• ベストアンサー

退職証明書

先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

退職証明書は、先月末まで働いていた会社に請求しても構わないと思います。 ただし、交付は「いつまで」とは法律上は書かれていません。 なお、離職票について。 雇用保険の被保険者が退職する場合、雇用保険被保険者資格喪失届というものを会社が公共職業安定所に提出するのですが、その際、「離職証明書」というものを添付します。 この届けは、資格を喪失した日の翌日から10日以内にすることになっており、資格を喪失するのは退職日の翌日ですから、実際には退職した日の翌々日(12月2日)から10日以内ということになります。 したがって12月12日までに行い、公共職業安定所から渡された離職票を退職した人に渡すことになっています。 お急ぎの場合には、12月12日に会社にとりに行くとよいと思いますが、大変なら郵送してもらいましょう。 ただし、12日の夕方発送なら、翌日ではなく12月14日くらいに届くのではないかと思います。 もし、これより遅くなっても届かない場合には、会社に問い合わせたほうがよいと思います。 退職証明書に関する参考条文 労働基準法 第22条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? 普通の会社なら直ぐに発行してもらえます。総務の人が忙しくなければ直ぐ書いてくれて、後は郵送の時間だけと思います。

puri713
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすません。 会社に電話しましたら すぐに発行してくれるといことでした ありがとうございました