• 締切済み

一気に覚めたのですが、この女性発言はどうなのでしょうか?

先日、友人達と飲み会があったのですが 友人の一人が女性友達も呼べるって事なので、急遽参加で なんだかコンパみたいになってしまいました 男4:女3です 中にすごく話の合う女性がいて、意気投合ってヤツかな? 今度は二人で飲みに行きたいね、なんて事話ながら番号交換もしました しばらく騒いでいると、女性の一人が飲みすぎた様で とりあえずは、ここで解散って事になりました 女性陣は飲み過ぎた子を介抱していたので支払いは男性陣持ちでした ま、楽しかったからいいかと軽く考えてました 時間も遅かったので、ホントに解散でした 気になる彼女もかなり飲んでたみたいなので 次の日に、楽しかったけど昨日は大丈夫だった? みたいな電話をしてみました 彼女も「今度また飲みにいきたいですね~」なんて言ってました ま、ここまではいいのですが 「昨日はごちそうさまでした~」と言ってきたので 「いいよいいよ、楽しかったしね。じゃ、今度は割り勘で飲みに行こうかね」と 冗談っぽく言ったのですが 彼女の反応は「おごりじゃないと行きません~」って事でした あ! なんかこの発言で一気に覚めてしまったのですが・・・ いや、なんて言いますか こちらから飲みに誘って割り勘なんて毛頭考えていませんし 誘ったら全額出すのが当たり前と思っています、が おごりじゃないと行かない? そもそも今回の飲み会は飛び入り参加だったよね? 嘘でもいいから、次回は支払いはまかせて、みたいな事言ってほしかったなんて思います コチラの頭が古いのか、彼女が今時なのかはわかりませんが 釈然としません なんか細かい事のような気もしますが たった一言で一気に引いてしまう事なんて久々でして ご意見よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.26

こんにちは。30代女性です。 いろんな意見ありますけど、私はそもそも自分から「おごりじゃないと行かない」と口にする女性の品性を疑います。 「私はおごってくれる男じゃなきゃイヤ」っていう子が友人にもいますが、自分にそれほどの価値があると思ってるのか?と逆に聞きたくなりますね。 また、今回のご質問者様のように、初めから「割り勘で」も余計な一言でしたね。 とりあえず女性は払ってもらうことで自分のポジションを確認したがる傾向が大いにありますので、ちょっと通じにくい軽口であったかなと思います。 一言でまとめますと、お金のことを口にする時点で品格は失われるということです。

  • ruiayaya
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.25

二人で初めて飲みに行く=初デートである場合、「割り勘で」と先に言われたら、「この人は自分に気がないんだな。友達として飲みたいだけなんだな。」って私は思っちゃいます。 そして、二人で出かけることはありません。 たとえ、自分が相手に好意をもっていたとしても、行きません。 つまり、女性はお金を使ってくれる=自分に気がある、大切にしてくれるはず、という思いが少なからずあるので、質問者さまが相手の女性に気があるのであれば、最初のデートの2~3回目くらいまでは払ってあげください。 もちろん、女性もさすがに全額は悪いと思いますので、多少なりとも支払いますよ! もし私が同じように「割り勘で!」といわれたら、やんわりとお断りします。 彼女はちょっと子供っぽかったのか、冗談で返したのでしょうね。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.24

>じゃ、今度は割り勘で飲みに行こうかね」と >冗談っぽく言ったのですが リアルなんですが… 中途半端な(分かりにくい)冗談ですよね。 「今度はおごってね~」くらいに言うと冗談かな?と思ってくれるかな? ただ初対面の人には言わない方がいいですよ。何度か交遊がある人に使う冗談だと言う印象です。 あと、>「おごりじゃないと行きません~」って事でした から、「じゃあおごるから飲みに行こうよ」って言って誘っといて実際会って支払う意思(気を使う)が微塵も感じられない女性ならそのとき終わり。 自分が冗談で言ったのならその返しにどんなのがきても気にしないのが一番です。

