• ベストアンサー

付き合うって…(長文です。)

最近少し悩んでいることがあるので相談に乗って下さい… 実は私は今までに誰とも付き合ったことがなく(今18歳です)男友達もほとんどいません。原因は男子と気軽に話すことができない性格にもあると思います。実際今までにこれが原因で両思いだった人との恋を逃したり、バイトや学校などで仲良くなろうとしてくれた人に「もう俺近づかないほうがいい?嫌い?」みたいなことを言われてしまい、きまずくなってしまったこともあります。けれど今、私は本当に恋がしたいし男友達も欲しいと思ってます。だから過去のことを反省し今後は自分のこの男性に対する内気な性格をなおすぞ!と意気込んでいるところで、今度気になっている人に話し掛けてみようとも考えているのです。 本題はここからなのですが先日友人とごはんを食べに行った時、色々な話を聞きました。例えば同い年で妊娠した子の話とか、合コンで知り合って間もないし付き合ってもない男を家に泊めたとか、ナンパされてその日に付き合い始めたとか、そして友達に最近恋はどう?と聞くと「うーんメル友で5人気になる人がいて、年下もいいかなとか迷ってるんだけど…こっちのメル友はメールがつまんないし、こっちはオタクっぽいし~こっちは顔が~」みたいなことを言っていました。正直この時私はえ?と思いました。上記にのべたような状態のわたしにとって友人の言ったことには人一倍驚きを隠せなくて。。その子は男友達もたくさんいるのでそこは見習わなきゃと思っていましたが、でもこの言葉には少しひっかかったんです。付き合うって、そんな選ぶみたいにして決めるものなのですか?好きになって付き合うんじゃないんですか?その子やその友達の話全部を聞いていると、どうも付き合うとは真剣に好きでこの人しかいないから!という訳ではなく一種のステータスというか、恋人=自分を更によくみせるための飾りのような風にしか考えていないように感じました。やっぱり現代はこれらの考え方が一般的なのでしょうか?やっぱり恋愛経験がない私の考え方なので、今の若者にしては古いのでしょうか。 ちょっとずれますが誰かが妊娠したと言っても皆さほど驚かないので、私は「結婚しないの?」と聞こうとして、この考え方すら古いのか?と一瞬考えてしまい、聞くのをやめました。もう何が正しくて何が間違ってるのかなんて分かんなくなって麻痺しそうになりました。 話にまとまりがなくて本当にすみません。でも皆さんの意見を聞かせて欲しいです。私の考え方はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

今の時代は、あなたが感じておられるように確かに何事も軽いですね。恋愛も結婚も出産も離婚も何もかも、人生のける大きな節目であるにもかかわらず、安易になし崩し的になされています。 私は24歳の既婚女性です。 私の考えもあなたと同じようなものなので、周りと比べると物の考え方が古いと言われてきました。 しかし、それでも、自分は正しいんだとずっと思って生きてきましたし、主人と出会い、結婚し、その考えはより一層正しかったと思っています。 私は主人が初めて付き合った男性で16才からずっと主人しか知りません。世界は確かに狭いと思います。たった一人の男性しか知らないのですから。けれど、そのたった一人の男性を、大切に思い、相手からもとても大切に愛されるという関係であったのなら、軽々しく次々と相手を変え、自分の女としての価値を下げていくような生き方よりはずっとすばらしいと感じています。 主人もそういう女性だからこそ、本気で大切に思えると言ってくれていました。 あなたの考えは、今の時代にとっては古いといわれるかもしれませんが、女性としては貴重なすばらしい身持ちの硬い女性だと思いますよ。自身を持ってください^^周囲の軽々しい流れに流されないように自分というものをしっかり持っててくださいね。そうすれば、必ずあなたの良さに気づき、大切にしてくれる人が現れますよ^^

ai177777
質問者

お礼

私にとっても結婚や妊娠は人生の中で大きなイベントというか大切なものなので、簡単に妊娠したり、結婚するつもりはなかったのにできてしまったから結婚するという友人のことが理解できず驚きを隠せなかったのです。。 rapisupyonさんはとても素晴らしい旦那さまと出会えたのですね。他の回答者の方々も私の考えは間違っていないと言って下さったので、自信を持っていこうと思います! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.7

