• ベストアンサー

マウンテンバイク買ったのですが・・・

通勤用にと念願のマウンテンバイクを購入しました! 私は初心者で自転車についての知識がないので、ショップのオーナーの勧めてくれたキャノンデールのF7と云うMTBを選びました。 早速初乗りを!と思い約4キロのコースを走ったのですが、サドルが硬いからなのか、体重がありすぎるからなのか、お尻が痛くて痛くてどうにも我慢できません。もちろん足腰の疲労感や筋肉痛もありますが、それはある程度覚悟してましたし、どちらかと言えば程好い疲労でむしろ心地良いくらいです。 ただ、そのお尻の痛さだけが・・・〔その痛さと云うのは痔的痛みで無く骨や肉の部分に当たるような痛みです〕 この痛みはサドルの交換で対処できますか?それとも慣れるしかないのでしょうか? 似た経験をした方や専門家の方、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

私、一応、スポーツ自転車乗りです・・・。 でも、ヒザ痛めて3ヶ月乗れず、やっと乗れるようになったら、それまで使ってたサドルが、「お前は板か!」ってくらい硬く、苦痛でした。 でも一ヶ月ほどで全くナントもなくなりました。 結局、おケツの筋肉が薄いんです。 私も初めてママチャリでない自転車もらい受けて乗り始めた時は「なんじゃコリャ」でした。 そこで、買い求めたのが、ジェル入りサドルカバーです。 これは良かったですよお! http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/529817/525250/ とりあえず、これ付けて走り、おケツまわりの筋肉強化されたら、今度はジェル入りスポーツサドルに交換されては? スポーツバイクにサドルカバーはカッコ悪すぎます。 私はロードバイク乗りですが、ジェル入りサドル使ってます。 それでも3ヶ月乗らないと「板か!」状態です。 ケツに筋肉つけて、いいサドルに巡りあってください! 私は3個めで、いまのサドルに落ち着きました。

naokichi666
質問者

お礼

ビギナーの分際で生意気ですけど、確かにちょっと野暮な感じになりますねぇ。 しかしお尻に優しそう・・・ でも、皆さん初めての人は多かれ少なかれ痛みがあるんですね、通勤する前から挫折の二文字が頭をよぎりましたがこれもひとつの通過点だと思ってがんばれそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

まず、全体のセッティングを確認しましょう。 サドルのセッティングも、前後位置の他に前下がり、、後ろ下がりの調整が出来、場合によってはそれでかなり改善されます。 あとは、乗って慣れることですね。スポーツパイクのサドルは最初は誰でも痛いです。 それで改善しない場合は、ゲル入りのサドルに交換などになりますが、サドルのフィッティングがちゃんと出来るショップはあまり無いのが現状です(私は御徒町のODBoxでお願いしました)。

naokichi666
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルに関してはセッティングもしてなっかたので確認してみます。 ちなみに私は、茨城県の水戸市近郊在住なので、御徒町は、ちょっと遠いですねぇ

回答No.2

自転車乗りです。 >この痛みはサドルの交換で対処できますか?それとも慣れるしかないのでしょうか? え~と、両方です(笑) ひとつのサドルに乗り続けて慣れることもあります。 が、自分にあったサドルを探すという手もあります。 ただ、自分にあったサドルがすぐに見つかる人は幸運ですよ。 サドルを代えたとしても、自分に合ってるかどうかは、長く乗らないとわからないですしね。 だから、まずは慣れるかどうかわからないながらも、長く乗ってみるのがいいと思います。 でも、そうなってくると、何を選んでいいのかわからなくなりますが、 多くの人に選ばれている快適サドルを選んでおけば、 自分に合う可能性は高いということです。 ちなみに、、、 自転車に乗って長いのですが、あまり柔らかいサドルでは、 逆に痛くなるというか、しっくりこないこともあります。

naokichi666
質問者

お礼

なるほど・・交換するにしても多少は乗り続けなければ自分に合ってるかどうかわからないって事ですね。ち、ちょっと頑張ってみます。 どうもありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

座面が広くて柔らかいタイプに換えることで軽減されますよ (^_^)v

naokichi666
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はショップで、サドル硬いですねーって言ったら、柔らかいと逆に良くないですよって言われたんですよ。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクを買ったのですが・・・

    マウンテンバイクをかったのですが、キャノンデールのF4を選びました。前輪ディスクブレーキが異常に鳴きます。うるさいくらいです。店のオーナーはディスクブレーキの宿命ですとはいうものの周囲で走っているバイクでこれほどの音がしているのを聞いたことがありません。新車からこれほどの音がするとも思えません。いかがなものでしょうか?