回答No.23

マナーとしては貴方のお考えは、ごもっともですが、誘われた事に対してその気が無かったのでけん制しただけだと思います。 一事が万事、感じよくしていると期待させちゃいますからね。 貴方、やんわりとでも拒絶されたのがショックだったんでしょう。 そこにマナー云々は持ちだしても、すり替えでしょう。 彼女に「割り勘で」と言う言葉に先に引かれてますよ。 気のある女性を誘うのに冗談でも支払いのことを込みで誘うはスマートじゃありません。 それも入れて縁が無かったのでしょう。 というのが客観的に見た印象です。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.22

男がおごりを狙う女が嫌いなように 女も割り勘を狙う男が嫌いなだけです。 いいじゃないですか。お互い「引いた」って意見だけは一致したって事で。

回答No.21

え?割り勘?? って思って一気に引きます。 昨日の支払いのこと、よく思ってなかったんだなって言うのも気がつきます。

回答No.20

お互い様なんじゃない?

noname#48577
noname#48577
回答No.19

あなたが「割り勘で」と言うから、彼女も冗談で「おごりでないと」と言っただけではないですか? でも「飲みに行こう」と誘っておいて「割り勘で」なんて、「わざわざ割り勘て言うなんて、この人セコい人なんだなぁ」とか「この間驕ったことを根に持ってるんだな」って思いますね。 > こちらから飲みに誘って割り勘なんて毛頭考えていませんし > 誘ったら全額出すのが当たり前と思っています、が あなたがそう思っていても、言われた方は「よっぽど払いたく無いんだな」って思いますよ。彼女が「今度は私が」って言ってくれるのを期待していたんだと思いますが、普通に誘っていたらお会計の時にそう言ってくれていたかもしれません。でももうお互いに印象良くないですから、今となっては…ですね。 冗談だとしても「男を下げる冗談」なので、今後は言わないほうが良いですよ。 > コチラの頭が古いのか、彼女が今時なのかはわかりませんが > 釈然としません むしろ古い人ほど、「男が払うもの」と考えている人が多いです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.18

質問者様が引いたように、相手の女性もわざわざ割り勘で!と事前に言って来る質問者様に冷めたんじゃないでしょうか・・・ わざわざ言われると、「うわ・・・この人ガメツイ??」と思ってしまいます。 別にどっちがおごるとか、割り勘とか・・・事前に言わなければならない事だったんでしょうか?

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.17

はじめまして。 私は、男性が必ずしも支払いをすべき!とは思いませんが、 最初から「割り勘ね」なんて言われたら、ちょっとがっかりしますね。正直。 あ、そうなんだ・・と。 この場合の「・・」は、奢ってくれないのね?という意味ではなく、 私って何故誘われてるの?と言う方かなと思いますが。 「割り勘」が悪い訳ではないけれど、恋愛関係にある訳でもない間柄で、 「割り勘」となると、その2人の間に性別はなく、「友人関係」か「同士」か、 そんな感じに思います。 色気はないですよね。 でも、女性の立場から見ても、「おごりじゃないと行きません~」も引きますけどね。 まぁ、どっちもどっちかなと。 どちらも同じ様な程度だと思います。 男性としても女性としても、私の感覚の中では魅力はないですね。

関連するQ&A

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 女性の割り勘に関する考え方を聞かせてください

    特に今まで周りに割り勘派の女性はあまりいなかったので、考え方を聞かせてもらえるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。 ◆はじめに まずご自身を「割り勘派」「おごり派」に分けていただきます。ケースバイケース、相手によるという方はより比率の高いほうに決めてください。 「割り勘派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、割り勘するのが基本。 何が何でも割り勘にしたいという「割り勘原理主義者」もこちらになります。 「おごり派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、相手が払うよと言う場合には遠慮なく(もしくは遠慮しつつ)好意に甘えるタイプ。場合によっては逆に自分がおごる事もやぶさかではない。 男にはおごらせて当然と言う「おごらせ原理主義者」もこちらになります。 ◆質問 1. 「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか? 2. 割り勘派の方へ:なぜ割り勘なんでしょう?あなた個人の理由を教えてください おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの? 3. 昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか(質問の中では特にこの心理が知りたいです!) 4. 割り勘派の方へ:おごり派のパートナー(候補)と付き合うときはどうしますか(あるいはどうしてましたか) おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか) ※男性は回答を遠慮下さい。

