• ベストアンサー

40型薄型液晶テレビにおいてシャープアクオスと東芝レグサスでは、どちら

40型薄型液晶テレビにおいてシャープアクオスと東芝レグサスでは、どちらのメーカーが修理を必要とする故障、トラブルが多いですか。 顧客満足度では、シャープのほうに軍配があがっているようみえるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

この3年間でうちと実家で計6台のレグザを買いましたが、まったくのノートラブルです。他の方の回答にもあるように、どれだけ故障率が低くてもあなたの買った製品は故障するかも知れませんし、逆にどれだけ故障率が高くてもあなたの製品が10年間無故障ということも当然ありますから、よほど悪評が高くない限り多少の故障率の違いを選択の理由にするのは無意味ですよ。 肝心の画質や録画機能などで選びましょう。現時点では画質で選ぶなら東芝かパナソニック、録画機能なら東芝だと思います。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとございます。 当初は、東芝レグサがよいかなとおもっていたのですが、口コミ評価では、あまりいいことをかかれていなかったものですから気になり投稿しました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

その手の質問して、アクオスの方を買う事を勧める人って殆ど居ないと思いますが。 後、レグサスではなく、レグザですから。 とりあえずTVは見れれば良い程度の知識で、量販店に行ってどれが良いか判らないから店員に聞いたら、アクオス勧められたので、言うがままに買いました、満足満足、って人も結構居ますから。 そういう人達は、普通にTVが見られれば満足だし、アナログから地デジに変わって、アナログに比べて綺麗になった、で満足な訳ですから。 それでなくても、液晶=シャープが一番良い、って刷り込みがありますし。 以下、少し古い記事ですが・・・ [参考]ASCII.jp:「買ってよかった」薄型テレビはREGZAだった http://ascii.jp/elem/000/000/204/204657/ [参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news103.html なお、ここでの質問見ている限りだと、トラブルはアクオスの方が多く感じますが・・・ そもそもユーザー層的にアクオスは無知識な人が多いのに対し、レグザの方はPCと連携して使うレベルの人が多いので、ユーザー層の知識レベル差も不具合件数に影響している気がします。 (故障じゃないのに利用者に知識がなくて故障だと騒いでいる、とかのケース。) 後、光学ドライブ内蔵の物でのトラブルが多いようなので、光学ドライブ非搭載のモデルだと、故障率は他社と同レベル程度かもしれません。 故障が心配なら、大型量販店で購入すれば、延長保証つけられるでしょうから、5年保証付けておけば、とりあえず製品寿命まで面倒見てもらえる算段になりますので。(今のTVの寿命は概ね5年だと思っておきましょう。) 量販店だと店員は必ずアクオスを勧めてきますが・・・ まぁ、利益率だとか販促金の額が美味しいアクオスと、ギリギリまで絞られているレグザじゃ、当然アクオス勧めますよね。 そもそもレグザは、店員が全く勧めなくても、概ね名指し買いで売れているので・・・ とりあえず、私的にはアクオスは勧めません(自分で買うなら、ベンチャーや海外製品と並んで真っ先に候補から外します。)が、質問主さんがアクオスに魅力を感じるのなら、アクオス選べば良いと思いますよ。 ただ、価格性能比的には圧倒的にレグザの方が良いです。(ただしR以上の機種に限る。廉価版のAは一般的に高評価されているレグザの中には入ってません。)

tuki1953
質問者

お礼

ありがとございます。 「光学ドライブ内蔵の物でのトラブルが多いようなので、光学ドライブ非搭載のモデルだと、故障率は他社と同レベル程度かもしれません。」とのことですが、そのとおりかもしれません。 口コミ評価で、レグサは、あまりいいことをかかれていなかったものですから気になり投稿しました。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

