• 締切済み

日本赤十字社の職員について

現在文系の大学生で、日本赤十字社にも事務職の採用枠があることを最近知りました。ただ、赤十字の医師や看護師等と比べ、赤十字の事務職員が何をやっているのかが今一よく分かりません。例えば、赤い羽根募金活動等の手配や管理などは分かるのですが、例えば10年ほど前にあったペルーの日本公使館占拠事件の時にも、テロリスト側との調整や人質支援の為に日赤の職員が派遣されたと言う話を聞いたことがあります。また、国際赤十字社に派遣されることはあるのか、海外勤務はあるのかといった疑問もあります。更に、総合職と一般職の違いがあるのか、どのように管理部門へ昇進していくのか、等もよくわかりません。詳しくご存知の方がいれば、是非教えていただけると幸いです。

  • JASDF
  • お礼率27% (81/294)

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

レスがなかなかつかないようですので、以前私の知人が赤十字に勤めていましたので、その人から聞いた範囲内の話ですが、よろしければ参考にどうぞ。 その知人は事務職だったのですが、赤十字の病院や介護施設等で事務をやっていました。 病院に勤務していた時は、入院費等の請求業務や窓口業務もやっていたようです。(夜勤もあり) 海外派遣もあるようですね。 ずいぶん前の話になりますが、同僚(同じ事務職)がイラクに派遣になるかもしれないという話を聞いたことがあります。 (何でも同僚の方は、英語に堪能な人だったようで、それで派遣の話が出た際、白羽の矢が立ったようです。) 昇進については、参考になるかどうか分かりませんが、知人の場合は勤続5年目くらいの時には、確か主任級の役職がついていたかと記憶しています。 総合職と一般職との違いはよく分かりませんので、こちらは他の方から回答があれば、それを参考にして下さいね。

JASDF
質問者

お礼

有難う御座います、参考になりました。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

共同募金の管理ってやってるんですか。

関連するQ&A

  • 日本赤十字社とは

    昨日、愛知万博の念願の赤十字パビリオンにいってきました。 そこで質問ですが、あの赤十字団体で世界で活躍してる方々はお仕事ですか?それともボランティアですか? また日本赤十字社というのは国からの金銭的援助をうけてなりたっている公的機関と考えたらよいですか? それとも募金や寄付のみでなりたっているのですか? 世界中に赤十字団体がありましたよね。これらすべて国連のような感じの国&世界の組織と考えたらよいですか? 日本赤十字病院もその中の一つですね? 無知ですみませんが興味があるので教えてください。

  • そんなに日本赤十字社に募金して意味あるの?

    今回の東日本巨大地震後からニュースなどでたくさんの有名人が日本赤十字社へ義援金を送ってるみたいですねー 私自身も様々なところに募金したんですが、それも結局日本赤十字社へいっているみたいです。 でも赤十字社って、医療活動や支援物資やボランティアっていうイメージで、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅建設、復興のためのインフラ整備はやってくれないですよね? そこに一番お金が必要なはずで、赤十字社がやるような活動 ボランティアや支援物資に何億ものお金が必要だとは 思えません… 日本赤十字社は今回の募金があまって、もし貧しい国のために使うのであれば、 申し訳ないけど今は日本の東北のために使ってほしいなと思ってしまいます。 実際どうなんですか? 赤十字社に集まったお金は復興のために使ってもらえないんでしょうか?

  • 日本赤十字社職員の学歴は?

    いま大学3年で、就活中です。 日本赤十字社(本社)の総合(事務)職の方々というのは、どういう大学を出られた方が多いのでしょうか? 風のうわさでは、なんか旧帝大や早慶上智クラスでなければ厳しいという話を伺ったのですが、当然人事の方に直接問い合わせることもできず、もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 日本赤十字社への義援金がたった1日で300億減る?