  • 女性にお聞きします

    一度、飲み会で会ったことがある女性がいます。 しかし、その時は家族のことなどで体調も悪く、参加はやめようと思いましたが、 先輩が誘ってくれたので行きました。 でも、ほぼしゃべれず、女性陣からの評価は最悪だったと思います。 それから2週間して、少し落ち着いたので、 気になっている女性がいると先輩に言うと、 女性に連絡先を教えていいかきいてくれました。 無理だろうと思っていましたが、連絡先を教えてくれて、 メールをしています。 ここで質問ですが、飲み会で事情がありほとんど話さなかったにもかかわらず、 評価も悪いはずなのに、なぜ教えてくれたのでしょうか。 普通、興味ないなら教えないでしょうし。。。 その彼女だけ、私にひっぱっていってくれそうとか言ってくれてました。 話せなかった事情は、ちゃんと伝えています。 食事に今度誘うつもりですが。。。。。

  • 女性からアドレスを聞くのはOKですか?

    先日合コンがありました。(私は女性です) 会は盛り上がったのですが、多くのメンバーが飲み過ぎて大荒れとなってしまいました。(男性陣が酔って倒れる・セクハラなど。最後はほぼ、介抱とセクハラ撃退で終わりました。彼らはほとんど記憶がないと思われます・・・)「あ~あ・・・」と切なくなるような終わり方でした。 そんな飲み会だったのですが、いい人だなと思う方がいました。 その人も相当酔っていたと思いますが、最後まで酔っぱらいの介抱や女性陣のフォローをしてくれていたので・・・そんなところも好印象でした。 アドレスを聞きたいですが、会の終わり方がそんな気まずいものになってしまったので、なんとなく聞きにくいです。 それに、おそらく彼は他の人を気に入ったのではないかな~と感じているので^^; 合コン後に、女性からアドレスを聞かれたらどう思いますか?それもお目当てとは違う人に聞かれたら・・・。 まあ、何事もリスク覚悟でいかなきゃとはわかっているのですが>< 恋愛の駆け引きは苦手で・・・いつも受け身の恋愛をしてしまいます。自分から動くと大抵撃沈してしまうんです・・・。助言をいただければありがたいです。

  • 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり?

    「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり? 会社のとある女性が所属する部署にて歓迎会の飲み会があり、 その女性と話をしていたら 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘われました。 私は部署が違うという理由で遠慮しましたが、 「○○さんが来たら楽しいのに」とか「一緒に飲みにいきたかった」等言われました。 結局、じゃあ今度何人か仲の良い会社のメンバーを誘って、飲み会でもしましょうという ことになりました。喜んでいるように感じました。 これって異性としての好意を持たれている可能性あるでしょうか? ちなみに私は ・飲み会で盛り上げたりするタイプではない ・話がうまいわけでも、テンションが高いわけでもない(寧ろテンション低くて、話も微妙;) ・完全割り勘ではないが、だいぶ多く出してしまうことが多い この女性から ・たまに肩や腕を触られたりする(たぶん私だけ) という状況です。

  • 会社の飲み会に女性が来ない

    このカテかどうか迷ったのですが人間関係ということで質問させていただきます。 最近会社の飲み会に女性陣があまり参加しません。 私が入社した頃(6~7年前)はほぼ全員が参加し、それどころか翌日幹事に「昨日は悪乗りすぎてスミマセンでした」などと謝っている光景をみかけるくらいでした。 その頃と社内の雰囲気や飲み会の様子が変わったわけでもないのですが、いわゆる「最近の若い娘」の出席率が非常に低いです。 持ち回りで決まっている幹事になっても参加しない人もいます。 また、参加してもほとんどアルコールを飲みません。 私自身は参加したくないならしなくても良いし、飲めないなら無理に飲む必要は全然ないと考えているのですが、幹事になっても来ないというのはどうかと・・・。 会社の飲み会に参加しない女性の意見や、参加率を高める工夫をお聞かせ下さい。 ※単にプライベートを大切にしているというご意見はパスさせて下さい。それは誰でもいっしょですから。

  • 飲み会に参加する男性の事(出来れば女性の方へ)