1の人ではないですが、東芝製液晶テレビ使用者として、東芝の液晶テレビのブランドは、「REGZA」というスペルで「レグザ」と呼びますね。レクサスはトヨタの車の名前です。 さて、私の家には2台の液晶テレビがあります。アクオスとレグザです。使用し始めて数ヶ月ですので、故障率が云々という期間は使っていません。ただ、アクオスの前のテレビもシャープでした。約10年ほど、無故障で使えています。 機械物、初期不良に当たる可能性もありますし、使用期間中に故障をする機械もあれば無故障の機械もあります。 私の家では、15年間も故障なしで動いた扇風機、1年で故障したパソコン、いろいろありました。 故障率が高いか低いかは気になる要素ですが、考えてもどうにもなりません。壊れるときは壊れますし、壊れないこともある物ですから。それが機械物です。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 まちがえました。「レグサ」ですね。 結局、あたりはずれなのでしょうね。

  • JAY2004
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

ちなみに東芝はREGZAですが。「ス」は要りません。トヨタ車みたいでス。 さておき、うちでは圧倒的にアクオスですね。 5年間で5回、年1回計算です。 まさに外れロットを引いた感じです。 LED AQUOSもいいですがLED REGZAも魅力あります。 満足度と故障対応は人それぞれなので一概には言えないんではないでしょうか。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 まちがえました。「レグサ」ですね。 結局、あたりはずれなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 東芝、シャープの液晶テレビの違いについて

    はじめまして。 シャープと東芝の液晶テレビについて教えてください。 「2007年12月21日 東芝とシャープは、液晶パネルと半導体分野における事業提携を発表。 東芝がシャープにREGZA技術のシステムLSI(映像エンジン等)を、 シャープが東芝にAQUOS技術の液晶パネルを2008年度より相互に供給する」 というニュースがありましたが、乱暴な言い方をすれば 東芝のREGZAも、シャープのAQUOSも、ブランド名の違いだけで 中身は同じようなものになる、ということでしょうか? となると、価格的にちょっと安めのREGZAがねらい目なのかなと 考えております。 何卒よろしくお願いします。

  • 最も画質が良いと思う薄型液晶テレビは?(ざっくりで構いません)

    同じメーカーでもグレードや発売時期によって 性能の違いがあるのは承知していますが 皆さんが最も画質が良いと思う薄型液晶テレビはどのメーカーのものですか? 私は、シャープのアクオスと東芝のレグザを所有していますが (グレードや価格はほぼ同じものです) 画質は明らかにレグザの方が良いと感じます。 アクオスの画質が悪いというわけではないのですが レグザの方がより自然な色合いが出ているように感じますし 目も疲れにくく、私は好きですね。 ただ、量販店などでテレビを見比べた限りでは ソニーのブラビアが人の肌の質感などが際立って美しく感じます。

  • 液晶テレビ(アクオス)について

    6,7年程前に50万円程で購入したアクオス(LC-37AD5)が先日故障しました。 そこでシャープに修理を依頼したのですが、古い型番の為部品がないという事で修理代金(21、000円)で同等のテレビに交換させて頂きますと言われました。 同等のテレビであればと思い納得し、後日新しいテレビが納品されたのですが、このテレビが以前のアクオスに比べて明らかに画質が悪いのです。 型番は(LC40H7)と書いてあったので色々調べてみたところ、価格は50,000円代で売っているTVですし、昔に比べて液晶テレビ自体が安くなっているのは分かるのですが、画質の悪さ等から考えてもどうしても同等の物とは思えません。 そこで質問です。 (LC-37AD5)と同等の画質、またはスペックの現在のアクオスTV、もしくは後継機といえる現在のアクオスTVはどれになるのかを教えて頂きたいのです。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 液晶テレビの評判について

    液晶テレビを買いたいのですが、シャープのアクオス位しか知らないのですが、他のメーカーの評判、売れ行きはどうなのですか? アクオスは良く故障が多いとかも聞きますが、本当でしょうか? 安くて使いやすいメーカーがあれば教えて下さい。32型でフルスペックが欲しいのですが・・・

  • 液晶テレビ

    買うならどのメーカーでしょうか。パソコンで調べていると東芝のレグザが綺麗だという声が多いのですが。うちの父は「液晶ならシャープだ。シャープは最先端なんだ。」と頑固です。やはりシャープですか?ただブランドというだけな気がしますが。 ついでなのですがもし貴方が液晶テレビ(32型)を買うとしたらアクオス、ブラビア、ビエラ、レグザ、その他、どれを買いますが。理由もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 液晶テレビ、東芝、シャープは買っても大丈夫?