結論から言いますと、あなたは正しいと思います。 付き合うとはお互い好きあってするもので、そんな適当に選ぶものではありません。 もちろん好きになるというのも#6さんの言うとおり潜在的には選んでいるわけですが、 しかしそれは損得勘定で選んでいるのではありません。 最近の若い世代の恋愛観やセックス、妊娠などに関しては考えが軽すぎると思います。 といっても、私も21で年齢的には若い世代ですが。 妊娠をした場合、それはつまり一つの命が生まれたということです。 その時点でできた子供に対して責任もありますし、 母体にも少なからず命の危険があります。 最近は、「できたらおろせばいい」と考えている傾向にあるようですが、それも危険が伴います。 知識がないからそんなに軽いのか、それとも自分だけは大丈夫と思い軽いのかは分りませんが、 私はそれはおかしいと思います。 ai177777さんは今のままでいてほしいと思います。

ai177777
質問者

お礼

そうですね、好きになるのは確かに選んではいるけれど、損得で決めているものではないですよね。(そうであったとすればそれは"好き"ではないですね)妊娠のことについてもやっぱり自分の考えは間違っていないと思います。ご回答ありがとうございました!

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

男です 西洋から「恋愛思想」が入ってきて、恋愛小説のように 「好きあって結婚する」のがあたりまえと思われていますが、 もともとは、生きていく(稼いで住んで食べてHして子育てを楽しんで、できる限り好きなことをする)ために二人で協力して生き抜くのに適した最善の人を捜して結婚する(好き嫌いは2の次だった)・・時代が長かったのです。 だから、いいなずけを親が幼少時に決めたり、足入れ婚があったり、でした。 いまでも、無意識に「生き抜くのに適した最善の人を捜す」行動はあるし、それが基本です。 だから 好き嫌いは2の次で、とりあえず手当たりしだい、メールし付き合ってみる、どんどんHしてみる、「選ぶみたいにして決める」行動はあっていいのです。 「好きになる」というのも、あなたの潜在的意識が男を評定して、選んだ結果なので無意識に選んでいるのです。 最近のように豊かな社会になると別に「生き抜く」ほどの苦労はしなくてもすごせるので、結婚しなくてもよくなり、結婚には結びつけない選別行動だけが一人歩きして流行してますから、あなたのように混乱されるひともいます。 だから、 絶対的に何が正しい・間違ってる、とか、古い・新しい、とかいうことはありません。基本は何も変わっていないのです。 あなたの考え方もあります。それもおかしくはないのです。

ai177777
質問者

お礼

西洋の恋愛思想について詳しくは知りませんでしたが、私もそのようなことについて考えたことがあります。友人の考えが間違っている!と言いたい訳ではありませんが、自分の考えが世間からずれているのかと心配になっていたので、私の考えもおかしくはないと言って頂けて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました

回答No.5

ai177777さん、こんにちは。 ai177777さんはおかしくないと思います。もちろんai177777さんの友達もおかしくないと思います。 >どうも付き合うとは真剣に好きでこの人しかいないから!という訳ではなく一種のステータスというか、恋人=自分を更によくみせるための飾りのような風にしか考えていないように感じました。やっぱり現代はこれらの考え方が一般的なのでしょうか? 恋愛について、あまり、何が一般的か?とか、考えない方が良いと思います。世の中、いろいろな恋愛観の人がいると思います。特に現代は昔と比べて多様性の時代なのかも。 >ちょっとずれますが誰かが妊娠したと言っても皆さほど驚かないので、私は「結婚しないの?」と聞こうとして、この考え方すら古いのか?と一瞬考えてしまい、聞くのをやめました。もう何が正しくて何が間違ってるのかなんて分かんなくなって麻痺しそうになりました。 このサイトの恋愛や結婚問題や夫婦生活、性生活に関するカテゴリーを見ていると世の中にはいろいろな事情があって、いろいろな恋愛があるんだという事を感じます。暇な時、見ていると勉強になる事もあるかもです。

