• ベストアンサー

シャープ アクオスのトラブル

中古で8ヶ月程前に買ったシャープの液晶アクオスが壊れてしまいました。電源がついているのにリモコンをいじったような状態にON/OFFが繰り返され正常にテレビを見ることができません。そのまま30分程するとなおる事もあるのですが、緑のON LIGHTがついたまま画面が真っ暗でプラグを抜くしかなくなることもあります。 近くの個人修理屋に持っていったのですが原因が分からず、電源付近の接続か何かを全てつけなおして(詳細不明)お店で10日ほど異常なく映った為戻ってきました。戻った直後は異常がなかったのですが、結局2日程でチラツキだし、またもとの状態に戻ってしまいました。最終的にON LIGHTも消えてしまいもう一度修理に出したのですが、最初に修理から引き取る時に修理屋さんが気になる事を言っていました。 このテレビは別のお客さんが同じような故障で持ってきた、と。 で、たまたまこちらで全く同じ症状の説明があるのをみて疑問に思ったのです。このメーカーのこの機種に起こりやすいトラブルなのか、液晶だと一般的起こりやすいのかたまたま3件揃っただけなのか。 所詮中古で買ったものですし、クレイマーになるつもりもありませんが、どなたか何かをご存知ならば教えて頂きたいと思って質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihiok
  • ベストアンサー率87% (14/16)
回答No.3

某家電メーカーのサービスマンです。さて、画面サイズはいくつでしょうか。13または20インチであれば半田浮きが考えれらます。緑ランプのままであればトランス手前のチップ抵抗の半田浮き、電源が全く入らないのでればヒューズ溶断またはトランジスタの不良の何れかです。修理業者さんへ依頼した時と返却時の症状が異なっていれば別故障が考えられますが「最終的にON LIGHTも消えてしまい・・・」との事ですのでほぼ半田付けで完了でしょう。初期アクオスの小型サイズではキャビネット内部高温で半田浮きが散見されます。半田の量が少ないのがそもそもの原因と思われます。手直しで十分な半田量と耐熱用半田で処置すればこの症状は完治します。修理代は1~1.5万程度、場合によっては無料の事もあります。液晶テレビはプリント基板のパターン間が狭いためメーカーサービスへの依頼を強くお勧め致します。不慣れな場合は二次故障を招く恐れがあります。ご参考までに。

bibikk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。確かにサイズは20インチです。 ただ、最初に修理に出した時、修理業者もハンダ浮きを疑って全てつけなおした、と言ってましたので別部位の故障かな、と思っていたのですが…。 すでに料金を支払ってしまっているので、もう少しそちらにお任せしたいと思っています。 こういった別業者に修理に出した後にメーカーのサービスに依頼すると拒否される心配もありますね…。 さすがに専門家の方で参考になりました。 後は完治を祈るのみです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

電化製品にはそれぞれ設計・製造段階においてクセがありまして、同じ型番の商品であれば故障も似ているものですよ。これは液晶に限らず、どの商品もそういう傾向があります。 反対に液晶だからみな同じ壊れ方をするということもありません。 ですので、メーカー側では既知の故障事例だとおもわれますし、壊れたのがその3件だけなんてことはないと思います。 ただ世の中にはいろんなクレーマー、、というか、苦情の度が過ぎる人がたくさんいまして、メーカーがそれを認めるかどうかは、また別の問題になってきます。

bibikk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かにおっしゃる通りなのですが、実際自分の身に起きると少し感情的になりますね。このメーカーに関してはそれまで自分自身も周囲でも好感度が高かったので、一気に信頼がなくなってしまいました。 似たような事例でもクレームをつけるかつけないかで修理料金が変わる、というのも言った者勝ちの傾向を助長するだけに感じられて腑に落ちませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#101556
noname#101556
回答No.1

経験している人がいるようです。 以下あくまで「ご参考」です。 http://that4.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1089604001/l50 一般に、最近の家電メーカーは製品の明らかな不具合をサイトで公開するようですが、この情報は掲載されていないようです。 http://www.sharp.co.jp/support/anounce/index.html

bibikk
質問者

お礼

こんなに起きているのに明らかな不具合として認められないんですかね。 修理代もとられたり無料だったり、信用できないですね。今更ですががっかり… とにかくすばやい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャープのインターネットアクオスが欲しいのですが…

    テレビの買い替えを検討中の主婦です。薄型の液晶アクオスが欲しいなと思っているうちに、インターネットアクオスなるものが発売されましたね。 リモコンでインターネットができるとか、DVDの編集が簡単だとか、パソコン機能も充実しているみたいなので、、ただのアクオスじゃなくて、こっちにしようかなと思っています。 今は、リビングにパソコンもテレビも置いているので部屋も手狭になっているし、テレビとパソコンが一体化していると、リビングも片付くかな・・・なんて考えています。 テレビとしての機能はもちろん申し分ないと思うのですが、テレビの大画面でのインターネットって、実際どうなんでしょう・・・?すでにインターネットアクオスを購入された方がおられましたら、その使い勝手など聞いてみたいと思っています。

  • アクオスの故障?

