• 締切済み

退職証明書

辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

ハローワークでは、身分確認と経歴確認で雇用保険被保険者番号などはわかるはずです。ですので前の会社が離職手続きをすれば、その番号さえわかれば入社手続き上は問題ないはずです。 経験上私の経営する会社へ中途入社した社員の前の会社が未手続きであった時に、番号調査と入社手続きを行ったことがあります。ただ離職していない人の入社手続きは受理されず、離職手続きの照会・指導のあとに前の会社が手続きされるまで保留されたことがありました。 市役所の確認?何が確認できるのでしょうか? 出来ても住民税の源泉徴収手続きぐらいでしょうか? このままでは国保や国民年金の手続きが出来ず、質問者様も困ることだと思います。社会保険事務所へ行けば、手続きが終わっているかどうか、終わっていない場合どうすればよいのか、相談に乗ってくれると思います。会社も口座引き落しであなたの分も引き落とされ困ることになると思います。近いうちに手続きはするはずです。 労使問題(労働者(社員)と使用者(会社))のトラブルの相談は、労働基準監督署が行います。離職手続きをされなければ、あなたに不利益が出ますので、相談のうえ、会社に対して指導(連絡程度)するでしょう。 一般に労働基準監督署からの指導は会社としてイヤな物です。 離職票の番号は入社時に渡される小さい加入通知書や雇用保険被保険者証にも記載されています。会社によっては会社保管している場合もありますし、小さい紙なので社員が紛失している場合もあります。ただ通信教育などで厚生労働省に認められたものは、学習費用の一部還付(補助)される制度がありますが、このような場合にもこの番号が必要です。従って、ハローワークで本人で確認できない内容ではありません。 最後に悪い話ですが、雇用保険未加入の会社の可能性もあります。雇用保険の加入をすると労災保険も通常加入することになります。雇用保険料は折半ですが労災保険の保険料は会社負担です。これらの負担を減らすため、悪い会社では、加入を装って社員から一部天引きを行い、実際には加入させず、保険料も負担しないということを聞いたことがあります。 その辺を疑う部分でも、ハローワークや労働基準監督署へ相談されると良いかもしれません。出切る事なら会社を管轄するところが良いと思います。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

離職票が無くても就職できますし、ハローワークでも求職者として登録できると思います。失業給付は難しいでしょう。 ハローワークでさえ離職票の職権発行は出来ません。離職票には給与などの記載が必要ですし、給与の締め日なども関係します。 ハローワークや労働基準監督署へ直接相談するか、会社側へ期日までに発行されなければ、ハローワークなどへ苦情を出す旨を伝えれば、大概発行してくれるでしょう。 払いすぎの雇用保険料があれば、それも請求しましょう。 社会保険労務士の無料相談などを利用してみるのも、今後の勉強になるかもしれませんよ。

taka910
質問者

お礼

本日ハローワークにはなしました。 離職票は、特に次の会社が入るときに必要な番号とはなされました。 なくても仕事さがせると、 退職証明書もらってればいいのではといわれました。 でも、離職がまだ、市役所で確認してもらったら、まだでしたので、いちよ、ハローワークが会社に発行するように電話するとのことでした。 労働基準監督署は、関係ないといわれましたが、関係ありますか。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

どこの会社でも辞めた人間には冷たいものです。 特に会社がいい加減だったり、担当者がずぼらだったりするとこれに拍車がかかります。 そういう場合はまず会社に連絡して早く離職票を発行してくれるよう催促してください。 その際には期限を切ってそれまでに送られないようなら、安定所に申し出ますとはっきり言ってください。 いい加減な会社やずぼらな担当者でも十中八九そう言えば、渋々でも送ってきます。 もしそれでも期限を過ぎるようなら、速やかに安定所へ行って事情を話し会社を指導するように申し出てください。

taka910
質問者

お礼

いちよ、給料明細をみて、まだ、雇用保険加入もしてるのです。 おかしなはなしです。 安定所にいきました、電話してもらいましたが、いませんでしたのでえ、明日連絡するそうです、今までなっかったので、心配です。 国民保険と、健康保険はとりあえずはらっても7月分がもどるか心配です、 なんと、グッ○関係の参加になったばかりの会社なので

関連するQ&A

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

  • 退職証明書の発行時期について

    1/29付けで現在の会社を退職します。 退職時の条件としては、 「会社都合」、「1か月分の給与補償」です。 退職後は職訓に通うつもりなのでハローワークにて相談にいったところ、 受験資格として雇用保険の受給資格が必要とのことで、その為には離職票の提出が必要とのことでした。 離職票が会社から発行前であれば、退職証明書の提出が必要とのことでした。 他の質問への回答を閲覧して 「離職票の発行は最後の賃金の給付後・・・」というのを読ませていただいて、 上記の「1か月分の給与補償」は退職後の3/15に給付されると予想されますので その後ということになると思います。 つまり私としては、その前に退職証明書を是非受け取りたいのですが、 今回のような1/29退職と決まっている場合、退職証明書は3/15以後にしか発行していただけないものなのでしょうか?

