• ベストアンサー

40型薄型液晶テレビにおいてシャープアクオスと東芝レグサスでは、どちら

40型薄型液晶テレビにおいてシャープアクオスと東芝レグサスでは、どちらのメーカーが修理を必要とする故障、トラブルが多いですか。 顧客満足度では、シャープのほうに軍配があがっているようみえるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

この3年間でうちと実家で計6台のレグザを買いましたが、まったくのノートラブルです。他の方の回答にもあるように、どれだけ故障率が低くてもあなたの買った製品は故障するかも知れませんし、逆にどれだけ故障率が高くてもあなたの製品が10年間無故障ということも当然ありますから、よほど悪評が高くない限り多少の故障率の違いを選択の理由にするのは無意味ですよ。 肝心の画質や録画機能などで選びましょう。現時点では画質で選ぶなら東芝かパナソニック、録画機能なら東芝だと思います。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとございます。 当初は、東芝レグサがよいかなとおもっていたのですが、口コミ評価では、あまりいいことをかかれていなかったものですから気になり投稿しました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

その手の質問して、アクオスの方を買う事を勧める人って殆ど居ないと思いますが。 後、レグサスではなく、レグザですから。 とりあえずTVは見れれば良い程度の知識で、量販店に行ってどれが良いか判らないから店員に聞いたら、アクオス勧められたので、言うがままに買いました、満足満足、って人も結構居ますから。 そういう人達は、普通にTVが見られれば満足だし、アナログから地デジに変わって、アナログに比べて綺麗になった、で満足な訳ですから。 それでなくても、液晶=シャープが一番良い、って刷り込みがありますし。 以下、少し古い記事ですが・・・ [参考]ASCII.jp:「買ってよかった」薄型テレビはREGZAだった http://ascii.jp/elem/000/000/204/204657/ [参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html なお、ここでの質問見ている限りだと、トラブルはアクオスの方が多く感じますが・・・ そもそもユーザー層的にアクオスは無知識な人が多いのに対し、レグザの方はPCと連携して使うレベルの人が多いので、ユーザー層の知識レベル差も不具合件数に影響している気がします。 (故障じゃないのに利用者に知識がなくて故障だと騒いでいる、とかのケース。) 後、光学ドライブ内蔵の物でのトラブルが多いようなので、光学ドライブ非搭載のモデルだと、故障率は他社と同レベル程度かもしれません。 故障が心配なら、大型量販店で購入すれば、延長保証つけられるでしょうから、5年保証付けておけば、とりあえず製品寿命まで面倒見てもらえる算段になりますので。(今のTVの寿命は概ね5年だと思っておきましょう。) 量販店だと店員は必ずアクオスを勧めてきますが・・・ まぁ、利益率だとか販促金の額が美味しいアクオスと、ギリギリまで絞られているレグザじゃ、当然アクオス勧めますよね。 そもそもレグザは、店員が全く勧めなくても、概ね名指し買いで売れているので・・・ とりあえず、私的にはアクオスは勧めません(自分で買うなら、ベンチャーや海外製品と並んで真っ先に候補から外します。)が、質問主さんがアクオスに魅力を感じるのなら、アクオス選べば良いと思いますよ。 ただ、価格性能比的には圧倒的にレグザの方が良いです。(ただしR以上の機種に限る。廉価版のAは一般的に高評価されているレグザの中には入ってません。)

tuki1953
質問者

お礼

ありがとございます。 「光学ドライブ内蔵の物でのトラブルが多いようなので、光学ドライブ非搭載のモデルだと、故障率は他社と同レベル程度かもしれません。」とのことですが、そのとおりかもしれません。 口コミ評価で、レグサは、あまりいいことをかかれていなかったものですから気になり投稿しました。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

1の人ではないですが、東芝製液晶テレビ使用者として、東芝の液晶テレビのブランドは、「REGZA」というスペルで「レグザ」と呼びますね。レクサスはトヨタの車の名前です。 さて、私の家には2台の液晶テレビがあります。アクオスとレグザです。使用し始めて数ヶ月ですので、故障率が云々という期間は使っていません。ただ、アクオスの前のテレビもシャープでした。約10年ほど、無故障で使えています。 機械物、初期不良に当たる可能性もありますし、使用期間中に故障をする機械もあれば無故障の機械もあります。 私の家では、15年間も故障なしで動いた扇風機、1年で故障したパソコン、いろいろありました。 故障率が高いか低いかは気になる要素ですが、考えてもどうにもなりません。壊れるときは壊れますし、壊れないこともある物ですから。それが機械物です。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 まちがえました。「レグサ」ですね。 結局、あたりはずれなのでしょうね。

• JAY2004
回答No.1

ちなみに東芝はREGZAですが。「ス」は要りません。トヨタ車みたいでス。 さておき、うちでは圧倒的にアクオスですね。 5年間で5回、年1回計算です。 まさに外れロットを引いた感じです。 LED AQUOSもいいですがLED REGZAも魅力あります。 満足度と故障対応は人それぞれなので一概には言えないんではないでしょうか。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 まちがえました。「レグサ」ですね。 結局、あたりはずれなのでしょうね。