    我が家ではシャープのアクオスLC-32BD2を2006年に購入し使用しています。 最近になり、テレビを観ていると映像も音声もチャンネルを変えた直後のように何も映らなく、聞こえなくなりその状態は1秒くらいで元に戻ります。 エラーメッセージなども出ていません。 そして、主電源オンの状態でリモコンでテレビを消すと、しばらくして勝手にテレビが電源が入り映り始めます。 今では寝る前などは主電源を切るようにしています。 故障でしょうか? メーカー補償は切れていますが、販売店補償はまだ大丈夫です。 修理に出したほうが良いのでしょうか?

  • AQUOSが映らない

    テレビはAQUOSなのですが、電源が入るのに、画面が出なくなってしまいました。 電源が入っている赤ランプは点くのですが、テレビ本体の電源を押しても、リモコンを使っても、画面がつきません。赤ランプが緑ランプに変わらないんです。家にもう一台AQUOSがあるので、そっちをそのリモコンでつけてみたらついたので、リモコンの故障や電池切れでもないみたいです。 何か直せる方法はないでしょうか。

  • シャープのアクオス、電源入らないのですが、修理代は??

    シャープのアクオス、電源入らないのですが、修理代は?? こんばんは。 数ヶ月前からデジタル放送にノイズが走り、とうとう見れなくなったので、配線確認をするためにテレビの角度を変えたところ、パシッという音とともに、電源自体が入らなくなりました。 色々試した結果、コンセント、プラグ、ACアダプタに異常はなく、多分、ですが、テレビ内部の配電盤がおかしくなったものとおもわれます。素人ですが、説明書片手に一つ一つ確認するだけのことはしてみました…。ちょっと泣きそうでしたが。 修理に出そうと思うのですが、大体どの程度金額がかかるか教えて頂けるでしょうか?2007年製です。保障期間は過ぎています。 あと、このサイト内では同製品がよく電源入らなくなるという相談をたくさん見受けました。シャープはとても気にいっている会社ですが、テレビに関しては壊れやすいのでしょうか?? どうか教えてください。お願いたします。

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • AQUOSの画面表示までの時間

    シャープのAQUOS(アクオス)について教えて下さい。 リモコンでテレビの電源をONにして、画面が現れるまでどれくらい時間がかかりますか?私のAQUOSは地上波アナログ放送を見る場合5秒ぐらい画面が真っ暗です。AQUOSをお使いの方情報をお願いします。リセット機能でリセットしても改善されません。 宜しくお願いします。

  • AQUOSのテレビがつかない

    テレビがつかないです。 テレビの電源ランプは何をしても赤色のままです。リモコンは新品の電池を入れましたが反応しません。テレビの電源ボタンも反応しません。 電源コードを抜いてみたのですがそれもダメでした。 どうすればテレビつきますか…1週間前は普通に見れていました。 テレビはSHARP、AQUOS、4TーC40BJ1です。

  • 液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

    シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。 今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、 家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。 説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。 どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ビエラかアクオスか!?

    今月末・来月には40~50インチの間で薄型テレビを買いに行くのが決定しているのですが、ビエラかアクオス、そしてプラズマか液晶で悩んでいます。最近出たLEDにしようかとも思いますが、ウル覚えで、バックライトがLEDになったと解釈してよろしいのでしょうか?またビエラとアクオスの決定的違い、プラズマと液晶の決定的違い(消費電力・鮮やかさ等)など教えて下さい。因みに友人はアクオスを薦めて来るのですが、(液晶のシャープ?)私の地元に最近、パナソニックの工場ができた事もあり、パナソニックへの肩入れも少しはあります。(苦笑)

  • SHARPのAQUOSの誤作動?故障したことがある方・・・

    一番、最初のでた型から2番に発売された商品(LC-37G1)を昨年の3月にテレビを購入したのですが、いきなり電源が切れて何度もリモコンで電源を入れてみても、まったく映らなくなりました。。。 それで本体の電源のランプが赤色で点滅している状態です。 液晶のテレビはシャープが一番いいと聞いたしプラズマよりも液晶の方が寿命も長いと聞いたのに1年と半年でつぶれるなんてあるんでしょうか?? しかも今回は1年保証以外、保証は入っていないので修理代がかかる思うと腹が立ちます。。。 このテレビでクレームがでているなど修理をしたことがある方、知っていることがあれば教えてください。 あんな高い買い物をしたのにショックでなりません。。。。 宜しくお願いします<m(__)m>