ai177777
質問者

お礼

世の中には色々な考え方を持っている人がいるように色々な恋愛の仕方もあるのですね。元々私も友人の考え方を責めたいわけではないのですが、恋愛あこうでなければいけないと決め付けるのは良くないですね。 ただ妊娠のことに関しては人の命にも関わることなので軽率なことはどうしても納得がいかないのが本音です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>どうも付き合うとは真剣に好きでこの人しかいないから!という訳で>はなく一種のステータスというか、恋人=自分を更によくみせるため>の飾りのような風にしか考えていないように感じました。 高校生や、あなたくらいの年齢の子達にとっては、そうですね。私も高校生のときはあなたと同じように感じていました。 あなたはきっと、私がそうであったように、同年代の子達よりちょっと精神的に成熟しているか、もしくは頭の良い子なんでしょうね。 本当に好きな人と付き合うっていうのが一番理想的なんだけど、その段階に至るまでに、色々な人とデートしてみる必要もあります。色々な人と会ってみて、その中の誰かを好きになるかもしれない。ならないかもしれない。でもDatingとはそういうものです。 Datingというのは、楽しむものでもあるから、出会って、デートして、親密になって、という段階を踏まないと。 とにかくあなたは、色んな男の子と出会って、恋をすることからはじめないとね。

ai177777
質問者

お礼

そうですね、まずは男の人と話したり友達になったりしてもっと色々な考え方や色んな男の人がいるのだということを知る必要が私にはありますね。 もう少し考えを柔らかくしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.2

あなたの考え方でいいのではないでしょうか? 友達の考え方もいいのではまだ18歳だし色んな恋の駆け引きを 楽しんだらよいかと思います 若いときに失恋したり失敗しないと年とったら、余計に失敗することばかり考えて恋が成就しない可能性もあるから 若いからこそあの時あんな失敗したよなぁって笑えるし 糧になると思うのです あぁいろんな考え方があるんだなぁ程度に知識を広げたりじゃそれを実行してみたりうまくいかなきゃうまくいく様にすればいいだけ 失敗したら次の恋愛にそれを生かす、そうして繰り返しながら ほんとの結婚相手を見つけるのではないでしょうか? 失敗は成功のもと( ̄ー+ ̄)キラーン

ai177777
質問者

お礼

恋の駆け引き…私にはできるか分かりませんが頑張ってみます! 失敗は成功のもと、よく聞く言葉ですが。今言われると気になっている人に話し掛ける勇気になります! ご回答ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

今のままのピュアなあなたでいてほしいなと思いました。 近い将来必ずあなたにとって良い人にめぐり合えると思います。 考え方が古いとか新しいとかではなく、妊娠したのであればそれなりの責任を負うことになります。 それらのリスクを考慮しない人達の考えは新しいのではなく、考えが足りなさ過ぎです。 もし誰ともうまく合わなくても、俺が恋人に立候補しちゃいますよ? このサイト内の人達も同じような考えの人はたくさんいるんじゃないかな。 とりあえず狭い世界での考え方だけよりも、もっと多くの考えを知ってほしいですね。 気になっている人に話しかけてみるとのことですが、頑張ってください。 練習してみるのもいいかと思います。

ai177777
質問者

お礼

見た目は少し派手なのでピュアに見られることは少ないのですが(汗) でもそういう風に言って頂けるととても嬉しいし自分の考え方は間違っていないと確信できました。でももっと広い世界に目を向ける。これはとても大切なことだと思うのでこれからもっといろいろな人に出会って色んな考え方を知っていきたいです。 頑張ります!ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私って惚れっぽいの?(長文です)

    私は22歳の女です。恋愛経験はほとんどありません。 ちなみに、仲のいい男友達もいない状態です。 友だちも「彼氏いないんでしょう?」と合コンや紹介をしてくれますが、なかなかうまくいきません。内気な性格もあるのでしょうけれども、アドレスを交換したときは、頑張ってメールを送ってみます。相手は、送ると返事はくれますが、相手から積極的にメールというのはもらったことがありません。自分から送るのに疲れ、途中でやめて、連絡をとらなくなるのがほとんどです。相手からこないのは、恋愛対象に入っていないということなのでしょうか? ちなみに縁のある人は、ほとんどが2つ年下が多いです。 私は合コン、紹介をされると相手を意識してしまう傾向があるみたいです。 それで最近、本当の恋ってなんなんだろう?これは、恋なのか?と考えてしまうことがあります。 仕事も忙しくなってきていて、自分に余裕がなくなってきていることもあり、自分で自分の気持ちがわからなくなりり、頭がゴチャゴチャします。。友達には、「彼氏じゃなくても友達になれば?」といわれますが、いままで異性の友達がいなかったのに・・・どう接していいのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?そして、その人といるとドキドキするのは恋なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メル友の事で・・・(長文です)