    と、一時騒がれていたのですが、 日本赤十字社のミスだということです。 本当に日赤のミスなのでしょうか?仮にミスだとしても、 日本を含めた世界各地から集められている大金に対して ずさんな管理をしているのではないかと不安になってしまいます。 皆さんはこのミスに関してどうお考えになりますか?よろしくお願いします。 ↓以下、日赤のHPからの引用です。 ------------------------------------------------- 日本赤十字社が、ホームページなどで発表しております義援金の受付件数及び額に誤りがあることが判明いたしました。誤りがあった箇所は、4月5日に弊社ホームページに記載をいたしました平成23年4月5日時点での義援金受付状況で、  (誤)1,591,744件 139,639,246,398円  (正)1,658,078件 106,783,668,486円 であります。  原因といたしましては、集計の誤りによるものです。 http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00002135.html

  • 日本赤十字の事務員になるには、転職の場合

    私は今年の四月に新社会人として会社に入ったものなのですが、去年日本赤十字社の支部の事務職員として働こうと応募したことがありました、結果は残念ながら面接落ち、願いはかないませんでした、今は会社の方で働いておりますが、どうしても赤十字で働いてみたいのです、ただそこで疑問なのですが、赤十字社は転職の人を募集しているのでしょうか、今のところ新卒の募集はしているのは見かけているのですが、転職は知らないので疑問に思い、質問して見ました、どうか教えてください。

  • 赤十字の募金は……

    赤十字の募金はなぜいつもわざとのように面倒な名前がついているのでしょうか? 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金 福井豪雨災害義援金 徳島県台風10号関連被害義援金 台風16号岡山県高潮等被災者義援金 今回の地震の募金宛先にしても、「日本赤十字社本社新潟県中越地震災害義援金」と名義にかかなければなりません。とても忙しい人、荷物や子供を抱えて郵便局にきた人、握力がなく視力も弱いお年寄りの方がこの宛先を記入することで、寄付の気持ちが頓挫するものと思います。 なぜ「日赤」「新潟地震」とかではいけないのでしょうか?なにか税務上の理由などがあるのか、できれば知りたいと思い投稿しました。わかる方教えて下さいまし。

  • 従軍看護婦と日本赤十字社、文化遺産ってどう?

    2011年10月1日に関西大学で行われた国際シンポジウム 「青春と戦争の惨禍 大阪日赤と救護看護婦」 (1)軍隊の軍医と、日赤病院看護婦との関係はどのような関係になっていた? 軍医に関しては、一例として以下のブログ参照 http://www.sponichi.co.jp/seibu/column/closeup/KFullNormal20070816128.html 軍医と日赤の関係ってどう。 (2)広東第一陸軍病院ですが、葉蒋梅が勤務されていた。この人は日赤勤務の後、広東第一陸軍病院に派遣されたか? 成績優秀なお金持ちのご家庭の方だそうですが、このような日赤エリート看護婦さんでも、軍医には命令されれば 服従となり、日赤の博愛精神は、発揮できそうには有りません。国から独立して、人道、公平、中立精神など発揮さできたのか? そもそもどこの戦争でも、敵の介護が出来るほどの余裕が有り、プライドを持たれた看護婦さんはこれからも存在し得ないのでは? 「いかなる状況下でも人間の命、健康、尊厳を守る」と謳われている博愛精神は建前に過ぎないのでは? 因みに笹川慶子さんは、文化映画なるものが国と企業の排他的国家主義のプロパガンダだったと言われているのは良く分かります。 (3)松近昌子大阪赤十字看護専門学校副学長さんの公演でも、疑問に感じました。大阪日赤では、スエズ以東のモダン病棟は結構ですが、大阪日赤から野戦病院に派遣されたエリート看護師さんは居られたのか。 それらの方は、中国大陸横断を歩行して広東第一陸軍病院へ行かれたのか?女性としてそんなことは出来ません。 どんなものかわからない戦地へ初めて行って、若い力で? (4)橋寺知子さんの御講演のモダン病棟は、ずら~っと多数の個室が設けられていますが、これは庶民の入院出来るものとは、どうしても考えられるとは思えません。屋上は日光浴?できる場所とか。軍部の上級階級の人に設けられた病棟では? 今でも個室は1万円/日と高額です。 (5)日赤は、いの一番に非常時に動員されるとお聞きしましたが、核テロ、東日本大震災など核物質の環境の下でも日赤は対応できるように訓練されておられるのでしょうか?現代社会での戦争形態は、巨艦巨砲主義は時代遅れとなってきており、核に対する看護体制が早急に確立せざるを得ない状況になってきている。 (6)アンリーデュナンのノーベル賞第1回受賞された人ですが、実際に活動したナイチンゲールの言葉は赤十字を否定している。 「ナイチンゲールは赤十字社活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していた。これはマザー・テレサと同様、「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」ということを見抜いていたためである。そして「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」という考え方があったからだといわれている。」 アンリーデュナンとナイチンゲールの意見の相違はなぜか。 (7)日本赤十字の生徒構成人数ですが、何10万?の日本軍に対して、毎年1500人や1000人レベルの卒業生であることに疑問があります。 少数エリート看護婦で、どうしてこれだけの人数を捌けるのか。プライドをもった日赤の看護婦さんって、どこで何をされていたか?