    よく飲み会(=合コン)を主催してくれる、会社の関係先の男性が二人(共既婚者)いるのですが、彼らの考え方について出来れば女性の方に御意見をお願いします。 飲み会の際は、女性陣には独身で通します(=嘘をつく)。 女性陣は、仕事に一切関係の無い方達です。 私(=♂)は独身で彼女がいず、彼らがよく場を提供し誘ってくれるので、彼らの素性の事など考えず、この場を大切にしたいという気持ちで参加させてもらっていました。 しかしながら最近、例え自分が独身で彼女無しでも、彼らが主催する飲み会に参加する事に、罪悪感を感じるようになりました。 女性陣の殆どが出会いを求め参加しておりました。 ごく稀に彼氏がいる人や既婚者もいましたが、皆の前で初めのうちからそれを告白していました。 彼らが口にする、飲み会を主催する主な理由は、  (1) 女性との交流を広げる  (2) 飲み会ネットワークを広げる  (3) いい人がいれば、食事等に誘う 飲み会後いい人がいれば、  (1) メルアドをゲットし、連絡を取る  (2) 場合によっては、食事等に誘う 「なんのこっちゃ!」と思うのは私だけでしょうか? また彼らのうちの一人が、以前知り合った女性で、飲み会後も何度か連絡したり会ってたりした人から、突然「もう会うのをやめましょう!」って言われ、 彼はショックを受け、「こんな辛い出会いをするなら、恋愛なんかするべきではないのかな?」って事を言ってました。 異性の立場として、皆様どう思われますか? 御意見お待ちしております。 ちなみに彼らには子供もおり、家族とは何らトラブル等はないみたいです。 勿論、奥さんに飲み会の事なんかは一切話してないそうです。

  • 飲み会を主催する男性について(出来れば女性の方)

    先程カテを、ライフ>ライフ(その他)にしてしまいました。 きっとカテ違いなので、ライフ>恋愛・人生相談>その他(恋愛・人生相談)で再送します。 よく飲み会(=合コン)を主催してくれる、会社の関係先の男性が二人(共既婚者)いるのですが、彼らの考え方について出来れば女性の方に御意見をお願いします。 飲み会の際は、女性陣には独身で通します(=嘘をつく)。 女性陣は、仕事に一切関係の無い方達です。 私(=♂)は独身で彼女がいず、彼らがよく場を提供し誘ってくれるので、彼らの素性の事など考えず、この場を大切にしたいという気持ちで参加させてもらっていました。 しかしながら最近、例え自分が独身で彼女無しでも、彼らが主催する飲み会に参加する事に、罪悪感を感じるようになりました。 女性陣の殆どが出会いを求め参加しておりました。 ごく稀に彼氏がいる人や既婚者もいましたが、皆の前で初めのうちからそれを告白していました。 彼らが口にする、飲み会を主催する主な理由は、  (1) 女性との交流を広げる  (2) 飲み会ネットワークを広げる  (3) いい人がいれば、食事等に誘う 飲み会後いい人がいれば、  (1) メルアドをゲットし、連絡を取る  (2) 場合によっては、食事等に誘う 「なんのこっちゃ!」と思うのは私だけでしょうか? また彼らのうちの一人が、以前知り合った女性で、飲み会後も何度か連絡したり会ってたりした人から、突然「もう会うのをやめましょう!」って言われ、 彼はショックを受け、「こんな辛い出会いをするなら、恋愛なんかするべきではないのかな?」って事を言ってました。 異性の立場として、皆様どう思われますか? 御意見お待ちしております。 ちなみに彼らには子供もおり、家族とは何らトラブル等はないみたいです。 勿論、奥さんに飲み会の事なんかは一切話してないそうです。

  • ずっと疎遠だった合コンで知り合った女性(長文)

    今までの経緯ですが… 半年ぐらい前に知り合った女性と、3対3で一度合コンをしました。その飲み会は自分含む男性陣のレベルが女性陣に釣り合わず盛り上がらず、時間も遅かったのですぐに解散しました。 その後、彼女とは2日に一度はメールを欠かさずやっていたのに、今では2週間に1度メールをするほどまでに疎遠になってしまいました。 今後彼女たちと遊びに行きいとは思っているのですが、BBQなどに誘っても、 「今度みんなでいきたいね」などの社交辞令的な返事しかかえって来ません。 私としては、彼女や、合コンで知り合った女性を特別好きなわけではないのですが、友達の輪を広げられたらと考えていますが、今にも連絡が途切れそうな状況です。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、現在の状況を打破するために、何か、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。