私は劇団に入っているわけでもなく、 何か演技系の稽古をやっているわけでもありません。 でも私は映画やドラマを見ていると、 自分といつも重ねてしまって。 やっぱり女優になりたいな、とよく思います。 でも私はシャイなんで人前で演技するのが少し苦手です。 友達とかの前ならできますが。 女優になりたいのに、シャイだからとかそんなの言ってる場合で ないのはわかっています。 何回かオーディションを受けて見ようとは思っていますが。 どうも恥ずかしくて受けていないのです。 でも、やっぱりドラマや映画を見ると。 どうしても女優になりたいと思うのです。 こんな私ですが 誰かアドバイスを下さい。 お願いします。 あと、芸能界は厳しいので 生き抜いていけるのかがすごく心配です。 簡単に辞められるわけでもないので。 どうかお願いします。

みんなの回答

noname#45792
noname#45792
回答No.5

お住まいは地方でしょうか? お仕事があるときだけ東京に向かうというベテラン俳優さんもいらっしゃいますが、オーディションを受けるにしても撮影(仕事)をするにしても都内か都内近郊に住む必要があります。 都内か埼玉、千葉、神奈川で都内よりに引っ越すことを考えてください。高校を卒業するまでは都内に出ることがかなわないのなら、 なるべく多くの習い事をしたりしておくことをおススメします。 まず事務所に入るか劇団に入りましょう。 劇団の場合は、年齢幅がある劇団が良いです。若い世代の方しか集まっていない劇団だと成長する過程で意見が偏ってしまうんです。 オーディションは何回も受けてみて、何十回も落ちても諦めないことです。オーディションに落ちても、その事務所(劇団)には合わないとされただけですから落ち込む必要はありません。星の数ほどありますから。 ただ、所属するために膨大な金額を要求するところは絶対に入らないでください。悪質な事務所も確実に存在します。 授業料が高いですが、親御さんが賛成してくれるのなら演劇の専門学校に入り学びながら情報を選別するのもいいと思います。 専門学校ではなく、大学もあります。日本大学芸術学部演劇学科は歴史のある大学ですのでそちらも視野に入れてもいいかもしれません。 演技ができて当たり前とされます。 ピアノ、ダンス、日舞、免許、何でもかまいません。 興味があることは何でもしてみましょう、それらのプロになるのではなく演技の糧にするわけですから広く浅く、自分の興味のあることをしましょう。そしてその中で自分が好きだと思うことを続けてください。 オーディションでも演技をするときにも良い武器になります。 厳しい世界ですが、どの職業も一緒です。 失敗しても次に活かせばいいんです。 頑張ってください。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 街を歩いていたらスカウトされて芸能界入りというのはよく聞きますが ルックスだけで女優になりましたという人はいないでしょう。 いたとしても、演技ができなければすぐにぼろが出て消えていく羽目になります。 演技をするためには技術がいります。 いきなり舞台に上がってしゃべりだせばOKというものではありません。 何にも努力していないのに、女優になりたいと言っても何も始まりません。 シャイな俳優さんもいます。その点では心配は要りませんが いきなりオーディションを受けても何もできずに落ち込むだけなのは目に見えています。 オーディションを受けたらすぐに映画に出られるわけではないんですよ。 ほとんどの人が落ちますし、合格しても最初はその他大勢の脇役です。 アイドルと女優を勘違いしていますよね? タレントは素のままの方がウケたりしますが 役者は演技ができないと認められません。 演技の基礎を勉強するためにとりあえず学校の演劇部に入ってみてはいかがですか。 それで自信がついたらどこかの劇団に入るとか道も開けます。 自分が俳優に向いているかどうかくらいは自分でもすぐにわかります。 ぜんぜん華やかな世界じゃないこともわかるはずです。 芸能界以前の問題なので、それに自分が耐えられるかやってみればいいと思います。

noname#91472
noname#91472
回答No.3

誰の言葉か忘れましたが、こんな言葉があります 「この世界で、成功するのは、才能があるのは当たり前。そんな奴が目一杯の努力をしたうえで「宝クジ」に当たるようなもの・・・」 さて、あなたにはこの第一条件の才能があるという前提にしましょう。 あとは、目一杯の努力をする段階です。 あなたのような憧れを持った人は、何百万人もいるでしょう。 その人たち以上の努力をすることです。 そして、いつの日か、「宝クジ」を買ってみることです。 これは、リスクをとるということです。 そして、それが当たるかどうかは神様しかわかりません。 その人の言った続きがあります。 「大した才能もないくせに、ろくな努力もせず、宝クジも買わないで当たるわけがねーだろ」 ビートたけしだったかなあ・・・?

