• ベストアンサー

薄型テレビアクオスを壁につけたい(賃貸)

薄型テレビアクオスを壁につけたい(賃貸)のですが、 壁紙に傷がつくのはOKですが可能でしょうか。 あと、もともと壁にピクチャーレールがついています。 これを利用することはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

賃貸の場合傷をつけたら出て行くときに原状回復ということで修理代を取られます。 修理費を払ってもいいのなら穴をあけたりするのはありです。 が、壁の強度が問題です。 石膏ボードだったらぜったにやめておいたほうがいいです。 石膏ボード用の固定ビスなども売っていますが穴ではなく全体の強度が問題になりますから。 あとピクチャーレールもNGです。 あくまでも“ピクチャー”用ですからテレビなんて重いものを支えられるようには作ってません。 壁かけにするには壁がしっかりした素材でなければあとから壁は壊れるはテレビは落ちるわで 絶対に後悔することになります。 それに壁かけにするなら配線も壁の中に入れないと線がごちゃごちゃと壁に垂れててみっともないですよ。 電源、アンテナ、ビデオ・DVD、結構な数の配線が壁にむき出しでは 壁かけの意味がありませんね。 というか壁かけにするメリットってなにかあるんですかね。 DVDやビデオなどはどこに置くんでしょうか。 結局ラックか何かに入れてテレビの近くに置くんですよね。 だったらおしゃれなテレビ台を買うほうがいいように思うのですが。 何十万もするものを落ちるかもしれない危険をおかして壁に掛ける意味がわかりません。 悪いことは言いませんからやめておいたほうがいいですよ。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDはメインのテレビについているので、 22インチのほうを壁につけようとおもっていました。 そうですよね、アダプタの配線のことをわすれていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

まず、その本体重量はいくらなんでしょうか? 壁打ちなら、下地がある部位なら問題ないとおもいます。下地がない部位ならアンカーの耐荷重によります。 ピクチャーレールも基本的には耐荷重によります。レール自体の設置強度や荷重が充足されていれば、利用してかまいません。ワイヤーの耐荷重の問題については、2本もしくは3本で吊れば問題ありません。 配線については、配線カバーで隠せば、すっきりします。

sato-leo
質問者

お礼

なんとなく、CMのイメージですぐにつくものと思っていましたが、 やはりワイヤーとかカバーとか、賃貸では難しそうな気がしてきました。 おとなしく、壁際に置くことにします。 ありがとうございました。