    10年ぐらい前に買ったパナソニックのプラズマTV(40型)があります。 画面中央に縦の黒い帯が出始め、そろそろ寿命かなと思い、液晶TVの 購入を検討しています。 品質の信頼性から国内メーカーに絞っているのですが、テレビの評価 とは別に、東芝、シャープについては経営不安が強く、今買って将来 のメンテナンスなどに不安があるのですが、問題はないのでしょうか。

  • 液晶テレビの選択(レコーダーはAQUOS)

    1月にシャープのAQUOSのブルーレイレコーダを買いました。 元々ビデオデッキでテープがかさばり、故障もしてしまったので、買いました。 そのためテレビはそのままブラウン管です。 今回液晶テレビを買おうと考えていますが、シャープのAQUOSはテレビの評価はあまりよくないように感じています。 しかし、HDDレコーダがAQUOSなので、リンクを考えるとシャープの手テレビがいいと思っていますが、下記お聞きします。 (1)実際リンクは絶対的に便利ですか?リンクは考えなくても問題ありませんか? (2)AQUOSのテレビはは問題ありませんか? ちなみにスポーツよく見ます。ゲームも時々します。 ただし、専門家が見ないと判断できないような細かいデータは必要ありませんので、日常生活に使用で問題あるかないかでお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シャープ アクオスのトラブル

    中古で8ヶ月程前に買ったシャープの液晶アクオスが壊れてしまいました。電源がついているのにリモコンをいじったような状態にON/OFFが繰り返され正常にテレビを見ることができません。そのまま30分程するとなおる事もあるのですが、緑のON LIGHTがついたまま画面が真っ暗でプラグを抜くしかなくなることもあります。 近くの個人修理屋に持っていったのですが原因が分からず、電源付近の接続か何かを全てつけなおして(詳細不明)お店で10日ほど異常なく映った為戻ってきました。戻った直後は異常がなかったのですが、結局2日程でチラツキだし、またもとの状態に戻ってしまいました。最終的にON LIGHTも消えてしまいもう一度修理に出したのですが、最初に修理から引き取る時に修理屋さんが気になる事を言っていました。 このテレビは別のお客さんが同じような故障で持ってきた、と。 で、たまたまこちらで全く同じ症状の説明があるのをみて疑問に思ったのです。このメーカーのこの機種に起こりやすいトラブルなのか、液晶だと一般的起こりやすいのかたまたま3件揃っただけなのか。 所詮中古で買ったものですし、クレイマーになるつもりもありませんが、どなたか何かをご存知ならば教えて頂きたいと思って質問いたします。

  • 液晶テレビの修理代

    液晶テレビを倒してしまって、液晶にヒビが入ったテレビを修理するならいくらくらい修理代はかかりますか?シャープの32型アクオスになります。よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビの購入について

    家のテレビが壊れてしまい、薄型テレビを買おうか修理するか悩んでいますが、29800で買ったテレビに最安修理で20000と言われ新しく買おうと検討を始めました。 家電量販店で色々見てきたのですが、自分としては一番有名なAQUOSがいいなあと思ってましたが、TOSHIBAのREGZAも画質ではAQUOSより綺麗なんじゃないかなと思ってしまいました。 またカタログにはTOSHIBAはHD内蔵と書いてありましたが、AQUOSには書いてありませんでした。 耐久性を考えればAQUOSですと店員に言われたのですが、実際はどうなんでしょう? 人それぞれ好みもあると思うのですが、良いところ悪いところを教えていただけたらと思います。 また、他メーカーのことでも結構ですのでよろしくお願いします。 一応、検討しているのは37型の液晶フルハイビジョンです。