  • エアロバイクに乗ると、痛くなります

    教えてください! 自宅にエアロバイクがあります。 譲りうけたもので、ベルト式です。 負荷を軽くして、早くこぎ、30分くらい乗っています。 しかし、疲れてくると、だんだん骨盤?(サドルにあたる部分の骨)が痛くなってきます。 体重が股にかかると、なんだか骨盤が開くような気がします・・ そして、必ず生理痛がひどくなります。 エアロバイクに乗っていない時は痛くないのに、エアロバイクに乗ると、です。 エアロバイクに乗った後は、ストレッチをしたりして、疲れた筋肉を伸ばしたりはしているのですが・・ マウンテンバイクに久しぶりに乗っても、同様です。 サドル部分に工夫があるものを選べばこのようにはならないのでしょうか? サドルは関係ないのでしょうか? 教えてください。

  • PCやトイレで長時間座ると尻が痛いのですが。

    これって、尻の筋肉が落ちてるからでしょうか? 尻の肉が厚いのに、尻骨がじんじん痛くなります。

  • MTBで腰が痛い

    マウンテンバイク初心者です。 先日、中古のMTB(スペシャライズド)を買いました。 短距離の走行は楽しいのですが、長距離(10km位)になってくると、 だんだん腰が痛くなってきて、途中で止まって、 背伸びしないと辛いです。同時にお尻も痛くなってきます。 同じ距離を、ママチャリで何度も走行しているのですが、 その時は、腰もお尻も痛くなりません。 サドルとハンドルの高さを調節してみましたが、 それでも、あまり変わりません。 フレームサイズは某サイトで調べた結果、430mmで、 自分の身長(172cm)に合っていると思います。 一体、何がいけないんでしょうか? MTBって、そんなもんなんでしょうか? また、運転を少しでも楽にする方法はないでしょうか? お願いします。

  • サドルとペダル/初心者ゆえ・・・とほほ

    長距離を乗りますが、お尻と股間が痛くて堪りません。  重量が少しでも軽く、長距離に向いた1.サドルを探しています。  2.同様に、少しでも軽いペダルも 教えて下さい  3.トンネル通過は恐怖です・・明るく点滅し(充電機能が良ですが無理か?)目立つテールライトも重ねてお願いします。 ちなみに、長距離/山あり谷ありで使用する自転車は、自分なりに、キャノンデール/Sport Raod1000 か Raod Warrior1000を考慮中・・いかがなモノでしょうか? 

  • ロードバイクでの股間の痛み回避法について

    軽度ではあるのですが、右股関節変形症のリハビリのため7年前にシクロクロス(フォークカーボン・フレームアルミ)に乗っていました。股関節の過負荷を避けるためダンシングはせず、登坂路は走りません。 シッティングばかりなので、レーパンを履いていても、1時間も乗り続けると股間や座骨に痛みが出ていました。サドルをフィジーク・ロンデネ、セライタリア・Xo、AVOCET・O2(それまでの経験内ではこれが一番マシ)、とサドルを変えていきましたが根本的には痛みは取れませんでした。我慢して乗り続けて慣らすしかないものと思って乗り続けたら、前立腺肥大になってしまい、投薬治療を現在も続けています。(遠因としては加齢や、ロードタイヤに履き替えたことも・・・)   そのまま自転車をやめるのも癪に障るので、逆に自転車をポジション楽めのフルカーボンのロードに買い換えました。ポジションも見直し、骨盤が前傾しないように留意しながらサドル探しの旅を再開。(-_-;) ダメ元で特売だったセラSMPのEXTRAにしたところ、穴あきで座面がウエービングしたものが合う感じでした。しかしこのサドルはノーズ部が太く擦れるので、行きつけのショップで座骨間計測してスペシャライズドのアバター・エキスパート143mm(穴あきで座面は少しウェーブしている。)に変更して現在に至っています。 「なんちゃってダンシング」を入れながら、シッティングで2時間ぐらいは走行できます。しかし尿道の痛みが無くなった代わりに、肛門前部、指三本分ぐらいの幅の所の骨が当たって痛みになります。サドル開口部の縁が当たっているのかなぁとも思いますが、ここが痛むのはまだ骨盤が前傾していると言うことなのでしょうか。 通常、座骨はサドル座面のフラット部より前のノーズ部に絞られていくスロープになったところにあてがうようにしていて、座骨をフラット部にしているとお肉が骨とサドルに挟まって痛みが出る感じなので、ちょくちょくサドル上でお尻を引っ越ししながらだましだまし乗ってます。もう少し股間への負担を減らしたいのですが、ポジショニング、サドルの座り方、あるいは傾向を踏まえておすすめのサドルがありましたら、ヒントを教えて頂けたらと思います。 練習頻度は月2~4回の実走と、3本ローラー(20分ごとに小休止)の練習を含めて500km前後です。

  • 尻の肉と胸ってどうやったらつく??

