• ベストアンサー

熱帯魚飼育に水草は必要ですか?

熱帯魚飼育に水草は必要なのでしょうか? 1年前から30cm水槽でネオンテトラ等10匹程度を飼っていますが、水草は一切入れていません。 今度60cm水槽に買い替えようと思っていますが、もし必要だというのならば、そろえる物も変わってくると思うので・・・。

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73735
noname#73735
回答No.5

これまでの皆さんのアドバイス通り、お魚にとって、 必ず水草は必要ではありません。 でも、二酸化炭素の添加をしなくても、容易に育成できる水草は沢山ありますよ。 マツモ、ウォータースプライト、アマゾンソード、バリスネリア、ハイグロ ミクロソリウム、アヌビアスナナなどなどなど 今はお考えでなくても、将来的に水草も、って思うかもしれませんよね。 今のお悩みは、60cm水槽の備品についてですよね。 オールガラス水槽、外部式フィルターをご選択されれば(+2灯式照明)、 自由度は大きいですよ。 水草の育成には、やっぱり光(照明)が一番です。 上部式フィルターだとどうしても、後景側の照度が弱くて、育ち難くく 育成できる水草の種類もぐっと減っちゃいます。 (簡単と言われる水草も、高難度のレベルになります。) そして、お好きな色の小粒の砂利を4cmぐらいの厚さで入れられておけば、 もし水草を買ってきても、そこに植えるだけです。 または底砂は薄くひいて、お洒落なガラス容器か植木鉢にソイルを入れて、 そこに水草を植えて、観葉植物みたいな感覚で育てることもできます。 もし、水草水槽目指すとしても、外部式だと、もう一台2灯式照明が載せれ ますので、それだけで照度的には十分になりますし、 二酸化炭素も添加、とハマっても外部式なら二酸化炭素が逃げ難いので 最適なフィルターです。 上に挙げた育成の容易な水草だけでも、立派なインテリア水槽を楽しめますよ。 (そのためには、外部式フィルターをご用意されるのが良いと思います。  オールガラス水槽は自分的にインテリアとしては、って思ってるだけです。)

daisukeoji
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 一応、外部式フィルターを購入する予定でいます。 実は、二酸化炭素の添加という問題もネックになっていました。 ランニングコストが結構かかりそうで。 でも、添加不要の水草があるのであれば、入れてもいいかな~、と思います。 ついでで申し訳ありませんが、照明はどのようなものがよいのでしょうか(水草を入れた場合)。見た目とか、水槽の手入れのしやすさ等から アーム式(例えばアクシーイオン)のようなものを買おうかなと思っています。

その他の回答 (5)

noname#73735
noname#73735
回答No.6

No5です。 もう結構お調べになられているみたいですね。 さて、アクシーイオン600i(WW)ですね。(私、所有したことがないのですが) 55Wの消費電力から、通常の20W蛍光管3本分の明るさがありますので、 水草育成用としては十分な性能があるでしょう。 =水草少量時に8時間照射すると緑苔が出るくらいのパワーありますよ。 それと、アーム式であることから、水槽メンテがしやすいです。 (これ重要:メンテの度にライト動かすのはスゴイ面倒です。)、 しかし、なんと言っても“お洒落”です。(これ一番重要) CO2添加もお考えになられているようですから、水草は植えられる ご予定のようですね。 それなら、底床はソイルを使用されてはいかがですか。 やっぱり根張りが良くなるので、水草が元気になりやすいですし。 (コリドラスのような底魚の飼育をお考えなら、砂系か小粒の砂利系で) ただ、立上げ当初は、茶ゴケや富栄養化によるアオミドロ、髭苔が発生 しやすいので、水草は成長が早く、葉からの養分吸収の多い マツモ(根が無い)かウォタースプライトを入れられて、あとお薦めは ハイグロフィラ、ロザエネルビス(育成容易な赤系水草、葉脈が綺麗) グリーンロタラ(丈夫、葉が小さく繊細で下葉が落ちず綺麗な緑色)、 リシマキア(丈夫、途中で剪定してもわき目から新芽が出て成長してくれる。) など苔がついて、バッサリ切っても新芽が出やすいものがよろしいかなぁ、と。 3~6ヶ月程度で水槽が落ち着いたら、マツモやウォタースプライトをお好きな 水草に植え替えされてはいかがでしょうか。 (もちろん継続も有りですし、その間に他の水草の追加もOKですよ。) また、水草の生長促進、ボリュームを出したいと思われたらCO2添加が 効果的です。 などなど、人様の水槽に勝手に水草植えちゃってますけど、 水草を成長させて、そして自分の好きな水景にする楽しみがありますよね。 (水草の多い少ないは関係無しで) 少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。(長文失礼しました。)

daisukeoji
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ご紹介いただいた水草を入れてみようと思います。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

