• 締切済み

一気に覚めたのですが、この女性発言はどうなのでしょうか?

先日、友人達と飲み会があったのですが 友人の一人が女性友達も呼べるって事なので、急遽参加で なんだかコンパみたいになってしまいました 男4:女3です 中にすごく話の合う女性がいて、意気投合ってヤツかな? 今度は二人で飲みに行きたいね、なんて事話ながら番号交換もしました しばらく騒いでいると、女性の一人が飲みすぎた様で とりあえずは、ここで解散って事になりました 女性陣は飲み過ぎた子を介抱していたので支払いは男性陣持ちでした ま、楽しかったからいいかと軽く考えてました 時間も遅かったので、ホントに解散でした 気になる彼女もかなり飲んでたみたいなので 次の日に、楽しかったけど昨日は大丈夫だった? みたいな電話をしてみました 彼女も「今度また飲みにいきたいですね~」なんて言ってました ま、ここまではいいのですが 「昨日はごちそうさまでした~」と言ってきたので 「いいよいいよ、楽しかったしね。じゃ、今度は割り勘で飲みに行こうかね」と 冗談っぽく言ったのですが 彼女の反応は「おごりじゃないと行きません~」って事でした あ! なんかこの発言で一気に覚めてしまったのですが・・・ いや、なんて言いますか こちらから飲みに誘って割り勘なんて毛頭考えていませんし 誘ったら全額出すのが当たり前と思っています、が おごりじゃないと行かない? そもそも今回の飲み会は飛び入り参加だったよね? 嘘でもいいから、次回は支払いはまかせて、みたいな事言ってほしかったなんて思います コチラの頭が古いのか、彼女が今時なのかはわかりませんが 釈然としません なんか細かい事のような気もしますが たった一言で一気に引いてしまう事なんて久々でして ご意見よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.26

こんにちは。30代女性です。 いろんな意見ありますけど、私はそもそも自分から「おごりじゃないと行かない」と口にする女性の品性を疑います。 「私はおごってくれる男じゃなきゃイヤ」っていう子が友人にもいますが、自分にそれほどの価値があると思ってるのか?と逆に聞きたくなりますね。 また、今回のご質問者様のように、初めから「割り勘で」も余計な一言でしたね。 とりあえず女性は払ってもらうことで自分のポジションを確認したがる傾向が大いにありますので、ちょっと通じにくい軽口であったかなと思います。 一言でまとめますと、お金のことを口にする時点で品格は失われるということです。

• ruiayaya
回答No.25

二人で初めて飲みに行く=初デートである場合、「割り勘で」と先に言われたら、「この人は自分に気がないんだな。友達として飲みたいだけなんだな。」って私は思っちゃいます。 そして、二人で出かけることはありません。 たとえ、自分が相手に好意をもっていたとしても、行きません。 つまり、女性はお金を使ってくれる=自分に気がある、大切にしてくれるはず、という思いが少なからずあるので、質問者さまが相手の女性に気があるのであれば、最初のデートの2~3回目くらいまでは払ってあげください。 もちろん、女性もさすがに全額は悪いと思いますので、多少なりとも支払いますよ! もし私が同じように「割り勘で!」といわれたら、やんわりとお断りします。 彼女はちょっと子供っぽかったのか、冗談で返したのでしょうね。

• a-k-a
回答No.24

>じゃ、今度は割り勘で飲みに行こうかね」と >冗談っぽく言ったのですが リアルなんですが… 中途半端な(分かりにくい)冗談ですよね。 「今度はおごってね~」くらいに言うと冗談かな?と思ってくれるかな? ただ初対面の人には言わない方がいいですよ。何度か交遊がある人に使う冗談だと言う印象です。 あと、>「おごりじゃないと行きません~」って事でした から、「じゃあおごるから飲みに行こうよ」って言って誘っといて実際会って支払う意思(気を使う)が微塵も感じられない女性ならそのとき終わり。 自分が冗談で言ったのならその返しにどんなのがきても気にしないのが一番です。

回答No.23

マナーとしては貴方のお考えは、ごもっともですが、誘われた事に対してその気が無かったのでけん制しただけだと思います。 一事が万事、感じよくしていると期待させちゃいますからね。 貴方、やんわりとでも拒絶されたのがショックだったんでしょう。 そこにマナー云々は持ちだしても、すり替えでしょう。 彼女に「割り勘で」と言う言葉に先に引かれてますよ。 気のある女性を誘うのに冗談でも支払いのことを込みで誘うはスマートじゃありません。 それも入れて縁が無かったのでしょう。 というのが客観的に見た印象です。

• aho0xff
回答No.22

男がおごりを狙う女が嫌いなように 女も割り勘を狙う男が嫌いなだけです。 いいじゃないですか。お互い「引いた」って意見だけは一致したって事で。

回答No.21

え?割り勘?? って思って一気に引きます。 昨日の支払いのこと、よく思ってなかったんだなって言うのも気がつきます。

回答No.20

お互い様なんじゃない?

noname#48577
noname#48577
回答No.19

あなたが「割り勘で」と言うから、彼女も冗談で「おごりでないと」と言っただけではないですか? でも「飲みに行こう」と誘っておいて「割り勘で」なんて、「わざわざ割り勘て言うなんて、この人セコい人なんだなぁ」とか「この間驕ったことを根に持ってるんだな」って思いますね。 > こちらから飲みに誘って割り勘なんて毛頭考えていませんし > 誘ったら全額出すのが当たり前と思っています、が あなたがそう思っていても、言われた方は「よっぽど払いたく無いんだな」って思いますよ。彼女が「今度は私が」って言ってくれるのを期待していたんだと思いますが、普通に誘っていたらお会計の時にそう言ってくれていたかもしれません。でももうお互いに印象良くないですから、今となっては…ですね。 冗談だとしても「男を下げる冗談」なので、今後は言わないほうが良いですよ。 > コチラの頭が古いのか、彼女が今時なのかはわかりませんが > 釈然としません むしろ古い人ほど、「男が払うもの」と考えている人が多いです。

• r0709
回答No.18

質問者様が引いたように、相手の女性もわざわざ割り勘で!と事前に言って来る質問者様に冷めたんじゃないでしょうか・・・ わざわざ言われると、「うわ・・・この人ガメツイ??」と思ってしまいます。 別にどっちがおごるとか、割り勘とか・・・事前に言わなければならない事だったんでしょうか?

• pink_010
回答No.17

はじめまして。 私は、男性が必ずしも支払いをすべき!とは思いませんが、 最初から「割り勘ね」なんて言われたら、ちょっとがっかりしますね。正直。 あ、そうなんだ・・と。 この場合の「・・」は、奢ってくれないのね?という意味ではなく、 私って何故誘われてるの?と言う方かなと思いますが。 「割り勘」が悪い訳ではないけれど、恋愛関係にある訳でもない間柄で、 「割り勘」となると、その2人の間に性別はなく、「友人関係」か「同士」か、 そんな感じに思います。 色気はないですよね。 でも、女性の立場から見ても、「おごりじゃないと行きません~」も引きますけどね。 まぁ、どっちもどっちかなと。 どちらも同じ様な程度だと思います。 男性としても女性としても、私の感覚の中では魅力はないですね。