• 締切済み

日本赤十字社の職員について

現在文系の大学生で、日本赤十字社にも事務職の採用枠があることを最近知りました。ただ、赤十字の医師や看護師等と比べ、赤十字の事務職員が何をやっているのかが今一よく分かりません。例えば、赤い羽根募金活動等の手配や管理などは分かるのですが、例えば10年ほど前にあったペルーの日本公使館占拠事件の時にも、テロリスト側との調整や人質支援の為に日赤の職員が派遣されたと言う話を聞いたことがあります。また、国際赤十字社に派遣されることはあるのか、海外勤務はあるのかといった疑問もあります。更に、総合職と一般職の違いがあるのか、どのように管理部門へ昇進していくのか、等もよくわかりません。詳しくご存知の方がいれば、是非教えていただけると幸いです。

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

みんなの回答

• natto5338
回答No.2

レスがなかなかつかないようですので、以前私の知人が赤十字に勤めていましたので、その人から聞いた範囲内の話ですが、よろしければ参考にどうぞ。 その知人は事務職だったのですが、赤十字の病院や介護施設等で事務をやっていました。 病院に勤務していた時は、入院費等の請求業務や窓口業務もやっていたようです。(夜勤もあり) 海外派遣もあるようですね。 ずいぶん前の話になりますが、同僚(同じ事務職)がイラクに派遣になるかもしれないという話を聞いたことがあります。 (何でも同僚の方は、英語に堪能な人だったようで、それで派遣の話が出た際、白羽の矢が立ったようです。) 昇進については、参考になるかどうか分かりませんが、知人の場合は勤続5年目くらいの時には、確か主任級の役職がついていたかと記憶しています。 総合職と一般職との違いはよく分かりませんので、こちらは他の方から回答があれば、それを参考にして下さいね。

JASDF
質問者

お礼

有難う御座います、参考になりました。

• shigao
回答No.1

共同募金の管理ってやってるんですか。