  • 公務員地方上級と日本赤十字社について。

    就職について悩んでいます。 現在高校2年の女子です。 悩んだ末に、公務員専門学校(大原)に進学し、 地方上級の勉強をしようと考えました。 ですが、かなりの難関で不可能に近いとのことでした。 筆記試験もそうなのですが、面接が厳しい、と。 やはり高卒では、社会性が足りず視野も狭いと 落とされる可能性が高いのだそうです。 現在高校ではクラストップ、学年では約280人中6位をとっていますが、 それは公務員には関係ありませんし、試験の結果が全てです。 正直、公務員試験をパスする自信がなく、 それでも専門学校で勉強すれば…と思っていました。 それはやはり甘かったのでしょうか。 情けない話、学生であることと勉強するのがもう嫌で(ガキですね)、 大学進学せずに良い就職はできないか?というのが私の考えでした。 母子家庭で金銭面も不安というのもありますがそれはきっと言い訳で。 それと、自分の時間を確保したいのもあり、 勉強とバイトの両立が必要な進学は避けたいと思っていました。 ですが今の時代、大卒は最低限なんですよね。痛感しています。 ふと思いついた、日本赤十字社やJR東日本の事務職も大卒が応募資格でした。 そこでなのですが、専門学校に行き地方上級を受けるのと、 甘い自分の考えを捨て大学に行き、日赤の事務職を受けるのとでは、 世間的(?)にどちらが難しいのですか? (JRは関東希望が叶うか微妙なので有力候補ではありません) 結局大学に行くのなら、公務員を受ける道もありますが、 大卒でも難しいと言われる公務員試験のために予備校にも通うとなると、 やはり金銭面がかなり厳しいです。 今私は私立文系クラスにいるので(就職希望だったため)、 国公立大学の受験が厳しいとなると私立大学になります。 となると大学自体の学費が高いんですよね。 とはいえ日赤の事務職となると、 難関大学でないと難しいのでしょうか… ここでも甘い気持ちが出てしまうのですが、 進学ならできれば指定校推薦で大学受験を考えていて、 でも私の高校に難関校の指定校推薦が来てるとは限りません。 私立クラスにいると国公立大学の指定校推薦をとれるか自体分かりませんし… 筆記試験で合格する自信も無いのです。 どこまでも甘く自信も無い自分が本当に嫌になりますが、 その性格を捨てれるかと言ったら難しいのが現状で。 それでもそんな自分を捨てなければ、休みもあり給与も良いような、 良い就職ができないのならその覚悟を持つつもりです。 質問がいくつも出てしまいましたが、 回答及びアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 医療事務

    医療事務の経験が全くありませんが、日本赤十字社の正社員事務職として中途採用されました。 おそらく経理や語学の知識が評価されたのだと思います。 医療事務は給料が少ないと聞きますが日赤はどうですか? 仕事はハードでしょうか? 休みは多いでしょうか?有給は取れますか? その他の待遇についてもご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください

  • 日本赤十字に集まった義援金政府が仕切ってとりさばく

    【政治】 ”日赤義援金、政府が差配へ” 片山総務相、NHKの番組で言及 片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の 被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。 日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。  片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入は できるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分 するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。  日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方 不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の 生活資金として届くことを想定している。 http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html ただでさえ人災の元になってるって言われてる民主が多額の義援金を仕分けるって なんだかとっても嫌な予感がしないかな? 問題となりそうなことにはどんなことがあると思う?