noname#61653
noname#61653
回答No.2

こんばんは。 うちの娘(中2)も最近、女優になりたいと言っています。 でも母親の私から見てそんな素質ないと思ってます。 娘はバレエとピアノをやっています。 バレエ仲間の友達には小学生の頃からタレント養成所に通い、ミュージカルスターを夢見て歌やダンスのレッスンを受けている人がいます。 宝塚を希望していたのですが、あまりにレベルが高いので最近あきらめたと聞いています。 そんなに簡単な道じゃない事はやっぱり事実だと思います。 娘もそれはわかっていると思います。 それでも何もしないであきらめるのは嫌だと、最近オーディションに応募するようになりました。 親の同意が必要だから「応募してもいい?」っていつも聞いてきます。 正直通るはずがないと思っているので「まあ書類選考ぐらいいいよ」と言っています。 親の気持ちとしては複雑です。現実に娘の夢が叶うとは思ってないのですが、そうしてあきらめずに応募し続けるうちにいつか通るかも知れません。 そして本格的なレッスンを受けるとなると進路の事等いろいろ考え直す必要も出てくるでしょう。 夢にかけるリスクも大きいのは確かです。 それでも一回しかない娘の人生です。本人の気のすむようにと思っています。 先の事をあれこれ今考えても仕方ありません。その時できる事をやるしかないのです。 自分の将来を信じられる娘がまぶしいとも思います。大人になったらそんな勇気も希望もそうそう持てなくなりますからね。 とにかく本気ならきちんとご両親にも相談して最初の一歩を踏み出してはいかがですか? プロになれるのかなれないのか、あとは結果が教えてくれるでしょう。 考えているばかりじゃ始まらないです。 自分の情熱がどこまで本物なのか、試してみたらいいんじゃないでしょうか。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

第一線で活躍している女優さんは負けず嫌いの人が多いです。 オーディションを落ちても落ちてもチャレンジしていく負けん気。 何度もダメだしされても「お願いしますっ!」と演じる根性。 演技をするだけなら主役でなくても脇で地道に頑張る道もあるし、舞台の小劇場でやっていく道もある。 心配だし恥ずかしいと言って行動しない時点で諦めたら?と私は思います。

関連するQ&A

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。

  • 女優になりたいです

    わたしは女優になりたい18歳の女です。 今年高校を卒業し、今はフリーターでお金を貯めているだけです。 わたしの家はあまりお金に余裕がなく、オーディションを受けて受かっても通えるお金がありません。 なので、そのお金を貯めてオーディションを受けるか、別の方法にするか迷っています。 でも別の方法がわかりません。 スカウトはされたらいいな、と思ってるので都会に行ってみます。でもされなかった場合の他の方法を考えています。 ひとつ思いついたのは、どこかの劇団?に入って、演技力を身につけ、そこから女優になれるかも…?と考えたのですが、実際どうなんでしょうか? わたしは最近女優になりたいと思ったド素人なので、ゼロからのスタートなんです。 あと、他にも女優になる道があれば教えてください。 女優になれたら、どちらかと言えばドラマよりも映画に出たいです。 回答よろしくお願いします。

  • 女優になりたいんですけど

    女優になりたいんですけど・・・ どうしたら女優になれますか? やっぱりオーディションを受けるしか無いんでしょうか 私は中学2年生で背も低いです 私はとびっきりかわいいと言うわけではありません かといってブサイクと言うほどでも無いと思います なので私は上野樹里さんみたいな演技派女優になりたいと思っています でも私は超ボーイッシュだし、照れ屋なのでカメラの前で演技できるのかも分かりません でも女優になりたいんです 趣味は読書、特技は特に無いですけど運動神経には自信があります   どうか私にアドバイスをお願いします

  • 夢が女優

    私の将来の夢は女優です。 高校を卒業したら、東京の大学に通おうと思っています。 そしてオーディションを受け、 演技の勉強をして演技派女優になりたいと思っています。 舞台女優ではなく、TVドラマとかで活躍できたらいいなと思っています。 しかし、最近色々な不安があって、 (1)仮にオーディションに 受かったとしても、 ドラマに出たりなんか 出来ないのではないか (2)スカウトされないと 有名な女優にはなれないのではないか と考えてしまいます。 正直、スカウトなんか待ってたら ダメだろうし、そんなものに頼っては いけないのもわかっています。 第一、スカウトされるような顔かどうかも微妙です。 しかし、色々な女優さんの経歴を見ると スカウトされた方が多くて… やっぱりスカウトされないとドラマで活躍できるような女優さんにはなれないのでしょうか? 女優さんになりたいというのは 本気です。とにかく演技がしたい、そして認められたい。そのためにはどんな事でもやります。 ちなみに今まで演技経験はゼロです。 事務所にも所属していません。 アドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 将来について

