• ベストアンサー

水草が食いちぎられる・・・

熱帯魚歴1ヶ月の、超初心者です。 事の始まりは、容器でベタの飼育だったのですが 現在は23リットルの40cm水槽で複数飼育中です。 40cmのをセットする時、水草を入れようと思い 手軽ですよっとカボンバ(5,6本)を薦められ、入れてます。 ただでさえ、すぐに浮いてきて困ってるのに プラティとネオンドワーフで、引っ張りまくり 小さい草がチラホラ浮いてて、気になります…。 この水草だからいけないのでしょうか。 もし他のにした方がというのがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

答え...その水草だからいけない...です。 恐らく、水草が元気に育っていないから、すぐに浮いてしまうのだと思います。 で草体が弱っているから、雑食性の魚が突いてしまうのではないでしょうか? 実は、カボンバは難しい水草なんです。 理由は、育成範囲が狭く、弱酸性,軟水を好みます。 弱酸性,軟水を好む水草なんて、水草の大半でもあるのですが、 他の水草は多少アルカリ側によっても、硬度があっても、なんとか育ってくれるものも多いです。 ですが、カボンバに関しては、弱酸性でなきゃ嫌!軟水でないとダメッ!という意固地さがあります。 この草が入門種として扱われる所以は、金魚の副食だからに他なりません。 光量も水草育成を囓る程度の設備(15W~)は必要です。 ちなみに、日本の水道水の水質は、弱アルカリ性,軟水の場所が大半です。 加えて、日本のアクアリウムで最もメジャーな底床は、大磯砂です。 大磯砂は、多少の貝殻やサンゴを含む砂で、硬度とpHを上げます。 このpHを上げる特性が、金魚や鯉を飼育していた昔の魚中心のアクアリウム環境にマッチしていたわけです。 大きくなる魚ですし、水草は使い捨ての飾りに過ぎなかった時代なら、 餌を与えればpHは硝酸塩によってどんどんと低下していきます。 しかし、大磯砂に混じっているカルシウムが反応して、pHを上げてくれ、 結果として水替えをサボっても長期維持できたのです。 話が脱線しましたが、水草育成の技術が進み、水草と魚を一緒に楽しむ現在では、 単に大磯砂を酸処理せずにデフォルトで使うと、水草が育成しにくい環境となることは、分かって頂けたかと思います。 よって、カボンバは難しい...と。 もちろん、底床がこなれて適度にpHが下がっている水質では、調子良く育ちます。 > もし他のにした方がというのがあれば、教えて下さい。 そりゃあ、水質に因りますよ? また、どんな維持を目標にするのかによっても変わります。 水質の浄化を目論むのであれば、成長の早い有茎種をお薦めしますし、 手間を掛けないレイアウトを目指すなら、陰性水草を勧めます。 まあ、40cm水槽だと、高さも奥行きもないので、有茎種でレイアウトを楽しむのはちょっと面倒かと思います。 ミクロソリウム~を流木に活着させると、成長はゆっくりですが、半年もするとかなり見栄えはするかと思いますが、 そこらへんは、好みの問題もありますしね。 まだ1ヶ月なのでしたら、ハイグロフィラを植え込んで、底床の状態を上げる+水質浄化を狙っても良いかもしれません。 トリミングは大変ですけど、なお、ハイグロは数ヶ月育てた後、全部引っこ抜いて、他の水草に植え替えます。 根張りの良い水草で、底床を作っておくことで、次の水草が育ちやすくする役目を担うスタートアッププランツです。 で、その後、後景にクリプトコリネ、前中景にブリクサショートなんかをベースにレイアウトするのが、私は好きです。 (それなりの光量で見栄えがする組み合わせ,炭酸ガスの添加などは巨大化するため不可)

ponpokori
質問者

お礼

買った場所はホームセンターで、 そこにある3種の水草の中で、カボンバを進められ 5,6本を白い何かで束ね、それを留め具で止められたもので そのまま砂利に埋めればよい、と言われ買ったんですが、 そんなに簡単なもんじゃなかったようで。。。 魚の方でいっぱいいっぱいで、水草の育成にはまったく興味がなく とりあえず、あればいい、枯れたら買い換えればいいくらいに 思ってます。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

観賞魚には水草を荒らす魚と荒らさない魚がいます。 観賞魚のみを楽しむなら水草は入れないか、模造のものオススメします。 魚と水草の両方を楽しみたいなら、水草を荒らさない魚を買うか、 「アヌビアス・ナナ」などの頑丈な水草を入れると良いですよ。 この水草は比較的丈夫でどこのお店(熱帯魚ショップ)でも手に入ります。

ponpokori
質問者

お礼

「アヌビアス・ナナ」は流木か岩に巻きつけなきゃいけないとの事で しかも流木はあく抜き云々と、難しそうだったので 避けてたんですが…。 熱帯魚ショップで、「アヌビアス・ナナ」付き流木を 発見したので、カボンバやめてこちらにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水草について

    現在、熱帯魚と水草が入った60cm水槽で飼育しています。 今度、新しく水草をそろえてレイアウトに凝りたいと思っています。 そこで、水草の綺麗な組み合わせ等アドバイスがあれば御願いしたいのですが。 とくに、リシアが気になっているんですが、植え方等アドバイスを御願いします。