低温に慣れてるカボンバやアナカリスは安価ですが熱帯魚の温度だと溶けやすいです。 ウォーターウィステリアやウォータースプライトは葉の破片からでも驚異的に成長します。(それだけだと見た目的にどうかと思いますが)

daisukeoji
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

主に3つのメリットで私は水草を選び利用してます。 1.見た目 熱帯魚とアクセサリー(石、枯れ木(流木)、灯篭や橋などの小物)に緑の水草がゆらゆら・・・コントラスト&アクセントの妙を楽しみ工夫してます。 2.水質の保全と改善 酸素供給と浄化ポンプ、それに水温管理と清掃(餌の残処理)が大切ですが、加えて水草の水質保全&改善効果は大きいと思います。 3.隠れ場所 グッピーなどの稚魚が食べられるのを防いだり、動きの早さが違う魚種やエビを飼育してますと、イタズラで突付いたりして→傷つけ、噛み付きで遅い・弱い魚が被害に合います。 そんな時に水草のジャングル状態の所は正に隠れ家、退避場所になっているようです。

daisukeoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ん~。やっぱり水草はあった方が良さそうですが、なんか難しそうで踏ん切りがつきません。 初心者向けの手入れの簡単な水草ってあるんですかね? 探してみます。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

水槽の中で生態系を作り出すのには知識と経験が必要です。 水草を入れると生態系を複雑にして魚に良い影響を与えるかもしれません。 しかし水草に対する知識不足から水草を枯らしてしまいそれが水槽内で溶けて水質悪化させて魚に悪影響なんてことになりかねません。 長年かけて正しい知識を身につけていく覚悟があるなら水草水槽にチャレンジするのも良いですが、そうでないならベアタンクで飼育した方が魚にもおサイフにも良いと思います。 PSBなどの無知な人向けの消耗品を買わされないように気をつけてくださいね。

daisukeoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水草は難しいのでしょうか? もうちょっと勉強した方が良さそうですね。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。 水草は水中に発生する窒素分を肥料として吸収してくれるので、あったほうが成体に良いことは間違いありません。 窒素分はいずれコケの発生やpHの低下に繋がりますので飼育水にとっても水換え頻度が減ったり、病気の発生しない力強い飼育水になります。 上記のように生体や飼育水に影響を与えるものは成長の早い有茎種が適しています。 もうひとつ、見た目の問題で緑の水草の間を泳ぐ魚たちには癒されますが、緑の無い水槽は監獄や牢獄に入れられた可哀そうな魚たちをイメージしてしまいます。これはあくまで私の感想です。 参考まで。

daisukeoji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど・・・窒素分ですか。それは全く頭にありませんでした。 確かにうちの水槽はコケができやすいので、掃除に苦労していました。 水草はあったほうが良さそうですね。検討します。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚・水草についていろいろアドバイスお願いします。

    熱帯魚・水草についていろいろアドバイスお願いします。 数年前から60cm水槽で熱帯魚を飼っていましたが最近90cm水槽をもらったのでそちらに変更しました。 今まで水草は殆ど育成した事が無く今回水槽も大きくしたので水草も育成したいと思い色んな本を読んでいますが水草を食してしまう魚も居ると聞きどの水草なら大丈夫なのかが解りません。 とりあえずアヌビアス・ナナとウォーター・ウィステリア、ハイグロフィラ・ロザエネルビスを植えてます。 魚はグラミー、ラミノーズテトラ、ネオンテトラ、ブラック・レッドファントムが居ます。 後、水草の本を見てもCO2添加量が「少ない」「普通」「多め」と表示されており、基準が解りません(ToT) CO2添加はCO2システムキット74を使用しています。ライトは2灯式です。 1灯式も余っているので必要ならば使用しようかとも思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚、水草 二酸化炭素などの装置について。

