• ベストアンサー

日本赤十字社職員の学歴は?

いま大学3年で、就活中です。 日本赤十字社(本社)の総合(事務)職の方々というのは、どういう大学を出られた方が多いのでしょうか? 風のうわさでは、なんか旧帝大や早慶上智クラスでなければ厳しいという話を伺ったのですが、当然人事の方に直接問い合わせることもできず、もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日赤の総合HPはもう訪問していますよね。  そして、http://www.jrc.or.jp/saiyo/index.htmlにはアクセスしてその限りの情報は持っていますよね。  その上、どのような情報が必要ですか?  風がどんな噂を運ぶか知れませんが、どこの大学でなければいけないとはありえないですね。   

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

今の時代は、ご質問者様が思っているよりも学歴重視ではなく、個人の能力重視になっています。 現に高校生の就職内定率の方が前年よりも改善しているので、昔よりも企業は学歴を気にしていないということです。 下手に、高い学歴があるとそれに安住する人が多く、学生時代に学問をおろそかにしたり、社会経験を積んでいないとかで逆に一流と言われる大学に通っている人ほど就活に苦戦しているようです。 だから、学歴がないと初めからあきらめて努力しないような人は企業は採用しません。