     以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191470で質問させていただいたものです。お答えいただいた方、ありがとうございました。  実はかなり急展開いたしまして・・・2年半の付き合いなのに全く会ってくれないメル友がいるのですが、実は元カレの事で会えないそうです。  その子の元彼は、34歳でバツイチ。どうもメル友は利用されているような気がして、相談しました。  元カレともメル友サイトで知り合ったそうです。去年の9月から先週の土曜まで付き合っていたとの事ですが、どうやらメル友は自分の思いをぶつけてしまうタイプなそうで・・・ 本当に愛されているか知りたいため何度も聞く、それをウザがった元カレが着信拒否にする、連絡が取れなくなったからメル友が家まで会いに行くなど。ストーカーまがいの事をしているのでは、と思われるかも分かりませんが、メールしても電話しても内気な女の子と言う印象でした。  最近、妊娠したかもという彼女に冷たい態度を元カレは取ったようで、不信感は少し出てきたそうです。妊娠したかもと伝えても、「電話したかったらかけておいで」。普通、男からかけませんか?また、妊娠したか不安がる彼女がメールを送ると、「そんなに不安なら、妊娠検査薬自分で買えば?」と。  正直、そのような態度を取る男がメル友に真剣なワケがないと思うのですが。皆さんどう思われますか?  

  • 最近出会いはいつもネット・メールの友人(長文です)

    私の友人(女性)ですが、ここ数年異性との出会いは いつもメールかネット、という感じで(セフレや遊び ではない)今の時代そういう出会いもありだと おもうし、うまくすれば本当にいい出会いもあるとおもいます。ネット・メールを通じて出会ってるのがイヤでなく、それにばかり頼っているんじゃ?という位、親しくなる男性がそれ関係ばかり、というのが引いてみてしまいます。この前私の彼とその先輩(男性)とで飲み会の話があり、誘ったのですが、速攻『行かない』という返事でした。 ネットやメールでって、良く知らない人とラブ会話しつつ、とか、面倒な時は返さないでもすんじゃったり、切りたければ切れる、と、お手軽感があると思うんですね。それはそれで利点だとおもうけど、自分から出向いていくっていう行動や、実際顔をつきあわせて、っていう生の出会いや人間関係の広げ方がまずは第一なんじゃないのかな?短いサイクルで『新しくまたメ-ルやってる人がいるんだけど』と始まり、おそかれはやかれ、お互い好きだとかそういう状態になって、実際会ったら、相手が友人とは別にメールしてる子も好きで、など等問題がおき、短期間でおわって、また、っていうのの繰り返しなのに、今現在の人とも、『年令サバよまれていた』とかおきつつ、頻繁にメールしあっています。彼女をみている限り、メル友(多分友人がどこかに登録していて送ってくる人)とかで本当に誠実な人ってかなり稀だし、ぶっちゃけていえば、とりあえず手軽に恋人会話したいようにもみえます。だから私はその友達に、もっと色んなとこに出向いて、リアルな交友関係を築いていってほしいです。友人は人見知りな性格で、飲み会等にいったとかいう話もここ数年は聞いた事がないし、男友達?も、メル友以外はいないとおもいます。 私が口出しすることじゃないかもしれないけど、話をきくたび疑問です。皆さんはどうおもいますか?

  • ヤキモチ

    私は高3の女です。 付き合って4ヶ月の彼氏がいるんですけど、お互い内気でまだ手をつないだりキスしたりなど全くしてません。 彼氏はすっごくダサ男でガリガリで目立たなくてカッコよくないです。 でも性格がすごく良くて好きになって、両思いで付き合ったんです。 見た目があれなので女友達は全然と言っていいほどいません。 でも唯一ひとりだけ女友達がいて、しかもその子は私の親友で、学年一かわいくてモテてる子なんです。 毎日楽しそうに話してて、じゃれあったりもして、さすがに不安になってきます。 私と彼氏はただでさえあまり話さないので余計にです。 私は彼氏に自分の気持ちを言ったことがないのですが、月曜日に会った時に 「〇〇とあまり話さんといて、えらい仲いいけん不安になるっちゃん。」 って言おうと思います。 怒りながらじゃなくて寂しい感じで言います(ほんとに寂しいから(;_;)) これを言われたら男はどう思うのですか? やっぱり困ったり引いたりするんでしょうか。 私は本当にこういうことは言ったことがないので、ビックリはされるのかなとは思ってます。 皆さんの意見を聞かせてください。 長文すみません。

