OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの後ろの壁が黒くなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127989
  • 閲覧数610
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

テレビをぴったり壁につけて置いていたら
壁(布でぼこぼこした壁です)が黒くなってしまいました。
電化製品は離して置かなきゃダメって事知らなくて・・。

この黒いのはとれますか?
賃貸住宅なもので・・。他はきれいに住んでいるので
この汚れのためにすべて壁紙をはりかえって言われるとくやしいです。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

静電気が原因ですね。

部分的な汚れには、消しゴム、スチールウール、パイル状の布などで軽くこすって落とします。
汚れのひどいところは、クリーナーなどを使って、タオルでたたくようにして落とします。ただし、目立たないところで試して問題ないことを確認してください。
基本的に水拭きは禁物です。

それでも駄目なときは、洗浄剤があります。
下記のページをご覧ください。
「人体への有害性、素材の損傷が一切なく、高い洗浄性・安全性の洗浄水」
http://www.ots-shop.co.jp/ion.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

静電気の為ホコリが付着して黒ずんだ物かと思います。 軽い汚れなら、消しゴムでも落とせますが、 水溶きのコーンスターチをハケで塗り、乾いたら 歯ブラシで擦ります。 先ずは目立たないところで試してみてください。 ホームセンターなどに行くとクロス用の洗剤も売っています。
静電気の為ホコリが付着して黒ずんだ物かと思います。
軽い汚れなら、消しゴムでも落とせますが、
水溶きのコーンスターチをハケで塗り、乾いたら
歯ブラシで擦ります。
先ずは目立たないところで試してみてください。

ホームセンターなどに行くとクロス用の洗剤も売っています。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/53)

布クロスの場合は厄介かも知れませんね。まず消しゴムでこすってみてください 意外と効果があります。洗剤では界面活性材系の洗剤が最も落ちます。オレンジ洗剤とか何とかの商品名で売っています。あとはスチームアイロンへ水のかわりにその洗剤溶液を入れて「局部」を蒸してふき取ります。  いろいろ試してください。単に住まいの洗剤としてテレビで宣伝しているものは まずダメでしょう。
布クロスの場合は厄介かも知れませんね。まず消しゴムでこすってみてください
意外と効果があります。洗剤では界面活性材系の洗剤が最も落ちます。オレンジ洗剤とか何とかの商品名で売っています。あとはスチームアイロンへ水のかわりにその洗剤溶液を入れて「局部」を蒸してふき取ります。
 いろいろ試してください。単に住まいの洗剤としてテレビで宣伝しているものは
まずダメでしょう。