• ベストアンサー

テクニカル分析がもっとも有効に使える相場は現物/先物/FX?どれ

なにかの本で、「テクニカル分析がもっとも有効に使える相場はFXだ」と聞いたのですが、信頼できますか? 「FX相場で亜h特にダウ理論、トレンドラインが有効に機能する」と書いてありました。

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

そうだと思います。為替市場はプロの参加者が多く、チャートの節目を意識してトレードし、流動性が大変良くインサイダー取引が成り立ちませんので、ダマシが少ないのではないかと思います。ただし、株式市場にはあり得ない当局の介入という不確定要素を抱えています。

その他の回答 (2)

noname#58790
noname#58790
回答No.3

それはそうなんですけど、 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s,m260&t=ay&l=off&z=m&q=l 中央に線まで引けます。 馬鹿でも儲けられそうに、ボリンジャーバンドは完璧だと言う方もいます。 私的には、日経平均の予測のほーが、よっぽどラクダ。^_^; http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&k=c3&c=998407.o&p=m65,m130,s&t=3m&l=on&z=m&q=l 殆ど新聞いらねーし。^^ でも、念の為、テクニカル分析ではありません。 それと、16500円ライン切った。^_^

• Ryo0617
回答No.2

あくまで主観ですがfdasuさんの参考になれば何よりです。 個人的にはテクニカル分析自体の有効性について疑問を持っていますが、 テクニカル分析が有効であるという前提で申し上げますと、 有効性は為替<株だと思います。 主な理由は為替及び株の値段を決定する要因の数にあると思います。 たとえば株であるならば、 ある会社の株価の動きはその会社の株価チャート1つを見れば把握できるはずです。テクニカル分析を駆使して株価を予測しようとしている人はそのチャートだけを見て売ったり買ったりするので比較的株価もテクニカル通りの動きをするのではないでしょうか。 しかし、たとえば南アフリカランド/円の為替レートを予測しようとした場合、この為替レートが変動する要因は南アフリカランドの価値の変動、円の価値の変動です。 南アフリカランドに関するチャートはZAR/JPYだけではありません。ZAR/USDやZAR/GRP、ZAR/NZDなど無数に考えられます。ZAR/JPYのチャートが何のシグナルを出していなくてもZAR/USDのチャートで強い売りシグナルが出ていればランドは市場で売られることになり当然ZAR/JPYも下落します。またランドはおそらく金の価格にも影響をうけるはずです。それなら金のチャートで下落のシグナルが出ていた場合、それでもZAR/JPYが下落することになります。 それは円にも言えることなので、ZAR/JPYをテクニカル分析で予測するということはランドに関する全てのチャートと円に関する全てのチャートの売りシグナルと買いシグナルを適切に重みづけして分析しなければならないということになります。 それは日経平均を予測するためにすべての会社のチャートをテクニカル分析して全体的に売りシグナルが強いので下がるだろうという予測することに似ていますね。 為替を予測することは途方もない話ですね。