  • 内気な性格の治し方

    私はこの春高校生になったんですけど、もともと内気な性格なので新しい人にはなかなか話せず、友達が作れません。 しかし、もともと内気な性格なのではなく仲いい友達とはかなり話すことができます。でも初めて会う人とは本当に話せず、友達が作れません。 学活などでグループになって話そうとしても、これを言ったら嫌われたりしないかなどネガティブになってしまいなかなか話せません。 元から内気な性格ではなく、本当はかなりおちゃらけた性格なのでどうしても治したいと思うんです。 これを直すにはどうすればいいですか?

  • 彼女と別れました・・・・

    遠距離恋愛中の彼女と別れました>< 僕から別れました・・・・理由は、気になる子ができたので別れることにしました。 メル友の子と喋ってる中に恋したみたいです。 この子の性格も知っています。 ホントに元カノに戻りたいです。 でも、今の彼女の事も大好きだし・・・・・ どうすれば・・・やっぱり、ゆっくり考えることがいいですよね?

  • 恋愛について

    私は今中3の受験生です。しかし好きな人がいます。その人と両思いです。でもクラスが違くて話せるときはないし、連絡もできません。廊下ですれ違ったり、朝見かけるくらいです。その子はずっと友達といるので話しかけられません。それでも、大好きなんです。告白しようか迷ってるんです。今しかできない恋ですし、、、ほんとどうすれば良いのかわからなくて、もし話せる時があったら「もし告ったらOKしてくれる?」って聞いたりするのは良くないでしょうか。色々どうすればよいかわかりません。どうすればいいでしょうか

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 私がおかしいの?(長文ですいません)

    私にはたまに遊びに行ったりメールしたりする男友達(私より3つ上)がいます。遊びに行くと言っても今までに10回くらいしかあったことありません。その人とのことで相談があるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は最近その人のことが気になっていて、相手も私のことを気に入ってくれています。ですが、私はその人と付き合い方に対する価値観が違うようで(何回か恋の話をしててそう感じました)、今の遊んだりする友達のような関係で満足なのです。 でも、彼は今の微妙な関係が嫌らしく、 先日「俺はお前の何なの?俺とどうなりたいかがわからない」といわれたので、「好きだけど、付き合い方の価値観が違うみたいだから、私は今の友達みたいな状態で満足」って言ったんです。そしたら、 「ずいぶん勝手だね。俺のこと好きなら、俺のこと考えてくれるだろうし、俺の為に変わってくれると思う。お前の理想の付き合い方って何なの?」 って言われたんで、 「私の考え方や性格を理解してくれてる人と、お互いが相手に合わせるために無理せずに、自然体でいてもなりたつような関係で付き合うのが理想」って言ったんです。 そしたら、「自然体ってそれは協調性がないだけじゃない?ただの自由人だよ。お前が 理解されない考え方や性格を持ってるなら、改善するように努力すべきだと思うね。自然体でお互いの気持ちが分かるわけないんだから、俺は嫌だね」って言われて・・・。 自分を無理して変えずに、自然体で付き合いたいって思うのはそんなに我が儘なことなのでしょうか??相手に合わせることも大切だと思うけど、自分の考え方をほとんど変えなければならないような人と、わざわざ付き合う必要ないって思ってしまうのは、私の性格が捻くれているからなんでしょうか?

  • かわいくなりたい!けど、性格がってとこなんですけど

    中学1年生です。 最近、初めて好きな人ができました。友達にそれを告げると、「中一で初恋?」と、言われました。 男友達はたくさんいるのですが、その男友達はみんな、可愛い女の子にばかり話しかけます。 私の好きな人もそうで、ショックを受けました。 可愛くなる努力をしても続きません。 私は、可愛い子=性格が可愛い、と、思っているのですが、 私は、正直自分のことを、腐女子だし、二次元に恋してるし、妄想乙だし、性格はさばさばしてるし、 おしゃべりで、人の話をゆっくり聞きません。 外見をかわいくするのには、結構がんばっています。 お願いです。 どうしたら、性格がかわいくなれますか?? それと、男の子が思う、かわいいってどういう子なんですか?? よろしくお願いします!