• 締切済み

世界平和が実現されたとき富は平等に分割済みか?

世界の人間すべてが平和に生きる20XX年。 国境はなくなり、世界中の人々が好きな場所に移住し、世界中の富は平等に再分割されていますか? 平和な世界とはどんな世界ですか?

noname#36509
noname#36509

みんなの回答

回答No.5

何かの漫画で読んだ近未来では 薬物を定期的に脳内に直接注入して争う気持ちの起きないようにしてましたよ。 その人間たちは廃人のようになってましたが・・・。 沖縄にヤンバルクイナと言う飛べない鳥がいます。 世界中の鳥たちが外敵に襲われないように、毎日毎日飛び続けていたのに、ヤンバルクイナは外敵のいない島で毎日毎日飛ばないでいたのです。 そして数十年数百年の時が経ち、ヤンバルクイナは人間が持ち込んだ外敵によって絶滅の危機にあります。 もし、人間に平和な世界が訪れたとしたら、人間もヤンバルクイナのようになるかもしれませんね。

• dai-ym
回答No.4

国境はなくならないでしょう。 と言うか、世界に国がひとつだけってのはすべての人間が平和な世界ではないでしょう。 なぜかと言うとその国の政治体制や法律規則、習慣からドロップアウトした人の行く場所がなくなってしまうからです。 ある程度の国があり、自由に行き来は出来る状況が精一杯でしょう。 富の平等に再分割も難しいです。 平等と言うのが何に対して平等なのかで変わってしまうために誰もが納得する平等ってのが無理ですから。 よく言われる、機会の平等か結果の平等か。これだけでも大きくもめてしまいます。 また何を富と見るかも難しいです。 自然を富と考える人、便利さ、お金そのもの、食べ物、贅沢な部屋、豊かな土地などなど・・・ 人によって富が違うので平等に分割など出来ません。 平和も人や国によって考え方がまちまちです。 平和を理由に戦争が始まった例が山のようにあるように。 誰もが平和に生きれる世界・・・・人間が人間である限り実現できないように思います。

• big0822
回答No.3

平等に分配されるような状況になるとしたら、絶対に先進国の水準ではいられません。また、世界規模で人口制限策などもしっかりとられないと食糧不足となりますし、職業選択の自由があまりにも守られすぎていると第一次産業従事者が減り、これまた食料不足となります。 好きな場所に移住できるのならば、当然住みやすい土地に住むに決まっています。中東紛争は国連による分割で住みやすい場所のほとんどがイスラエル側に提供されたことも要因の一つです。現在の人口規模がかなり縮小しても紛争が起こるに決まっています。 平和な世界はユートピアです。所詮理想に過ぎません。現実として一部の平和を壊す要因を抑えようとすると、別の問題が出てくることになります。そして、その問題は資源が有限である以上、少なくとm科学技術の大幅な進歩なしでは解決しません。

• meils
回答No.2

>世界中の人々が好きな場所に移住し、 恐らく、国境ははっきりつけられると思います。民族が互いに同じ土地を共存するのではなく、住み別けられ、互いに尊重しあうでしょう。 (移住はできると思います。今と同じで) >世界中の富は平等に再分割されていますか? されません。 「富」がもたらされれば、安定した生活ができ、そこそこ幸福になる。 という価値観は、資本主義社会の押し付けに過ぎません。 世界にはそれを疎ましい、やましい事と本気で思っている人々がいます。 そういった事は、日本人には理解しがたいでしょう。 私も理屈では理解しますが、真には受け入れられません。 >平和な世界とはどんな世界ですか? 個人的には、学校、職場等といった、身近な所でより良い人間関係を築く事が一番だと思います。 より良い人間関係が築けている人が、世界中の大部分を占めていれば、世界平和といえるのではないでしょうか。

• password
回答No.1

人類が滅亡し、地球上に数百人が孤立している状況でしょう。 各地で単独で生活していれば、争いも起こりません。 皆 貧乏(餓死寸前)なので、富も存在しません。 これが 某政治団体が主張している 理想の世の中でしょう。