今からお中元?

このQ&Aのポイント
  • 昨年から建築関係の自営業をやっているのですが、取引先の業者から昨日お中元が届きました。
  • この場合、今からお中元として送るのはおかしいのでしょうか?残暑見舞いとして送るべきなのでしょうか?
  • どうしたらいいでしょうか・・・。失礼がないのなら今日早速手配してこようと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

今からお中元?

昨年から建築関係の自営業をやっているのですが、取引先の業者から昨日お中元が届きました。悩んではいたのですが、もうこの時期だし先方からも届いていないからいいかなと思っていたのですが・・・。 この場合、今からお中元として送るのはおかしいのでしょうか? 残暑見舞いとして送るべきなのでしょうか?あまりのしに残暑見舞いと書かれている物が今まで自分が勤めてきた会社へ届いた記憶はないのですが。 どうしたらいいでしょうか・・・。 失礼がないのなら今日早速手配してこようと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ginga2
回答No.2

私もお中元出す取引先漏れてまして、今日残暑見舞いののしで渡して来ました。 お歳暮の時にお中元の金額も乗せてとも思いましたがやはり失礼に当ると思いましたので行ってきました。 先方には残暑見舞いって珍しいねと言われましたが・^^;

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。  お中元って7月迄に大体送るのでは?と思っていたんですが、8月15日まではかまわないようですし、月遅れで送る所もあるようです。詳しくは下のサイトをご覧下さい↓ http://www.senshukai.co.jp/main/giftmanner/jiki.htm  ただ今日が8月15日ですので、今日送るのであれば、上のサイトによれば「残暑お伺」か「残暑お見舞」になるようです。デパートや贈り物専門店に詳しい方がいらっしゃると思いますので、どちらが良いが相談してみてはいかがでしょう?  ご参考までに。  

negainegai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 早速出かけて売り場の方へ相談し手配してきました。 やはり時期的にはもう遅いという事でしたが、業者宛ならばただのしだけで社名を入れておくれば問題ないでしょうという事でした。 又はお礼とつけてもいいという事でしたが。 どうもありがとうございました。