    熱帯魚&水草 まったくの初心者です。 水槽は、コトブキの60センチの水槽(外部フィルター・パワーボックス55・TWINLIGHTがセットになっているもの)を購入しました。 土は、水草一番サンドを入れました。 水草を中心に飼育したいのですが、 お奨めの二酸化炭素の装置一式(メーカ等)を教えてください。 また、その他装置や備品であった方が良い物があれば併せてお願いします。(エアポンプの追加の要否等含め) 熱帯魚もネオンテトラ・コリドラス等を10数匹程度入れたいと思っています。

  • 熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。

    熱帯魚の飼育について 。熱帯魚飼育初心者です。 バルーンモンクホーシャ1匹を瓶で飼っています。寒くなるのでヒーターつきのセットの小型水槽を買うつもりです。30cm角位。 一緒に飼育できる種類は何がいいのでしょう?ネオンテトラを考えていましたが、モンクホーシャはいじめないでしょうか?何を何匹くらいというのもありましたら教えてください。(多分数は多くないほうがいいのでしょうね) 水草も、かじってしまうというモンクホーシャにとっては全く入れないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 水草について

    現在、熱帯魚と水草が入った60cm水槽で飼育しています。 今度、新しく水草をそろえてレイアウトに凝りたいと思っています。 そこで、水草の綺麗な組み合わせ等アドバイスがあれば御願いしたいのですが。 とくに、リシアが気になっているんですが、植え方等アドバイスを御願いします。

  • こんにちは。水槽で水草と熱帯魚を飼育しているのですが、ちょっと前から黒

    こんにちは。水槽で水草と熱帯魚を飼育しているのですが、ちょっと前から黒ヒゲゴケが大発生しまして、一度、木酢液や黒ヒゲがついた葉を全部トリミングなどで対応したのですが、現在は、前景草からなにまで全ての水草がやられてしまったので、リセットをしたいと思っています。 飼っている魚の種類ですが、カージナルテトラ×9匹、ラミーノーズテトラ×10匹、コリドラス×2匹、オトシンクルス×2匹、ヤマトヌマエビ×15匹前後です。 水槽は普通の60cm水槽です。 底床と水、水草を全て新しくしたいのですが、魚はどうしたらいいのかわかりません。 熱帯魚を飼っている知り合いなどもおりませんので、預けておくこともできません。 また、水槽は1台しかないので、別の水槽に移住させることもできません。 (稼働はしていませんが、一応、空いてる水槽は1台あります) 当方アクアリウム初心者なので、説明不足などあるかもしれませんが、水槽が非常に見苦しい状態ですので、何卒ご教授下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚がいれば水草のCO2添加は必要なし?

    質問いたします。 これから熱帯魚を飼おうと考えているのですが、水槽のレイアウトに水草を使用しようと考えています。 ショートヘアーグラスという水草を植えてみたいと考えているのですが、私なりに調べてみたところ、どうやらCO2の添加が必須のようです。 そこで浅はかかも知れませんが、水草の光合成で必要なCO2は熱帯魚を多めに入れることで解決するのでは?と考えるのですがいかがでしょうか。 夜に照明を消してしまえば当然水草も酸素を必要とすると思いますが、夜だけは酸素ポンプを稼働させれば問題ないように思うのです。 やはりそううまくはいきませんか?水草および熱帯魚の飼育に詳しい方はぜひお教えください。

    • 締切済み
  • 熱帯魚飼育

    30cm程の水槽で熱帯魚を飼育しようと思っています。 できればエンゼルフィッシュを飼いたいと思います。 水槽は中古で飼おうと思っているのですが、ろ材など最低限の設備を作ろうと思うと、どのくらい資金が必要でしょうか。  安いものでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 目指す熱帯魚飼育で悩んでいます。

    現在40~50センチクラスの小型水槽2台で金魚と小型熱帯魚を飼育しています。 来月より部屋の増築工事に入ります、そこで昔からの夢だった90~以上の水槽での飼育にトライしたいのですが 1.水草が生い茂る熱帯魚水槽90~120センチ 2.60~90センチでの海水魚飼育 3.120~のアロワナ飼育 なんですが、どれも昔からの夢だったので選びきれなく・・どなたかにアドバイスをお願いしたいと質問してみました。 個々の持つ魅力や、難しさ(飼育に要する手間等)や、かかる飼育費(用具、光熱費等)も含め、アドバイスお願いいたします。