  • 水草が腐ってしまいます。

    熱帯魚とメダカを飼っているのですが(別の水槽で)、水槽に入れた水草が腐ってしまいます。 初めは育てやすいと言われるカボンバを入れていましたが、どんどん葉が取れ、やがて茎から腐ってしまいました。 新しい水草を3日前に買ってきたばかりですが、もう根元の方の茎が腐り始めてしまっています。 なぜでしょうか? 光は十分あるし、水も汚れてはいないと思うのですが・・・気泡がついているので、光合成はしているようです。 なにか考えられる理由等ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

    熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。 バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。 一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね) 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚飼育に水草は必要ですか?

    熱帯魚飼育に水草は必要なのでしょうか? 1年前から30cm水槽でネオンテトラ等10匹程度を飼っていますが、水草は一切入れていません。 今度60cm水槽に買い替えようと思っていますが、もし必要だというのならば、そろえる物も変わってくると思うので・・・。

    • ベストアンサー
  • 水草が枯れてしまう

    四月に60cm水槽セットを買って熱帯魚を飼っているのですが、水草を買って植えてもすぐにかれてしまいます。光が弱くても大丈夫といわれているハイグロフィラでさえも枯れてしまいました。また流木を入れているせいか、みずの黄ばみがとれません。個人的には、ぱっと見て「きれい!」と思えるような水槽をつくりたいのですが・・・・。 水槽内容 60cm水槽 底砂 黒いさらさらした砂 流木 小型3つ フィルター 上部フィルター 照明 2灯式(18W2本) 生体 グッピー3ペア    ネオンテトラ18匹    ブラックモーリー1匹    コリドラスパレアトゥス&アルビノ 各1匹    スポットブッシープレコ1匹    レッドチェリーシュリンプ多数    グッピー稚魚多数 以上です。できたら黄ばみも取りたいので、ご回答お願いします。今まで植えた水草は、アマゾンソード、バリスネリア、グロッソ(無理に決まってますよね)、ハイグロフィラ、その他いろいろ。CO2は添加していません。 よろしくお願いします。

  • 水草が浮いてしまいます

    昨年、ほとんど知識のないまま熱帯魚飼育セットを買い、もよりの熱帯魚店で魚・水草を購入しました 結果的に初飼育は失敗に終わってしまったのですが、その時に思った事が水草についてでした 買ったばかりの水草はスポンジで巻いてあったりしたので店で掲示してあった通りそれらを取り除き 専用の敷き砂の上に植えました ところがしばらくするとそれらが水槽の上に浮かんでしまっていました 単純にもっと深く挿せばいいのかと思い、種類によっては敷き砂にめり込ませ、葉が少ししか見えない感じまで深く差し込みました ですがそうするとかなり見栄えの悪い状態になってしまいました ここからは自分が悪いのですがその状態がなんとも納得いかず結局水草を削除、イミテーションのものを数本沈めておくという行為にいたり飼育そのものに興味がなくなってしまいました 水草は、試したように見栄えが悪くても根が生えるまで深く挿したままにしておけばよかったのでしょうか? それとも根本的にやり方が間違っていたのでしょうか? もう一度挑戦したいと思っています、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 砂利だけで育つ水草とは?

    すみません、水草の初心者です。 友人から水草をいくらかいただきました。 メダカのいる60CM水槽にいれたいですが 砂利しか引いていません。(4CM位の厚さ) これだけで水草は育つのでしょうか。 (アナカリスとカボンバです) また、それだけで育つその他の水草があれば ご指導お願い致します。

  • ベタの水槽に入れる水草。

    ベタを飼っています。 飼育環境は水槽(22×22×26cm)、砂利等一切なし、水温26℃、ph7.5です。 ベタのみで10日ほど飼育し、水槽が落ち着いてきたので水草の購入を考えています。 ベタに合う(ヒレを傷つけたりしない)水草で、維持しやすいのを教えて欲しいです。 現在ある照明はテトラ社の5Wのライトです。 初心者なのであまり難しいのはすぐ枯らしてしまうと思いますし、CO2などの添加も気にせず、上記のライトでも育つような丈夫なのがいいです。 各ショップでは流木などに着生させた水草などが売っていますが、砂利を入れる気も無いので、ああいうのはどうかなと思っているのですが、どうでしょうか? なんだかわがままばかりですが、教えてもらえるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。

    ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。 水槽環境は、雄ベタ一匹。30cmのキューブ型で、ソイル系の底砂を敷いています。エアレーション、ライトは使用していません。水温は26℃、ph値は7.0です。 また、流木などに着生させた水草なども水槽に入れて大丈夫でしょうか? なにぶん素人なので、飼育しやすい水草があれば教えてもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 水草について

    60cmの水槽で熱帯魚を飼ってるんですけど。 ある日熱帯魚を見ていたら水草にもずくみたいのが生えていました。 これはなんでしょうか?あと熱帯魚たちに悪影響じゃないでしょうか? わかる人がいたら教えて下さい!!

    • ベストアンサー