• 締切済み

退職後の諸手続きと転職先について

教えてください。 8月末に給与未払や会社側の勝手な転籍行為などの問題により、退職せざる状況となり退職いたしました。 しかし、未だに離職票を発行してもらえず、失業保険の申請もなにもできていません。 会社側は転籍を理由に、転籍後なのだから給与の支払い義務はないという主張をしています。 また、ハローワークに、転籍日を退職日として報告しており、ハローワークのデータもそのように登録されていました。 その件については、ハローワークおよび労働基準監督署に相談していますが、このような複雑な状況のため、 健康保険や年金、税金関係の手続きもしていない状態です。 ※離職票については、ハローワークの職権により発行していただけることになりましたが、 まだ手続きに時間がかかるようです。 そんな中転職活動を行い、内定をいただきました。 10月8日より就業予定です。 そこで質問なのですが、就業前に健康保険や年金、税金関係の手続きを しておくべきでしょうか? 離職票などがなくても可能ですか? 手続きが必要であれば、この1週間の間に区役所等で手続きをしてから 新しい会社に入社したいと考えております。 どのようにしたらよいか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

健康保険と厚生年金だと思いますが、手続きは会社が行います(義務です)。やってくれないと、先に進みませんから、事情を退社する会社の所在地を管轄している社会保険事務所に相談されて、今書類上でどういうことになっているのか調べてもらうのが良いと思います。 また、労働関係の問題を相談を受けているところは多々あります。「ユニオン」あたりにも相談されて「その道のプロ」についてもらうほうが良いと思いますよ。 そもそも勝手な転籍は出来ないはずではなかったかなぁ http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/05/s0524-2b.html ○三和機材事件(平成7年 東京地裁判決) 具体的合意なしに行われた転籍命令が無効とされ・・・ などという判例もありますが。