• 締切済み

退職証明書

辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

ハローワークでは、身分確認と経歴確認で雇用保険被保険者番号などはわかるはずです。ですので前の会社が離職手続きをすれば、その番号さえわかれば入社手続き上は問題ないはずです。 経験上私の経営する会社へ中途入社した社員の前の会社が未手続きであった時に、番号調査と入社手続きを行ったことがあります。ただ離職していない人の入社手続きは受理されず、離職手続きの照会・指導のあとに前の会社が手続きされるまで保留されたことがありました。 市役所の確認?何が確認できるのでしょうか? 出来ても住民税の源泉徴収手続きぐらいでしょうか? このままでは国保や国民年金の手続きが出来ず、質問者様も困ることだと思います。社会保険事務所へ行けば、手続きが終わっているかどうか、終わっていない場合どうすればよいのか、相談に乗ってくれると思います。会社も口座引き落しであなたの分も引き落とされ困ることになると思います。近いうちに手続きはするはずです。 労使問題(労働者(社員)と使用者(会社))のトラブルの相談は、労働基準監督署が行います。離職手続きをされなければ、あなたに不利益が出ますので、相談のうえ、会社に対して指導(連絡程度)するでしょう。 一般に労働基準監督署からの指導は会社としてイヤな物です。 離職票の番号は入社時に渡される小さい加入通知書や雇用保険被保険者証にも記載されています。会社によっては会社保管している場合もありますし、小さい紙なので社員が紛失している場合もあります。ただ通信教育などで厚生労働省に認められたものは、学習費用の一部還付(補助)される制度がありますが、このような場合にもこの番号が必要です。従って、ハローワークで本人で確認できない内容ではありません。 最後に悪い話ですが、雇用保険未加入の会社の可能性もあります。雇用保険の加入をすると労災保険も通常加入することになります。雇用保険料は折半ですが労災保険の保険料は会社負担です。これらの負担を減らすため、悪い会社では、加入を装って社員から一部天引きを行い、実際には加入させず、保険料も負担しないということを聞いたことがあります。 その辺を疑う部分でも、ハローワークや労働基準監督署へ相談されると良いかもしれません。出切る事なら会社を管轄するところが良いと思います。

• ben0514
回答No.2

離職票が無くても就職できますし、ハローワークでも求職者として登録できると思います。失業給付は難しいでしょう。 ハローワークでさえ離職票の職権発行は出来ません。離職票には給与などの記載が必要ですし、給与の締め日なども関係します。 ハローワークや労働基準監督署へ直接相談するか、会社側へ期日までに発行されなければ、ハローワークなどへ苦情を出す旨を伝えれば、大概発行してくれるでしょう。 払いすぎの雇用保険料があれば、それも請求しましょう。 社会保険労務士の無料相談などを利用してみるのも、今後の勉強になるかもしれませんよ。

taka910
質問者

お礼

本日ハローワークにはなしました。 離職票は、特に次の会社が入るときに必要な番号とはなされました。 なくても仕事さがせると、 退職証明書もらってればいいのではといわれました。 でも、離職がまだ、市役所で確認してもらったら、まだでしたので、いちよ、ハローワークが会社に発行するように電話するとのことでした。 労働基準監督署は、関係ないといわれましたが、関係ありますか。

• jfk26
回答No.1

どこの会社でも辞めた人間には冷たいものです。 特に会社がいい加減だったり、担当者がずぼらだったりするとこれに拍車がかかります。 そういう場合はまず会社に連絡して早く離職票を発行してくれるよう催促してください。 その際には期限を切ってそれまでに送られないようなら、安定所に申し出ますとはっきり言ってください。 いい加減な会社やずぼらな担当者でも十中八九そう言えば、渋々でも送ってきます。 もしそれでも期限を過ぎるようなら、速やかに安定所へ行って事情を話し会社を指導するように申し出てください。

taka910
質問者

お礼

いちよ、給料明細をみて、まだ、雇用保険加入もしてるのです。 おかしなはなしです。 安定所にいきました、電話してもらいましたが、いませんでしたのでえ、明日連絡するそうです、今までなっかったので、心配です。 国民保険と、健康保険はとりあえずはらっても7月分がもどるか心配です、 なんと、グッ○関係の参加になったばかりの会社なので