    演技がしたいです! 高校二年生です。 私は小学校の頃女優さんに憧れてました。 しかし中学生活をしているうちに教師になりたいと思い始めました。 しかし、女優という職業に憧れをどこかで抱いていてこのまま何もせずに教師になるのは後悔をしないか心配です。 何も思い残さずに将来の夢である教師がしたいです。 そこで、1度チャレンジしようかなと思ってオーディションを受けてみようと考えたのですが本気の人たちが集まるところで私みたいな迷いがある人は行っては迷惑ですか?それに、仮に合格してしまったとしてもいつかは途中でやめて教師の道を行きたいと思っています。 そんな中途半端な気持ちではだめですよね、教師も芸能界も甘いところではないことは分かっているのですが、後悔だけはしたくないです。 こんな私がオーディションを受けても良いのでしょうか? オーディションに行くのが迷惑なら趣味程度で劇団に入って演技をするとはどういうことかを学んでからの方がいいのかと考えたのですが、なかなか劇団が見つかりません。 高校生でも入団可能で本格的で演技が出来て、大阪にある劇団を教えてもらえませんか。 色々な意見をください。

  • 私は女優になりたい14才です

    こんにちは!! 私は女優になりたい14才の女です もともと映画がだいすきで女優になりたいとおもいました 私は今演技を学びたく、劇団に入ろうと思います ただ、まだ劇団のことがよくわからずきめることができません ・特技はバイオリン,サックス ・顔はアジア!!って感じの顔です ・かなりの話し好きです ・歌が得意です こんな私にあった劇団はありますか? お金はどのくらいかかりますか? また将来はハリウッド女優をめざしています どうやってハリウッド女優になれるでしょうか またハリウッド女優になるにはなにが必要でしょうか?? 長文になってしまいすみませんでした!! 急いでいるので結構困っています どうか一つでも回答いただけたらとおもいます よろしくおねがいします

  • 女優をめざすために良い劇団はどこですか??

    私は、中学2年生で女優を目指しています!! 芝居は未経験なので、劇団に入って、演技力を養いたいと思ってるのですが。なかなか、劇団が見つかりません。 この頃は、悪い感じの勧誘もあるのですが。 良い劇団が、あったら教えてください!!

  • 女優になりたいのですが

    女優になりたくて、映画のオーディションを受けようと思っています。 でも、私は前歯がV字型になっていて歯並びが悪いです。 歯並びが悪いと、演技が良くても落とされてしまうのでしょうか? また、身長も153cmで低いのですが女優にはなれないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 女優

    映画女優のオーディションは20を過ぎていたら受かりにくいでしょうか? また、女優を目指すにあたり、諦めざる負えない年齢ってありますか?

  • 女優になる方法は?

    私は福岡県の田舎のほうに住んでいる14歳(中2)です。 女優になることが夢です。 小学4年生のころから女優になりたいと思い始めました。 様々なオーディションなどがありますが、実際受けたことがあるオーディションは3つです。 しかし、2つは予選落ちし、1つは一次審査は通過したもののお金がかかるのでダメになってしまいました。 オーディションを受けに行くにも東京まで出なければならないので、私だけの力では無理があります。(福岡に住んでいるので…) また、交通費などお金が高くかかると親への負担も増えるので、「オーディション受けるために東京へ一緒について行って!」なんて言えないし、とても困っています。 「女優になりたい!」と親に言ったことはあるのですが、本気にされず結局どうしていいか分かりません…。 第一、女優になるためにはどうすればよいのかすら私にはわかりません。 こんな田舎で暮らしているというタブーもあって、芸能界のことはあまりよく知りません。 近い将来、女優になるために上京することも考えていますが、やはり大学(あるいは高校)を卒業するまでは上京して一人暮らしするのも難しいので、できれば福岡から通えるほうがいいです。 また、大人になってからではなく、子供のうちに芸能界へ入りたいと思っています。 東京から遠く離れたところに住んでいるので「子供のうちに」というのは無理でしょうか? 特技は、 ・パソコンのキーボードを速く打つこと(キーボードを見ないで打つこともできます) ・ピアノ ・演技 持っている資格は、 ・英検4級 ・毛筆初段 ・硬筆初段 です。 希望ジャンルは「女優」 ドラマなどテレビで活躍する女優になりたいです。 こんな私にあった芸能事務所はありますか? 何かデビューのきっかけは無いでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。