• ベストアンサー

マウンテンバイク買ったのですが・・・

通勤用にと念願のマウンテンバイクを購入しました! 私は初心者で自転車についての知識がないので、ショップのオーナーの勧めてくれたキャノンデールのF7と云うMTBを選びました。 早速初乗りを!と思い約4キロのコースを走ったのですが、サドルが硬いからなのか、体重がありすぎるからなのか、お尻が痛くて痛くてどうにも我慢できません。もちろん足腰の疲労感や筋肉痛もありますが、それはある程度覚悟してましたし、どちらかと言えば程好い疲労でむしろ心地良いくらいです。 ただ、そのお尻の痛さだけが・・・〔その痛さと云うのは痔的痛みで無く骨や肉の部分に当たるような痛みです〕 この痛みはサドルの交換で対処できますか?それとも慣れるしかないのでしょうか? 似た経験をした方や専門家の方、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.4

私、一応、スポーツ自転車乗りです・・・。 でも、ヒザ痛めて3ヶ月乗れず、やっと乗れるようになったら、それまで使ってたサドルが、「お前は板か!」ってくらい硬く、苦痛でした。 でも一ヶ月ほどで全くナントもなくなりました。 結局、おケツの筋肉が薄いんです。 私も初めてママチャリでない自転車もらい受けて乗り始めた時は「なんじゃコリャ」でした。 そこで、買い求めたのが、ジェル入りサドルカバーです。 これは良かったですよお! http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/529817/525250/ とりあえず、これ付けて走り、おケツまわりの筋肉強化されたら、今度はジェル入りスポーツサドルに交換されては? スポーツバイクにサドルカバーはカッコ悪すぎます。 私はロードバイク乗りですが、ジェル入りサドル使ってます。 それでも3ヶ月乗らないと「板か!」状態です。 ケツに筋肉つけて、いいサドルに巡りあってください! 私は3個めで、いまのサドルに落ち着きました。

naokichi666
質問者

お礼

ビギナーの分際で生意気ですけど、確かにちょっと野暮な感じになりますねぇ。 しかしお尻に優しそう・・・ でも、皆さん初めての人は多かれ少なかれ痛みがあるんですね、通勤する前から挫折の二文字が頭をよぎりましたがこれもひとつの通過点だと思ってがんばれそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

まず、全体のセッティングを確認しましょう。 サドルのセッティングも、前後位置の他に前下がり、、後ろ下がりの調整が出来、場合によってはそれでかなり改善されます。 あとは、乗って慣れることですね。スポーツパイクのサドルは最初は誰でも痛いです。 それで改善しない場合は、ゲル入りのサドルに交換などになりますが、サドルのフィッティングがちゃんと出来るショップはあまり無いのが現状です(私は御徒町のODBoxでお願いしました)。

naokichi666
質問者

お礼

ありがとうございます。 サドルに関してはセッティングもしてなっかたので確認してみます。 ちなみに私は、茨城県の水戸市近郊在住なので、御徒町は、ちょっと遠いですねぇ

回答No.2

自転車乗りです。 >この痛みはサドルの交換で対処できますか?それとも慣れるしかないのでしょうか? え~と、両方です(笑) ひとつのサドルに乗り続けて慣れることもあります。 が、自分にあったサドルを探すという手もあります。 ただ、自分にあったサドルがすぐに見つかる人は幸運ですよ。 サドルを代えたとしても、自分に合ってるかどうかは、長く乗らないとわからないですしね。 だから、まずは慣れるかどうかわからないながらも、長く乗ってみるのがいいと思います。 でも、そうなってくると、何を選んでいいのかわからなくなりますが、 多くの人に選ばれている快適サドルを選んでおけば、 自分に合う可能性は高いということです。 ちなみに、、、 自転車に乗って長いのですが、あまり柔らかいサドルでは、 逆に痛くなるというか、しっくりこないこともあります。

naokichi666
質問者

お礼

なるほど・・交換するにしても多少は乗り続けなければ自分に合ってるかどうかわからないって事ですね。ち、ちょっと頑張ってみます。 どうもありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

座面が広くて柔らかいタイプに換えることで軽減されますよ (^_^)v

naokichi666
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はショップで、サドル硬いですねーって言ったら、柔らかいと逆に良くないですよって言われたんですよ。