• ベストアンサー

AQUOSの画面表示までの時間

シャープのAQUOS(アクオス)について教えて下さい。 リモコンでテレビの電源をONにして、画面が現れるまでどれくらい時間がかかりますか?私のAQUOSは地上波アナログ放送を見る場合5秒ぐらい画面が真っ暗です。AQUOSをお使いの方情報をお願いします。リセット機能でリセットしても改善されません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11501
noname#11501
回答No.1

正確に測っていませんが、4秒くらいはかかります。他社製でも大半の液晶テレビはそのくらいはかかると思います。(1機種だけ1~2秒くらいでつくのがあった と記憶していますが)

urashika
質問者

お礼

ありがとうございます。 4秒ぐらいは正常範囲のようですね。 気長に待つようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 本体側の電源を切っていますか? リモコンで電源を切っていますか? OFF→ONの時間の差を、一度試してください。 よろしく。

urashika
質問者

補足

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 本体側の電源でもリモコンでも同じです。 電源を入れ4秒後ぐらいにカチッと音がして 7秒ぐらいで再度音がして、10秒ぐらいで 映ります。 こんな状況です。アドバイスがございましたら お願いします。

回答No.3

デジタル機器ですので、 プログラムを立ち上げるまでの時間がかかります。 (リナックス等) パソコンもそうでしょう。 30秒~1分かかっていませんか? すぐ立ち上がるモデルもありますが、 その場合、サスペンド機能でごまかしているだけです。 (中で電機が消費されています。つまり、待機電力がかかります) 以上 以上

urashika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンと比較すれば非常に早いですね。 テレビを家電と思わないようにします。 もし、お分かりになればご教授下さい。 我が家のテレビは買ってから1週間程度です。 立ち上がりに10秒程度要します。リセットしても 変わりません。他の方の御報告では4秒程度との事。 これは個体差なのでしょうか? お分かりになればご回答お願いします。

• shinpu
回答No.2

我が家のアクオスもそのぐらいかかります。 型番 LC32GD3 広い液晶素子をリセットするための液晶TVの特性かも知れません。

urashika
質問者

お礼

ありがとうございます。 4秒ぐらいは正常範囲のようですね。 気長に待つようにします。