• ベストアンサー

付き合うって…(長文です。)

最近少し悩んでいることがあるので相談に乗って下さい… 実は私は今までに誰とも付き合ったことがなく(今18歳です)男友達もほとんどいません。原因は男子と気軽に話すことができない性格にもあると思います。実際今までにこれが原因で両思いだった人との恋を逃したり、バイトや学校などで仲良くなろうとしてくれた人に「もう俺近づかないほうがいい?嫌い?」みたいなことを言われてしまい、きまずくなってしまったこともあります。けれど今、私は本当に恋がしたいし男友達も欲しいと思ってます。だから過去のことを反省し今後は自分のこの男性に対する内気な性格をなおすぞ!と意気込んでいるところで、今度気になっている人に話し掛けてみようとも考えているのです。 本題はここからなのですが先日友人とごはんを食べに行った時、色々な話を聞きました。例えば同い年で妊娠した子の話とか、合コンで知り合って間もないし付き合ってもない男を家に泊めたとか、ナンパされてその日に付き合い始めたとか、そして友達に最近恋はどう?と聞くと「うーんメル友で5人気になる人がいて、年下もいいかなとか迷ってるんだけど…こっちのメル友はメールがつまんないし、こっちはオタクっぽいし~こっちは顔が~」みたいなことを言っていました。正直この時私はえ?と思いました。上記にのべたような状態のわたしにとって友人の言ったことには人一倍驚きを隠せなくて。。その子は男友達もたくさんいるのでそこは見習わなきゃと思っていましたが、でもこの言葉には少しひっかかったんです。付き合うって、そんな選ぶみたいにして決めるものなのですか?好きになって付き合うんじゃないんですか?その子やその友達の話全部を聞いていると、どうも付き合うとは真剣に好きでこの人しかいないから!という訳ではなく一種のステータスというか、恋人=自分を更によくみせるための飾りのような風にしか考えていないように感じました。やっぱり現代はこれらの考え方が一般的なのでしょうか?やっぱり恋愛経験がない私の考え方なので、今の若者にしては古いのでしょうか。 ちょっとずれますが誰かが妊娠したと言っても皆さほど驚かないので、私は「結婚しないの?」と聞こうとして、この考え方すら古いのか?と一瞬考えてしまい、聞くのをやめました。もう何が正しくて何が間違ってるのかなんて分かんなくなって麻痺しそうになりました。 話にまとまりがなくて本当にすみません。でも皆さんの意見を聞かせて欲しいです。私の考え方はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

今の時代は、あなたが感じておられるように確かに何事も軽いですね。恋愛も結婚も出産も離婚も何もかも、人生のける大きな節目であるにもかかわらず、安易になし崩し的になされています。 私は24歳の既婚女性です。 私の考えもあなたと同じようなものなので、周りと比べると物の考え方が古いと言われてきました。 しかし、それでも、自分は正しいんだとずっと思って生きてきましたし、主人と出会い、結婚し、その考えはより一層正しかったと思っています。 私は主人が初めて付き合った男性で16才からずっと主人しか知りません。世界は確かに狭いと思います。たった一人の男性しか知らないのですから。けれど、そのたった一人の男性を、大切に思い、相手からもとても大切に愛されるという関係であったのなら、軽々しく次々と相手を変え、自分の女としての価値を下げていくような生き方よりはずっとすばらしいと感じています。 主人もそういう女性だからこそ、本気で大切に思えると言ってくれていました。 あなたの考えは、今の時代にとっては古いといわれるかもしれませんが、女性としては貴重なすばらしい身持ちの硬い女性だと思いますよ。自身を持ってください^^周囲の軽々しい流れに流されないように自分というものをしっかり持っててくださいね。そうすれば、必ずあなたの良さに気づき、大切にしてくれる人が現れますよ^^

ai177777
質問者

お礼

私にとっても結婚や妊娠は人生の中で大きなイベントというか大切なものなので、簡単に妊娠したり、結婚するつもりはなかったのにできてしまったから結婚するという友人のことが理解できず驚きを隠せなかったのです。。 rapisupyonさんはとても素晴らしい旦那さまと出会えたのですね。他の回答者の方々も私の考えは間違っていないと言って下さったので、自信を持っていこうと思います! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• gpors
回答No.7