    こないだ友達に「女はお尻があったほうがいい」って言われて 私は元々父親のお尻に似てて(笑) あまり肉がなくて小学校のときに体育座りとかも 骨が床にあたって長時間座ってれる子ではなかったので 元々お尻に肉があまりないのはコンプレックスだったんですけど 最近やたら「お尻小さいね」って言われてショック!!! 私は何ヶ月か前からダイエットをしてて 半年で8キロやせました!! そのせいかさらにお尻にお肉がなくなったっぽいのと 「胸も小さくなった」と言われましたOTZ ダイエット方法は6時以降食べない食事制限と コアリズムです☆ 元々筋肉質なので 体つきは不健康には見えないみたいなんですけど お尻のお肉と胸が減ったのがショックでなりません!! いろいろネットでバストUP方法も調べたけど まだ学生なので通販の高いサプリメントとかは 親に反対されて買えません(涙) お尻にお肉付ける方法は どうやって検索すればいいのか わからないままです(笑) なにかいい方法はないですかね… 胸のことよりも お尻に肉をつける方法を知りたいです!! どなたか何かわかったら 教えてください!! 長文読んでくれてありがとうございました☆

  • ロードバイクのサイズ選択

    この度ロードバイクが欲しくなり、知人に話すと彼のバイクを譲っても良いと言ってくれました。しかしながら、知人の身長は180センチ弱で、このフレームは自分には大きいのではないかと思っています。 自分のサイズ 身長:172cm 股下:83cm(足は長めです) 体重:60キロ(細身の痩せ型) 腕の長さ:63cm 年齢:20代中盤 自転車歴は長く、これまではMTB一辺倒でした。学生時代は自転車部、現在はキャノンデール、トレック、クライン、ロッキーマウンテンのMTBを所有しており、自転車スキルとしては中・上級者だと思います。MTBでも頑張れば一日200キロくらいは走れるレベルで、海外長期ツーリングの経験も多数あります。 譲り受けるフレームは2005年のCanonndale Six13 Saecoチームレプリカ サイズ55です。 http://sky.ap.teacup.com/applet/try360/20060129/archive http://jp.cannondale.com/bikes/05/ce/model-5RC6.html トップチューブC-C:55cm(実測) シートチューブC-C:53.5cm(実測) シートチューブC-T:55cm(サイトから引用)http://jp.cannondale.com/bikes/05/geo-613.html シートチューブ長:57cm(BB穴中心~シートクランプまでを実測) 知人によれば私は足が長めなので、80mmくらいの短めのステムを使用して、サドルを少し前にセットすれば十分に対応可能と言っていました。 自分の使用目的ですが、レース出場というよりはツーリング的なロングライドを考えており、この使用目的から考えても少し大きめのフレームでも問題ないと言われました。 ずばりどうでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。ちなみに、以下のサイトで自分の適合フレームサイズを算出したところでは何とか許容範囲に入るのかなと思っていますが、様々な情報があるため混乱しています。 http://www.wrenchscience.com/WS1/default.asp(ページ右側のWS Sizing Systemというところです。)

  • ワン子が骨骨になってきてます

    今晩は。いつもお世話になっています。 我が家には13年目に入ったワンコがいるのですが、 先月末からかなり、骨骨になってきて、激痩せしてます。 痩せていくので、足腰も弱くなり、起き上がるのが、 なかなかできなくなってきています。 お尻と腰のあたりがほんとに骨がボコって出てきてる くらい肉がなくなりました。 今現在は肝臓のお薬と皮膚のお薬の二種を服用してい ます。食欲はいたってあります。 そこで、激痩せしていくのは、老犬だからなのか、 何か原因があるのか・・・、そして、立つことが困難 になってきているので、それをどう補助してあげれば いいのか、お教えください。 病院へは定期的にいっていて、痩せていくことに関して はこれといって、何もアドバイスはもらっていません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エアロバイクをゆっくり1時間こぐ場合のカロリー

    アルインコのプログラムバイク(AF5900)を、低負荷で、 毎日1時間くらい夕食後にこいでいます。 スペックは年齢28歳、女、身長168、体重56、筋肉率24%、体脂肪率28%(-;です。 ダイエット初めて3ヶ月、どうにかこうにか3キロほどへりました。 足や手は痩せた気がしますが、おなか周りの肉は全然落ちません。 映画のDVDや好きな女性アイドルのDVDを見ながらこいでいるのですが、座っているからか、あまり運動をしている実感がありません。 汗は少しだけかきます。 こんな楽な運動の60分の消費カロリーってどれくらいでしょうか? ウオーキングより少ないような気がします。 もう少し負荷をかけたほうがいいでしょうか? あと、余談ですが、 お尻が痛いのはどうにかならないものでしょうか? ゲルテックのサドルカバーをつけていますが効果なし、 クッションひいても効果なしでした。 (こちらに対するご回答はなくて全然かまいません。余談なので・・・)