  • 退職後の諸手続きと転職先について

    教えてください。 8月末に給与未払や会社側の勝手な転籍行為などの問題により、退職せざる状況となり退職いたしました。 しかし、未だに離職票を発行してもらえず、失業保険の申請もなにもできていません。 会社側は転籍を理由に、転籍後なのだから給与の支払い義務はないという主張をしています。 また、ハローワークに、転籍日を退職日として報告しており、ハローワークのデータもそのように登録されていました。 その件については、ハローワークおよび労働基準監督署に相談していますが、このような複雑な状況のため、 健康保険や年金、税金関係の手続きもしていない状態です。 ※離職票については、ハローワークの職権により発行していただけることになりましたが、 まだ手続きに時間がかかるようです。 そんな中転職活動を行い、内定をいただきました。 10月8日より就業予定です。 そこで質問なのですが、就業前に健康保険や年金、税金関係の手続きを しておくべきでしょうか? 離職票などがなくても可能ですか? 手続きが必要であれば、この1週間の間に区役所等で手続きをしてから 新しい会社に入社したいと考えております。 どのようにしたらよいか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職して夫の扶養に入るための手続きについて。

    今月末に退職し、来月の8日に入籍いたします。 夫の扶養に入りたいのですが、その手続きについていくつか質問がございます。 (1)入籍してからでしか扶養に入れないので、入籍日までの期間として、一旦国保に加入手続きに行く必要はありますか? それとも国保を挟まず入籍してから夫の会社に直接扶養の手続きをしてもらえますか?(入籍日が関係ある?) (2)夫の会社に扶養手続きをしてもらうのに.離職票がいるとネットに書かれていたのですが、一旦国保に加入する場合は国保を挟んでいるので離職票の提出は不要ですか? (3)退職の会社には一旦国保に加入するために、資格喪失証明書を発行してもらうことになっています。もし国保を挟まず、直接夫の会社に扶養手続きをしてもらう場合は、資格喪失証明書ではなく離職票が必要になると思います。 その場合、資格喪失証明書は不要になる訳ですが、これは発行してもらったら必ず使わないといけない書類ですか?使わない場合は何か不具合等起こりますか? 大前提として、来月中に入籍と扶養を済ませたいです。 ネットで調べると退職前に入籍している方が多いので会社同士で扶養手続きをしてもらったような事例が多く、私のような事例があまり見つけれませんでした。 入籍日を在籍中にすれば保険の手続きは簡単なようですが、変えることは考えずに回答いただきたいです。 沢山質問して申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 会社都合で退職する際の手続きについて

    今月末で契約満了(会社都合)で退職することになりました。 国保被保険者証を会社に返還した後、健康保険、厚生年金資格喪失証明書を受け取り まず区役所に行って国民年金に切り替えをしたらいいのですよね?  また離職票は、ハローワークに持って行き、日額をチェックして3600円以下なら親の扶養保険に入ることになると聞いています。超えるなら 国保に入ると。 なので順番としては、まず最初にハローワークに行き手続きをしたほうがいいのでしょうか? 損をしない、間違いのない、できるだけ分かりやすく、ご説明いただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 会社退職→再就職に必要な書類(3ヶ月社会保険未加)

    8月末で前の会社(派遣会社)を退職しました。 9/3より新しい会社に出勤するのですが、この新しい会社は入社後3ヶ月間は試用期間として時給制で1日4時間勤務となり、社会保険等も加入しません。(試用期間終了後、加入します) ということで、国保への加入や国民年金の支払いの変更手続きが必要になります。 前の会社の退職時に先にもらった書類は下記の通りです。 (1)年金手帳 (2)雇用保険被保険者証 このほかに受け取るべき書類は下記の通りでよろしいでしょうか? ・離職票 ・健康保険資格喪失証明書 ・源泉徴収票 離職票は退職後10日以内に発行、源泉徴収票は後日になるのですぐにはもらえないのは承知しています。 離職票については、ハローワークで失業手当を申請することがなければ必要ないものでしょうか? また、このほかに必要になる書類はありますか?

  • 3ヵ月で退職しても離職票って貰えますか?

    4~6月まで、3カ月夫の扶養から外れて働きました。夫の扶養から外れて働くのは初めてでした。勤務先からは強く継続して働くよう言われていましたが、あまりにサービス残業が多いので、かなり強引に辞めた形になりました。勤め先は、公務員の出向者が多い県立の病院です。 そのせいか退職後必要な書類の発行も1カ月近くかかったり(自分がやっていた仕事なので、コピーして発送するだけとわかります)、確認したい事も担当者がいないとか嫌がらせをされました。 3か月で退職したので失業保険も貰えないと思って、離職票が無くても気にしませんでが、4か月経った今、年金事務所から国民健康保険の第3号になる手続きのため、退職日がわかる公的書類を提出するよう言われました。 元勤め先に以前退職証明書の発行をお願いしたら、そんなもの発行した事が無い、わからないと拒否されました。 離職票はハローワークでも再発行して貰えると聞きましたが、勤めていた会社が手続きをしていなければデータがないので再発行できないと言われました(法的に手続きしなくてもよいものなら、していないと思われます)。 雇用保険被保険者証を再交付して貰えばとアドバイスされましたが、それには退職日等記載してあるのでしょうか? 元勤務先に電話をするたびに不愉快な思いをするので、できればハローワークでいただける退職日がわかる書類があればと思い、質問させて頂きました。 他によい方法があれば、教えてください。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?