• ベストアンサー

お中元の熨斗について

取引先への感謝の気持ちでお中元を用意しましたが、急な所用で15日までにお届けできませんでした。15日すぎるとお中元の熨斗のままお送りするのは失礼にあたりますか? 明日20日の午前中にはお届けにいこうと思いますが、やはり暑中お見舞いに熨斗を変えるのが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

その時期は地域によって多少のずれがあります。 ●関東地方:7月初旬から15日まで  過ぎた場合は暑中見舞い ●その他の地域:8月初旬から15日まで 過ぎた場合は残暑見舞い  暦の上では7月15日、8月15日までですが、13日までに相手に届くようにしたいものです。 地元のデパートの中元コーナーが開かれている時期で決めるとよいでしょう。

kameleon8
質問者

お礼

関東地方なので、やはり暑中見舞いにしないとですね。熨斗無しも失礼でしょうか? 早々のご回答ありがとうございました。