結論から言いますと、あなたは正しいと思います。 付き合うとはお互い好きあってするもので、そんな適当に選ぶものではありません。 もちろん好きになるというのも#6さんの言うとおり潜在的には選んでいるわけですが、 しかしそれは損得勘定で選んでいるのではありません。 最近の若い世代の恋愛観やセックス、妊娠などに関しては考えが軽すぎると思います。 といっても、私も21で年齢的には若い世代ですが。 妊娠をした場合、それはつまり一つの命が生まれたということです。 その時点でできた子供に対して責任もありますし、 母体にも少なからず命の危険があります。 最近は、「できたらおろせばいい」と考えている傾向にあるようですが、それも危険が伴います。 知識がないからそんなに軽いのか、それとも自分だけは大丈夫と思い軽いのかは分りませんが、 私はそれはおかしいと思います。 ai177777さんは今のままでいてほしいと思います。

ai177777
質問者

お礼

そうですね、好きになるのは確かに選んではいるけれど、損得で決めているものではないですよね。(そうであったとすればそれは"好き"ではないですね)妊娠のことについてもやっぱり自分の考えは間違っていないと思います。ご回答ありがとうございました!

• okwindance
回答No.6

男です 西洋から「恋愛思想」が入ってきて、恋愛小説のように 「好きあって結婚する」のがあたりまえと思われていますが、 もともとは、生きていく(稼いで住んで食べてHして子育てを楽しんで、できる限り好きなことをする)ために二人で協力して生き抜くのに適した最善の人を捜して結婚する(好き嫌いは2の次だった)・・時代が長かったのです。 だから、いいなずけを親が幼少時に決めたり、足入れ婚があったり、でした。 いまでも、無意識に「生き抜くのに適した最善の人を捜す」行動はあるし、それが基本です。 だから 好き嫌いは2の次で、とりあえず手当たりしだい、メールし付き合ってみる、どんどんHしてみる、「選ぶみたいにして決める」行動はあっていいのです。 「好きになる」というのも、あなたの潜在的意識が男を評定して、選んだ結果なので無意識に選んでいるのです。 最近のように豊かな社会になると別に「生き抜く」ほどの苦労はしなくてもすごせるので、結婚しなくてもよくなり、結婚には結びつけない選別行動だけが一人歩きして流行してますから、あなたのように混乱されるひともいます。 だから、 絶対的に何が正しい・間違ってる、とか、古い・新しい、とかいうことはありません。基本は何も変わっていないのです。 あなたの考え方もあります。それもおかしくはないのです。

ai177777
質問者

お礼

西洋の恋愛思想について詳しくは知りませんでしたが、私もそのようなことについて考えたことがあります。友人の考えが間違っている!と言いたい訳ではありませんが、自分の考えが世間からずれているのかと心配になっていたので、私の考えもおかしくはないと言って頂けて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました

回答No.5

ai177777さん、こんにちは。 ai177777さんはおかしくないと思います。もちろんai177777さんの友達もおかしくないと思います。 >どうも付き合うとは真剣に好きでこの人しかいないから!という訳ではなく一種のステータスというか、恋人=自分を更によくみせるための飾りのような風にしか考えていないように感じました。やっぱり現代はこれらの考え方が一般的なのでしょうか? 恋愛について、あまり、何が一般的か?とか、考えない方が良いと思います。世の中、いろいろな恋愛観の人がいると思います。特に現代は昔と比べて多様性の時代なのかも。 >ちょっとずれますが誰かが妊娠したと言っても皆さほど驚かないので、私は「結婚しないの?」と聞こうとして、この考え方すら古いのか?と一瞬考えてしまい、聞くのをやめました。もう何が正しくて何が間違ってるのかなんて分かんなくなって麻痺しそうになりました。 このサイトの恋愛や結婚問題や夫婦生活、性生活に関するカテゴリーを見ていると世の中にはいろいろな事情があって、いろいろな恋愛があるんだという事を感じます。暇な時、見ていると勉強になる事もあるかもです。

ai177777
質問者

お礼

世の中には色々な考え方を持っている人がいるように色々な恋愛の仕方もあるのですね。元々私も友人の考え方を責めたいわけではないのですが、恋愛あこうでなければいけないと決め付けるのは良くないですね。 ただ妊娠のことに関しては人の命にも関わることなので軽率なことはどうしても納得がいかないのが本音です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>どうも付き合うとは真剣に好きでこの人しかいないから!という訳で>はなく一種のステータスというか、恋人=自分を更によくみせるため>の飾りのような風にしか考えていないように感じました。 高校生や、あなたくらいの年齢の子達にとっては、そうですね。私も高校生のときはあなたと同じように感じていました。 あなたはきっと、私がそうであったように、同年代の子達よりちょっと精神的に成熟しているか、もしくは頭の良い子なんでしょうね。 本当に好きな人と付き合うっていうのが一番理想的なんだけど、その段階に至るまでに、色々な人とデートしてみる必要もあります。色々な人と会ってみて、その中の誰かを好きになるかもしれない。ならないかもしれない。でもDatingとはそういうものです。 Datingというのは、楽しむものでもあるから、出会って、デートして、親密になって、という段階を踏まないと。 とにかくあなたは、色んな男の子と出会って、恋をすることからはじめないとね。

ai177777
質問者

お礼

そうですね、まずは男の人と話したり友達になったりしてもっと色々な考え方や色んな男の人がいるのだということを知る必要が私にはありますね。 もう少し考えを柔らかくしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• rhksf634
回答No.2

あなたの考え方でいいのではないでしょうか? 友達の考え方もいいのではまだ18歳だし色んな恋の駆け引きを 楽しんだらよいかと思います 若いときに失恋したり失敗しないと年とったら、余計に失敗することばかり考えて恋が成就しない可能性もあるから 若いからこそあの時あんな失敗したよなぁって笑えるし 糧になると思うのです あぁいろんな考え方があるんだなぁ程度に知識を広げたりじゃそれを実行してみたりうまくいかなきゃうまくいく様にすればいいだけ 失敗したら次の恋愛にそれを生かす、そうして繰り返しながら ほんとの結婚相手を見つけるのではないでしょうか? 失敗は成功のもと( ̄ー+ ̄)キラーン

ai177777
質問者

お礼

恋の駆け引き…私にはできるか分かりませんが頑張ってみます! 失敗は成功のもと、よく聞く言葉ですが。今言われると気になっている人に話し掛ける勇気になります! ご回答ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.1

今のままのピュアなあなたでいてほしいなと思いました。 近い将来必ずあなたにとって良い人にめぐり合えると思います。 考え方が古いとか新しいとかではなく、妊娠したのであればそれなりの責任を負うことになります。 それらのリスクを考慮しない人達の考えは新しいのではなく、考えが足りなさ過ぎです。 もし誰ともうまく合わなくても、俺が恋人に立候補しちゃいますよ? このサイト内の人達も同じような考えの人はたくさんいるんじゃないかな。 とりあえず狭い世界での考え方だけよりも、もっと多くの考えを知ってほしいですね。 気になっている人に話しかけてみるとのことですが、頑張ってください。 練習してみるのもいいかと思います。

ai177777
質問者

お礼

見た目は少し派手なのでピュアに見られることは少ないのですが(汗) でもそういう風に言って頂けるととても嬉しいし自分の考え方は間違っていないと確信できました。でももっと広い世界に目を向ける。これはとても大切なことだと思うのでこれからもっといろいろな人に出会って色んな考え方を知っていきたいです。 頑張ります!ご回答ありがとうございました